Site Overlay

検診結果について

[管理番号:5182]
性別:女性
年齢:42歳
田澤先生
よろしくお願い致します。
検診センターでマンモグラフィーと乳腺エコーをし、結果はどちらも精密検査をするようにと言う通知が来ました。
マンモグラフィーは右胸 左上 不均一高濃度 局所的非対称陰影エコーでは右胸に3箇所、左に4箇所ののう胞と言う所見となっていました。
不安なのはマンモグラフィーで指摘された左上にエコーでのう胞となっていた為、悪いものがあるのではないかと心配です。
右胸の1箇所はエコーの結果、診断名が乳腺のう胞となっていましたが、他ののう胞については空欄となっています。
検診でのう胞が見つかった方でも良性なので1年後に再検査とか、経過観察と言う結果の方もいる中、精密検査と言われてしまったのはやはり良性ではない何かがありそうだからなのでしょうか。
ちなみに、いつ頃からかは覚えていませんが、チクリとしたり、触らなくても何となく鈍痛があるような気がしたり、痒みもある時があります。
しこりは自覚症状はありません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
私がメール内容を見る限り「要精査とする必要がない」と思いますが…
「マンモグラフィーは右胸 左上 不均一高濃度 局所的非対称陰影 エコーでは右胸に3箇所、左に4箇所ののう胞と言う所見」
⇒この結果を解釈すると…
 マンモグラフィーの所見は、「少し濃い部分があるから、エコーで確認してください」程度のものです。
 そこで、エコーをして「嚢胞しかない」のであれば、それで「一件落着」のように思います。
「精密検査と言われてしまったのはやはり良性ではない何かがありそうだからなのでしょうか。」
⇒上記コメント通りです。
 本来「要精査とすべきではない」検診結果だと思います。
「ちなみに、いつ頃からかは覚えていませんが、チクリとしたり、触らなくても何となく鈍痛があるような気がしたり、痒みもある時があります。」
⇒これは「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 御心配なく。