Site Overlay

危険な乳頭分泌について教えてください

[管理番号:5013]
性別:女性
年齢:38歳
この質問するまでに乳がんプラザに掲載されている乳頭分泌に関する質問を殆どを拝見させてもらいました。
その上で私の場合は、乳がんのサインがあるのか?の判断できず相談させてもらうことにしました。
よろしくお願いします。
現在妊娠9ヶ月になります。
母乳がよく出るように乳頭マッサージをするように産院から言われ、絞ると両方の乳首より黄色っぽい初乳が出てきました。
これに関しては当たり前のことにだと認識しています。
※当たり前のことにですよね??
下着が汚れるのが嫌なので、乳パットを当てて生活していますが、今日左側のパットだけ肌色~薄い茶色に汚れていました。
(たくさんの量ではなく、少量の汚れでした)
乳がんプラザで片側単孔性の分泌物は危険な症状であると知りました。
今までは乳頭マッサージ後に絞って、ほんの少し黄色い初乳が両乳から出ていたので、絞らなくても勝手に出ていたこと、しかも片側だけから肌色~薄い茶色に汚れていたことに不安と恐怖でいっぱいです。
今日も1日乳パットを当て出ますかいますが、今日は今のところ分泌物ななさそうです。
(絞ったりはしていません)
質問①この左側のパットだけ汚れていたことは、乳がんの危険な症状の片側単孔性からの分泌でしょうか?
質問②血液ではありませんでしたが、初乳の色ではなく肌色~薄い茶色でした。
危険な症状ですか?
質問③半年前にエコーのみ検査を受け問題ありませんでした。
その際は分泌物などありませんでした。
今回の乳頭分泌について急いで乳腺科を受診する必要ありますか?
質問④危険な乳頭分泌であれば、止まることなく出続けるものですか?
絞らなくても出ますか?
頼りにしてます。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず乳頭分泌を考える意味で重要なことは「妊娠、授乳期の血性分泌は当たり前」という認識です。
物事は「black boxに入れずに」頭の中で良く考えることです。
血性分泌ということは…
 どこかで出た「血液」が乳管を通って出ているということです。
 その「どこか」を考えると、当然その「乳管内」となります。(乳管内を流れるのだから当然ですよね?) ♯ホースの中を流れる水を想像しましょう。(ホースの外側が汚れていても出てくる水には影響がないが)「ホースの中に汚れがあれば、出てくる水も汚れる」というわけdす。
つまり、乳管の中に「出血する腫瘍」があるか、もしくは「乳管の内腔が傷ついて出血している」というわけです。
☆妊娠期や授乳期には急速に乳腺が発達するので「乳管が破綻しやすい=乳管に傷が入り易い」ということなのです。
 妊娠出産期の血性分泌は殆どが「乳管の(一次的な)破綻」なのです。
 ♯この増成工事は(傷ついたから)修復されるまで休むというわけにはいかず、
「出産、授乳に向けて」どんどん突貫工事が続いていくのです。(だから、意外と止まりにくい)
「※当たり前のことにですよね??」
⇒その通りです。
 そもそも乳汁分泌を乳管内病変と結び付けること自体、全くナンセンスなのです。
「質問①この左側のパットだけ汚れていたことは、乳がんの危険な症状の片側単孔性からの分泌でしょうか?」
⇒上記コメント通りです。
 そもそも妊娠期に気にする必要はありません。
 それに「パットにつく」とかではなく、(実際に)自分で絞ってみて本当に「単孔性なのか?」まずは確認することです。
「質問②血液ではありませんでしたが、初乳の色ではなく肌色~薄い茶色でした。危険な症状ですか?」
⇒そもそも「血性」を危険と考える事自体止めましょう。
 妊娠期に血性分泌など気にする必要はないのです。
「今回の乳頭分泌について急いで乳腺科を受診する必要ありますか?」
⇒ありません。
「質問④危険な乳頭分泌であれば、止まることなく出続けるものですか?」
⇒その通りですが、妊娠期では…
「絞らなくても出ますか?」
⇒それよりも、実際に絞ってみて「単孔性に継続するのか?」をまず確認することです。(片側のパットが汚れている=単孔性というのは誤った理解です)
☆全く心配することではありません。
 じっくり腰を据える事です。