乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:2916]
性別:女性
年齢:32歳

はじめまして。
検索してたら、こちらでご相談できる事を知りました。
突然、失礼します。

毎年2月第1月曜日を婦人系がん検診日と決めてます。
今年も2月(上旬)日に検診受けました。
乳がん検診項目、市町村の年齢指定でエコーだけしか受けられません。

結果、今回も異常なしです。

相談1
10日前くらいから、うつ伏せになると右側の乳頭付近に痛みが出るようになり、お辞儀する姿勢になると乳房の中に丸い物があります。
検診から3ヶ月で痛みやしこりが出来たりするのでしょうか?

相談2
市町村検診だとマンモグラフィ40歳~
2年に1度と決められてます。
30代は、自費でマンモグラフィ受けた方が良いですか?

相談3
検索してたら乳癌の症状の一つに陥没乳頭があげられてました。
実は、お恥ずかしい話、
右側の乳首凹んだままで学生時代、引っ張り出そうと色々試してみましたが凹み改善されなかったです。

初回検診25歳~毎年異常なしでホッとしてましたが、昨年タレントさんのように乳がん見落としで全的になるのでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。

宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「相談1 
10日前くらいから、うつ伏せになると右側の乳頭付近に痛みが出るようになり、お辞儀する姿勢になると乳房の中に丸い物があります。検診から3ヶ月で痛みやしこりが出来たりするのでしょうか?」

⇒痛みは「女性ホルモンによる刺激症状」でしょう。それ自体に心配はありません。

 「お辞儀する姿勢になると乳房の中に丸い物」とありますが、それはおそらく「正常乳腺そのもの」だと思います。(正常乳腺は鏡餅みたいなイメージです)
 自己検診では「必ず、仰向けになって、(掴むようにはせず)指先で撫でるように」してください。
 

「相談2
市町村検診だとマンモグラフィ40歳~2年に1度と決められてます。30代は、自費でマンモグラフィ受けた方が良いですか?」
⇒超音波していれば、ほぼ不要です。

 ただ「石灰化」だけは「超音波では検出不能」なので40歳までに1度位は受けておいてください。
 

「相談3
検索してたら乳癌の症状の一つに陥没乳頭があげられてました。」
⇒大変な誤解です。

 「乳癌に伴う乳頭陥没」は 「もともと正常な乳頭」が「しこりが裏側にできたこ
とで、しこりに引っ張り込まれる」ことで生じます。
 ○もともとの「陥没乳頭」は乳癌とは全く無関係です。
 

「昨年タレントさんのように乳がん見落としで全的になるのでしょうか?」
⇒乳がん検診で「どこの施設で見落とし」があったかわかりませんが…
 通常はそんなことはありません。

 もう少し、信用しましょう。
 そのようなケースは割合にすればごく僅かなのです。
 
 ○しかも本日うかがった「質問者の症状はどれも、全く乳癌とは無関係」なものです。
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。