乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6271]
性別:女性
年齢:39歳

おはようございます!

このサイトを見て、いろんなことを学ばせて頂いてます!

私は2017.4月に乳がんを告知されすぐに手術をしました。

結婚が決まった直後でした。

ステージ1
転移なし
0.7mm×0.5mm
グレード2
顔つきも悪くない
硬がん

病理検査後、放射線治療をしてホルモン療法(お薬:閉経前の)を提案されましたが、主治医も先に子どもの治療を2年間はしていい!と言っていただき、今、治療をストップしています。
その後ホルモン療法
二年すればいいと言われました。

先生も、妊娠を進めるとこのサイトで読んだことがあったので!少し勇気が出ました。

なので、思い切って不妊治療専門の病院に相談し、
なるべく早く妊娠できるよう体外受精で治療をしました。

注射の数も多く、この薬は乳がんに良くないのではないか、(実際そう書いてあったものもありました)
これは、再発率をあげているのではないか?と

あと不妊治療の先生は、この治療は再発率10倍にしています。
と何度も言われます。
そうなんですか?

乳がんの患者には、アンタゴニスト法が一番いいと言われ、その方法を選びました。

そして、妊娠し、3ヶ月経ち、流産が分かりました。
奈落の底に突き落とされた気持ちですが、そんなことは言ってられません。。。

もうすぐ手術後の1年検査にありドキドキしています。

時々助骨も痛む気がしてきました。

流産の手術については、今日相談してきますが、またすぐにでも次の治療に入りたいと思っています。

でも、1年後検査では、全ての検査を受け入れた方がいいのか、最低でも受けなくてはいけないものだけでいいのか、そこをお聞きしたいと思います。

結婚しても悲しいことばかりが続き、なかなか前向きになれず
自信がなくなる毎日。。。

どうぞよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「流産の手術については、今日相談してきますが、またすぐにでも次の治療に入りたいと思っています。」
⇒それで問題ありません。

「でも、1年後検査では、全ての検査を受け入れた方がいいのか、最低でも受けなくてはいけないものだけでいいのか、そこをお聞きしたいと思います。」
⇒普通に超音波と採血腫瘍マーカーでいいのです。

 妊娠希望がある患者さんに被爆のある検査(CTやPET、骨シンチ)を提案されているとしたら…
 「とんでもないこと」です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。