Site Overlay

骨転移??

[管理番号:5937]
性別:女性
年齢:36歳
はじめまして。
先月癌告知されてから毎日こちらを拝見させて頂き、励まされ、勉強させて頂いています。
本日ご相談出来る事を大変嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願いします。
去年9月健康診断のエコーで8ミリのしこり発見。
再検査になったのですが妊娠中であったので、出産後12月に、針生検とエコーの再検査。
その時のしこりの大きさは1.7ミリ。
1週間後、癌と言われて大きな病院を紹介される。
今月初めに、紹介された病院でエコー、血液検査、マンモ、針生検の検査の結果、しこりの大きさが2.1ミリ、トリプルネガティヴ、ステージ1 と言われました。
今後の予定は、再来週MR I、2月最初に手術です。
その間に遺伝子検査をやり、その結果次第で温存か全摘を決める予定です。
そこで先生にいくつか質問させてください。
①最近胸がチクチク痛みだします。
これは癌が進行してる痛みなのでしょうか。
そして昨日からは背中と腰が痛みだしました。
骨転移し始めてるのでしょうか。
②術後抗がん剤の予定なのですが、こんな状態で無治療のまま手術まで待っていて大丈夫なのでしょうか?
③今の時点しこりは2センチくらいですが、トリプルネガティヴの場合、手術までにどれくらい大きくなる事が予想されますでしょうか?
④遺伝子検査で陽性反応が出た場合の再発率を教えて頂きたいです。
トリプルネガティヴと聞いてから、不安で不安で食事も喉をとおりません。
もしもう骨転移していたら。
と考えると苦しいです。
最初にしこりが分かってからもう4ヶ月経っているので転移が心配です。
先生のご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
このQandAを行っていると「何度も出てくる無駄な心配」が多い事には気づいており、それに対して『お知らせ』に通知しています。
ただし、見ていると『お知らせ』を読まず(おそらく、「気づかず」)に(QandAだけ見て)質問されていることに気付きました。
本日だけでも「授乳中で血性分泌?」というものもありました。
今回も★★★の部分がそれに当て嵌まるようです。
今後こう言う事がないようにQandAの「お問い合わせフォーム」に『下記は’お知らせ’を見てから質問してください』としようと思います。
しばし、お待ちください。
★★★「①最近胸がチクチク痛みだします。これは癌が進行してる痛みなのでしょう
か。そして昨日からは背中と腰が痛みだしました。」「骨転移し始めてるのでしょうか。」
★★★
⇒まずは、『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』をお読みください。
 それでも、(癌と診断されると、どうしても気になるようなので、更に)今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。
を追加しています。
 
 お解りですね???
 典型的な「ホルモン刺激症状」です。
 今回の場合には「出産後の不安定な時期」に加え「乳がんというストレス」この両方が関わっているのは明白です。
 
 転移とは勿論1000%無関係です。
 そもそも「世の中に、そんな変な症状を起こす病気などない」のは我々医師には明白です。(今週のコラム111回目に記載したとおり)
 
「②術後抗がん剤の予定なのですが、こんな状態で無治療のまま手術まで待っていて大丈夫なのでしょうか?」
⇒「こんな状態」とは??
 「転移と勘違い」してますね?
  全く問題ありません。
「③今の時点しこりは2センチくらいですが、トリプルネガティヴの場合、手術までにどれくらい大きくなる事が予想されますでしょうか?」
⇒ほとんど変化ないでしょう。
 全く「無駄な心配」です。
「④遺伝子検査で陽性反応が出た場合の再発率を教えて頂きたいです。」
⇒遺伝子検査とは「家族性乳癌(BRCA)」のことですか?(再発質とは無関係です。)
「トリプルネガティヴと聞いてから、不安で不安で食事も喉をとおりません。」
⇒完全に誤った考え方をしています。(診療している医師にも責任がありそうです。
 主としてネットですね?)
 あくまでも1期(早期乳癌)です。
 やるべき治療(サブタイプに応じた治療)をすれば、90%以上根治するでしょう。
「もしもう骨転移していたら。と考えると苦しいです。」
⇒早期乳癌で転移などしていないので、ご安心を。
 (30歳代で早期乳癌なのに)(無駄な被爆である「骨シンチやCTを撮らないように、気をつけましょう」(BRCAをするような病院では「ルーティーン」でしそうですね…。残念ながら)
「最初にしこりが分かってからもう4ヶ月経っているので転移が心配」
⇒乳癌は、そう簡単に転移しないので冷静になりましょう。
「先生のご意見をお聞かせください。」
⇒もう解りましたか??
 質問者は(しなくてもいい)「無駄な心配」をしています。
 物事はシンプルに考えましょう。
 
 1.早期乳癌だから予後良好
 2.サブタイプがトリプルネガティブだから「術後抗がん剤が必須」
 ただそれだけです。