Site Overlay

気になる胸の違和感

[管理番号:1785]
性別:女性
年齢:42才
こんにちは。42才 二児の母です。
10月末あたりから胸の違和感が続いています。
はじめは、生理前だから胸が張ってるのかなと思っていましたが、生理が終わっても続いています。
ずっと痛い訳ではなく、ふとした時に瞬間的な痛みの様な、張ってる様な感じがします。
気にしなければ気にならない程度ですが あっまた痛かったと瞬間的に感じます。
だいたい右胸の方が多いですが左胸が痛い時もあるし胸の間が
痛い時もあります。
セルフチェックをしてしこりを探しましたが乳腺なのか骨なのかしこりなのかわかりません。
胸の間が痛いので肋間神経痛かと思ったりもしますが怖くて病院にいけません。
乳癌検診は受けた事がないです。
行こうと思いますが年末にかけて色々と行事が入っていて年明けに検診を受けるつもりです。気にしない様にしようと思っていますが胸にばかり気がいってしまいます。
やっぱり乳癌の可能性はありますか?
ちなみに、20才の時に線維腺腫になった事があります。
29才で2人目を出産の時に卵巣嚢腫のため左卵巣を摘出しています。
まとまりのない文ですみません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「10月末あたりから胸の違和感が続いて」「ずっと痛い訳ではなく、ふとした時に瞬
間的な痛みの様な、張ってる様な感じ」「だいたい右胸の方が多いですが左胸が痛い
時もあるし胸の間が痛い時もあります」
⇒乳癌の症状ではありません。
 42歳という年齢からも「女性ホルモンによる刺激症状」と思います。
 
「やっぱり乳癌の可能性はありますか?」
⇒乳癌ではないと思います。
 「症状は乳癌のものではない」と思います。
 
「年明けに検診を受けるつもりです」
⇒これで十分です。