Site Overlay

血性分泌物について

[管理番号:5497]
性別:女性
年齢:35歳

お忙しいところよろしくお願いします。
血性分泌についてです。
6月の初めに下着に左だけ血性のシミが付いていました。
2、3日で止まったため様子をみていましたが、7月半ばにまた血性のシミが付いているのを見つけたため、絞ってみると単孔性に大量に血性分泌物が出ました。

近くの乳腺外来に行き、マンモグラフィーでは良性の石灰化、エコーでは小さい嚢胞でした。
MRIは乳腺症変化のみで経過観察になりました。

その後、絞るのが上手くなったためか両側(左の方が多い)に多孔性に透明の分泌物が血性分泌が出るところよりかなり少ないですが、出る事が分かりました。
1週間くらい分泌が出なくなる時もありましたが、透明な分泌物は絞ると出る事が多いです。

また今月半ばから絞ると以前から血性の出ていた乳管と思われる所から血性分泌物が出ています。
心配ではっきりさせたいので先生の予約をとりましたが、1月終わりになってしまいました。
それまでおいておいても大丈夫でしょうか?それと分泌物の性状が違っていても単孔性でなければ乳管造影は出来ないのでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

このメールで私が興味を引くのは「2、3日で止まった」「1週間くらい分泌が出なくなる時もありました」という記載です。
月経に伴う(乳管の破綻による)分泌の可能性があります。
☆基本は「(毎日でも)絞ると、必ず単孔性に分泌がある」という状態が3カ月以上継続することなのです。

「1月終わりになってしまいました。それまでおいておいても大丈夫でしょうか?」
⇒勿論大丈夫です。
 その理由は
  1.「7月半ばにエコーしている」からです。
    (エコーで所見が無いのだから)全く慌てる必要ありません。(そもそもMRIは無意味ですが…)
  2.「経過観察になりました」とあるわけですから…(其の病院では緊急性がないとの判断なわけです)

「それと分泌物の性状が違っていても単孔性でなければ乳管造影は出来ないのでしょうか?」
⇒そんなことはありません。
 明らかに、その乳管からの分泌が他とは異なれば、その乳管を乳管造影します。
 

質問者様から 【質問2 血性分泌について】

性別:女性
年齢:35歳

お忙しいところ、長文失礼します。

昨年6月に左側に血性分泌を認め、今年の1月(下旬)日に先生に乳管造影をして頂きありがとうございました。
その時、乳管内に病変は認めないけれど小さ過ぎて映らないのかもしれないし、乳管の出口が奥にあるので詰まりやすいのかもしれない。
分泌物が続いて下着が汚れるようであれば切除という事もできますよ、と言って頂いたと記憶しています。
その後、絞れば透明な分泌は両側多孔性に出でいましたが、血性の分泌は無かったので安心していました。

しかし先日左側に下着に針の穴くらいの薄赤い染みが付いているのを見つけ、絞ってみると鮮血と透明な分泌物が混じったものが出て来ました。
それから一週間経ちますが、血の色がだんだん古くなった様になりながら少量づつ絞ると出て来ます。
血性分泌が出ている場所は先生に乳管造影して頂いた所です。

乳管造影して頂いた時には見えなかった病変が大きくなってしまったのでは?ととても不安になってしまっています。
去年別の乳腺クリニックでエコーでは嚢胞や乳管拡張、乳腺症など沢山あり、マンモグラフィーでは石灰化が多く派手な乳腺と言われました。

その影響もあるのでしょうか?とりあえず様子を見ようと思いますが、続くようであればもう一度乳管造影をしてもらうのか、それとも腺葉区域切除術をした方がいいのでしょうか?もし腺葉区域切除術を希望するのであれば市川のクリニックか江戸川病院どちらからの予約をとればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

まずは冷静になりましょう。
「それから一週間経ちます」
「市川のクリニックか江戸川病院どちらからの予約をとればいいでしょうか?」

⇒最低「3カ月」は継続するのか確認しましょう。
 それから「市川」を予約すればいいのです。(江戸川では、現在乳管造影していません)
メディカルプラザ市川駅

質問者様から 【質問3】

血性分泌について
性別:女性
年齢:40
病名:
症状:乳頭分泌
投稿日:2023年6月21日

以前血性分泌について質問、受診させて頂きました。

あれから約5年ほど左の同じ所から血性分泌が出たり出なかったりを繰り返しています。

出血しても1か月は続くことはないものの、2週間くらい出なくてまた出血、3か月ほど出血なかったらまた出血を繰り返しています。

透明な分泌物も両側多孔性に出てくる状態です。

以前先生に質問した時、3か月出血が続いたら予約取りましょうと返答がありましたが、出血を繰り返す状態が不安でたまりません。

一年に一度マンモグラフィ、半年ごとにエコーはしているので緊急性はないとは理解していますが、悪性なら早くなんとかしたいし、出血したりしなかったりが辛いのでなんとかしたいです。

そして勝手な理由なので大変申し訳ないのですが、当方遠方で土曜も含め仕事の休みが今度取りづらくなるため、予約が沢山あるのは承知なのですが、7月の休みが確定されている土曜日に予約して乳管造影していただくことは難しいでしょうか?よろしくお願いします。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

7月の休みが確定されている土曜日に予約して乳管造影していただくことは難しいでしょうか?
⇒申し訳ありませんが…

診察当日に乳管造影は行っておりません。
例外なく…
診察してみて「単孔性であり、乳管造影の適応がある」と判断した場合には、その日は「後日の」乳管造影の予約をとるだけで診察終了となります。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/7/7
***