Site Overlay

しこりと血液分泌、部分切除?全摘?の選択

[管理番号:2499]
性別:女性
年齢:40歳
私は2年前右乳首から血液の分泌物が出てすぐに病院へ行きました。
その時は出てる血液と、乳首に針を刺して中の何かを取り検査しました。
結果は悪性ではなかったのです。
そして、今年1月(下旬)日の1年定期検診で右の乳房の右下に17mmのしこりができていました。
それは悪性と診断されました。
しこりは手術で取ります。
しかし不安があります。
まだ乳首を触ると一点から少し(少し押し出す感じで触る)血液の分泌物が出ることです。
主治医からは前の乳首の分泌と今回のしこりは、別ものだから、部分切除でもいいと思うと言われました。
私は分泌物もそのうち悪性にならないのか心配です。
悪性になるのであれば全摘も考えています。
また私はリウマチです。
リウマチは、全身性エリテマトーデスではない
けれど、放射線も心配です。
3月(上旬)日に手術日です。
まだ選択が出来ずにいます。
再建は今は考えていません。
全摘してホルモンバランス的には何か不自由なことがあるのでしょうか?
副作用的なものはないのか?胸を失う怖さ、喪失感。
考えると不安です。
かといって部分切除にして血液の分泌物は、悪くならないのか?
残しておいていいのか?と迷いいい選択ができません。
放射線の心配。
血液分泌物の心配。
となると全摘って思うのですか、リウマチで全身性エリテマトーデスでは無いから放射線は受けられるし、
血液分泌物も悪性では無いから全摘しなくても残してもいいんではないのか?
血液分泌物は悪性ではないものもあるんでしょうか?
毎日考えていますが気持ちが行ったり来たりしています。
どうしたらいいのでしょうか?
お願いします。
これで良かったと納得がしたいです。
手術前に覚悟したいです。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「私は2年前右乳首から血液の分泌物が出てすぐに病院へ行きました。その時は出てる血液と、乳首に針を刺して中の何かを取り検査しました。結果は悪性ではなかった」
⇒この際に、乳頭分泌に対しての「正しい治療」が行われていたら…
 今更言っても、仕方がないことですが…
 
「主治医からは前の乳首の分泌と今回のしこりは、別もの」
⇒非常に興味深いコメントです。(質問者に対して失礼にあたる場合にはお許しください)
 私の考えでは
 2年前に「血性分泌の原因となっていた乳管内病変(その当時は超音波では見えない程度だったと思います)」が2年かけて「17mmになった」と推測します。
 ♯2年前の「血性分泌」と今回の「腫瘍」を結び付けるのが妥当でしょう。
 
「私は分泌物もそのうち悪性にならないのか心配です。」
⇒「乳頭分泌があること」と「乳頭そのものに異常があること」は全く無関係です。
 
 
「悪性になるのであれば全摘も考えています。」
⇒無関係です。
 
「全摘してホルモンバランス的には何か不自由なことがあるのでしょうか?副作用的なものはないのか?」
⇒乳腺を「全切除するのか、部分切除なのか」と「ホルモンバランス」は無関係です。
 ♯ 乳房を切除することによる「副作用」はありません。
 
「血液分泌物は悪性ではないものもあるんでしょうか?」
⇒根本的な考え方に「誤り」があります。
 分泌液自体に「良性」「悪性」が有るわけでなく、(血性にしろ、非血性にしろ)それを分泌する(乳管内の)腫瘍が「良性なのか、悪性なのか」が問題なのです。
 ○「血性分泌」があることを、「全摘」と結び付ける必要はありません。