Site Overlay

骨転移について

[管理番号:4993]
性別:女性
年齢:53歳
骨転移についてお伺いします。
53才です。
3年前に手術しました。
ステージⅡaです。
リンパに1つ行ってました。
右皮下全摘して、抗がん剤は無です。
現在、タモキシフェンを服用しています。
3月に花粉症で、激しくくしゃみをしていたため、左右の肋骨が痛くなりましたが、
その後もなんとなく痛くて、骨転移か!と心配になり乳腺の先生にみてもらいに行きました。
先生はくしゃみのせいで、肋骨膜か肋骨を痛めたせいだと、言ってましたが、
念のため、骨シンチをうけてみようか、ということで、受けました。
(5月(上旬)日)
そしたら、右肋骨に1か所と左肋骨に1か所、黒い点がありました。
放射線の先生の所見は、転移と断定できないので、CTを受けてくださいということでした。
で、5月(下旬)日にCTを受けましたら、放射線の先生の所見は、
「右肋骨6番8番、左肋骨11番に、少し骨が盛り上がった所がありますが、
明らかな骨転移とはっきり断定はできないが、可能性は否定出来ない。
経過観察をお願いします、」
というものでした。
(骨折痕はありませんでした。肺、肝臓などは異常なし。)
で主治医は、半年後にもう1回骨シンチとCT受けましょう、ということでした。
半年何もしないで大丈夫かと聞きましたら、大丈夫と先生は言いますが、本当に大丈夫でしょうか。
「PET受けてみますか・・」と言われましたが、主治医はその時強く勧めませんでした。
私も度重なる検査結果待ちに憔悴しきっていて体重が激減したので、PETはお断りしました。
今、4月に最初痛かった部位は痛くありません。
タダ、右の乳房の右下あたりの骨が、時々、しくしくと痛くなり、なんだか圧迫されてる感じもあります。。
痛くない日もあります。
押さえて痛いときもあれば、ないときもあります。
気分的なものかと思い、安定剤飲むと痛くなくなる時もあります。
自分でも何が何だかわからなくて困ってます。
主治医は、最初痛かったところが痛くなくなってるのは転移とは言えないが、
痛くない転移もあるから侮れない、と言ってました。
先生にお聞きしたいのは、これは骨転移なんでしょうか。
そして、半年この状態で待ってて大丈夫なのでしょうか。
グレーな診断結果とこの症状にずっと悩んでます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
私がメールを拝見する限り…
無駄な心配をしているように見受けます。
もしも質問者が私の患者さんなら、「その所見(実際に見てはいませんが)」なら、「単純レントゲンを撮影」して「異常無いですね」で終了です。
「先生にお聞きしたいのは、これは骨転移なんでしょうか。」
⇒違うと思います。
 正解は、(担当医のいうように)「くしゃみのせいで、肋骨膜か肋骨を痛めたせい」です。
「そして、半年この状態で待ってて大丈夫なのでしょうか。」
⇒待つも何も…
 「4月に最初痛かった部位は痛くありません」ということで「解決」ですよ。