乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:3981]
性別:女性
年齢:55歳

田澤先生,はじめまして。

55歳になる母の乳がんの検査結果が気になりご質問させていただきました。

既往歴:4年前に子宮筋腫のため,子宮全摘出
毎年,乳がん検査に関してはマンモ・超音波・触診を受けています。

3~4年前の検査時から,マンモでは問題はないのですが,左乳房腫瘤と右乳腺嚢胞を指摘されていました。
特に左乳房には痛みを感じていたこともあり,検査結果を受けて乳腺外来等も受診しましたが,経過観察ということで様子をみていました。

今回の検査結果では,(検査結果を載せます)
超音波所見:左乳房腫瘤,右乳腺嚢胞
超音波DR指示:要精検
左乳房の3時方向に4×8㎜大の境界明瞭平滑な低エコー腫瘤が認められる。
やや不正形を
呈し,内部に点状の血流信号を認める。
硬めの腫瘤である。

【右】所見:嚢胞単発 部位:c 方向:12時 サイズ:4㎜ カテゴリー:2
【左】所見:充実性病変 単発 部位:C 方向:3時 サイズ:4×8㎜ D/W:小<
0.7 形状:やや不整形 境界部:明瞭平滑 内部エコー:低 内部性状:不均質
後方
エコー:不変 血流:点状 エラスト:4 カテゴリー:3
線維腺腫,乳管内乳頭腫の可能性あり。
触ると痛みがあり。

色々な参考書やサイトをみて,カテゴリー2の場合はがんの可能性は5~10%であるということが書かれていたことやガンは形がいびつであるという情報から不安がつきません。
エラスト4ということからもガンの可能性は高いのでは…と不安です。

今月末に大きな病院で検査をしてもらう予定ではありますが,予約まで2週間もあるため知識がないなかで不安も強くなっています。

癌の可能性が高いのか。
そして,再検査となっているためどのような検査を今後受けていくのか。
左乳だけが癌のリスクがあるのか…など教えていただければ幸いです。

また(中国地方)県在住なのですが,乳腺外来やがん治療で有名な病院がありましたら教えてい
ただきたいです。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

結論から言うと…
左C(3時方向)の4x8mmの腫瘍は組織診(バネ式針生検もしくはマンモトーム生検)すべきです。
♯3-4年前から指摘されているとの事ですが、年齢が好発年齢でもあり、後悔しないためにも100%確定診断つけたいところです。

「癌の可能性が高いのか。」
⇒高いと言うほどではありません。

 ただカテゴリー3でも4に近い印象です。

「そして,再検査となっているためどのような検査を今後受けていくのか。」
⇒更なる画像検査(MRI)など全く不要です。

 MRI的免罪符を担当医に与えるだけで、全くメリットありません。

 ○組織診が全てです。

「左乳だけが癌のリスクがあるのか…など教えていただければ幸いです。」
⇒その通りです。
 右は無視して結構です。

「また(中国地方)県在住なのですが,乳腺外来やがん治療で有名な病院」
⇒注意が必要です。

 実際に診断するのは、「病院では無く、医師」です。
 その病院が「超音波を技師任せ」にしたり、「経験の無い若い医師」の診察になるだけの話です。

 病院ではなく、信頼できる医師を探しましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。