Site Overlay

検診から病院へ

[管理番号:4796]
性別:女性
年齢:30歳
はじめまして。
乳癌について気になる事があり色々検索してるうちに、ここで相談できる事を知りました。
通りがかりの者ですみませんが、私自身の結果が納得できないので相談させて下さい。
今月(上旬)日にはじめて乳癌検診を受けました。
年齢からエコーのみです。
検診で検査説明した内容は、複数しこりがあり悪性を否定できない為、エコーカテゴリー3で要精密検査必要と言われ、紹介状をもらい2日に大学病院の乳腺科に行きました。
大学病院の先生、自らエコーをやり〈確かにしこりあるが悪性の物ない。普通なら検診の時点で『異常なし』にするべき。良性が悪性に変わる事ない事だけは覚えておくように言われました〉月経終わった後、自己診の話がありました。
しこりがありながら異常なしと言われ・・・納得しないまま診察が終わりました。
田澤先生だったら、どんな診断しますか?
本当に良性しこりは、癌に変わらないのでしょうか?
ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「しこりがありながら異常なしと言われ・・・納得しない」
⇒その医師自身がエコーして「普通なら検診の時点で『異常なし』にするべき。」とまで言っているのだから、信用してもいいと思います。
 おそらく「嚢胞」なのか(明らかな)「線維腺腫」なのだと推測します。
「田澤先生だったら、どんな診断しますか?」
⇒私も超音波をして(画像だけで)「絶対に良性と判断できる」しこりは、「経過観察も組織検査も不要」と断定します。
「本当に良性しこりは、癌に変わらないのでしょうか?」
⇒勿論です。
 「良性は未来永劫良性」だし、「悪性も然り」なのです。