乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6308]
性別:女性
年齢:41歳

人間ドックでエコーした結果6カ月後に再検査との結果をもらい、近くの乳腺外科を受診したところ、エコー、マンモ共にC領域にて1センチの腫瘍が見つかり、恐らく良性だけど、細胞診を行い、1週間後結果を聞きに行きました。

医師からは口頭で良性です、と言われ、ではそれは何かと尋ねると恐らく線維腺腫。
「恐らく」の言葉と3~4カ月後大きさを見ますと言われて帰宅しました。
後日、看護師の友人にこの話をしたところ、検診結果を
紙なりもらえてないのはおかしいから貰えばと言われ、取りに行くと、
結果には「検体不適正」との記載があり、医師からはその文言を一切聞けずでしたので、不安になりました。

記載事項は脂肪細胞と考えられる細胞を少数認めます、導管円柱上皮細胞は認めません。
検体不適正とします、再検査。
立方上皮細胞、組織球、泡抹細胞全てマイナスでした。

これで良性判断出来るのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

細胞診が上手くできない医師が多い事はこのQandAを閲覧していると、すぐに理解できる筈です。

「これで良性判断出来るのでしょうか?」
⇒本来はできません。

 その医師としては
 1.そもそも画像で「おそらく良性」という所見だった
 2.悪性(癌)だったら、細胞は採れる筈(良性だから細胞が採れないと主張する乳腺外科医は結構多い)」
 

 上記なのでしょう。
 
★画像所見からは「良性の可能性が高い」と(私は)メールからは判断しますが、確定診断つけたいなら針生検してもらいましょう(細胞診に比べて、圧倒的に簡単だから同じクリニックでも大丈夫です)
今週のコラム 104回目 バネ式針生検の登場は、(あたかも全自動洗濯機の登場のように)現場を変えたのです。』をご参考に。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。