Site Overlay

乳ガンでしょうか?

[管理番号:2180]
性別:女性
年齢:45歳
初めて質問させて頂きます。
先日、1年半ぶりに検査をしてもらいに病院に行きました。
以前は問題視されずに済みましたが、今回同じしこりが2mm大きくなっているので良性だと思うけど念のため針生検しましょうと言われやりました。
思ったように細胞?が採取できないような感じで、細い針で採取できるかもしれないから…とやってみたら、少し小さくなったらしく、乳化?してますね…とか聞こえてました。
左乳頭の外側で、ほぼ真下なので仮に悪性ならば全摘になるけど…と説明されましたが前回と違う医師だったので、しこりの大きさもわからない状態です。
かなり前から、左の乳頭の一つの穴から血混じりの時もあったのですが、ここ数ヶ月は黄色い液が乳首をつまむと結構な量出てくるので2日に一回のペースで出していました。
一回で小さじ一杯分くらいかは液が出てたんじゃないかぐらいの量です。
何も詳しい説明がないまま、結果待ちですが、どんな感じなのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1年半ぶり 同じしこりが2mm大きくなっているので良性だと思うけど念のため針生検しましょう」「思ったように細胞?が採取できないような感じで、細い針で採取できるかもしれないから…とやってみたら、少し小さくなったらしく、乳化?してますね」
⇒やや「解り難い」ですが…
 「針生検」では「組織が採れず」⇒(細い針)「細胞診で小さくなった(内容液が引けた=ミルク様)」ということでしょうか?
 
「左乳頭の外側で、ほぼ真下なので仮に悪性ならば全摘になるけど…と説明されましたが前回と違う医師だった」
⇒大学病院ぽいですね。
 
「かなり前から、左の乳頭の一つの穴から血混じりの時もあったのですが、ここ数ヶ月は黄色い液が乳首をつまむと結構な量出てくるので2日に一回のペースで出していました。」
⇒本来なら「乳管造影すべき」です。
 
「何も詳しい説明がないまま、結果待ちですが、どんな感じなのでしょうか?」
⇒「単孔性分泌」ならば「乳管内病変(乳頭腫または乳癌)」を疑うべきです。
 質問者には申し訳ありませんが… 「正しい診療には程遠い」ように思います。
○本来であれば「乳管造影」をした上で、「そのしこりとの連続性を確認」し、「乳管区域切除により、(乳管ごと)そのしこりも摘出」するべきです。
 ♯仮に、その「しこり」自体は良性であっても「連続した乳管内に(小さな)癌がみつかる」こともあるのです。
 
 
 

 

質問者様から 【質問2】

解りづらい中、回答して下さり有難うございます。
田舎なので、総合病院で乳腺外来は週1午前だけしかやってないようです。
今回、たまたま乳腺外来の日ではなかったので外科の先生でした。
(前回も外科の先生だったかもしれません)
乳管造影もやってないので必要と判断されたら紹介状で よその病院へ…という形らしいです。
本当に 特に説明なく「2週間後で」で済んだので自分で感じた事でいうと
田澤先生が思われるように、針生検では組織が採れず、細胞診で しこりが小さくなった…だと思います。
その後は、しこりも どこだったかな?と思うくらいです。
分泌物も出なくなり、針を刺したからか乳首をつまむと鮮血が出てくるようになりました。
そのような今の状態ですが、しこり分泌物がなくなったって事で特に気にする必要はないんでしょうか?
乳ガンの可能性は低いんでしょうか?
知識がなく、たぶん悪性か良性かの結果を聞くだけで終わるので、今後 きにすべき事を教えて頂けると有り難いです。
お忙しい中、申し訳ありませんが よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「そのような今の状態ですが、しこり分泌物がなくなったって事で特に気にする必要はないんでしょうか?」
⇒おそらく「嚢胞内腫瘍」の形をとっているために、『内溶液が抜けて、萎んだ」状態だと思います。
 ただ、「肝心の腫瘍部分はその萎んだ嚢胞の壁に存在している」と思います。
 
「乳ガンの可能性は低いんでしょうか?」
⇒充実性部分(腫瘍部分)の大きさは「良悪とは無関係」と思います。
 
「今後 きにすべき事を教えて頂けると有り難いです。」
⇒まずは細胞診の結果」です。
 もしも「乳頭状病変」であれば「摘出生検すべき」です。