Site Overlay

検査について

[管理番号:6384]
性別:女性
年齢:47歳
初めまして。
先生のご意見を伺いたいので、よろしくお願い致します。
3月半ばに車を運転中、右胸の谷間上側にシートベルトが当たると痛い所があったので、帰宅後確認するとしこりのようなものがありました。
乳ガンの検査は毎年、市から届く検査票を使いマンモグラフィと超音波を交互に受けていて、その度両胸に嚢胞があると言われていた為、すぐに乳腺外科のある病院に予約し3月末に受診しました。
先生の触診後、マンモグラフィと超音波の検査を行いましたが、痛い部分はモヤモヤとしていて判断が出来ないとの事で、針生検をしました。
結果はグレーという事で、4月半ばに再度バネ式の方の検
査をしたところ、乳頭腫を考えますがサンプルが小さい
為、1部に非浸潤という乳頭腫と区別しづらい部分があると言われ、今後マンモトームとMRIの検査を行う事になりました。
そこで質問なのですが、今後行う検査で検査結果ははっきりと出るのでしょうか?
出ない場合、その部分を切除してしまった方がいいのでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、乳ガンに関する知識が少ししかなく、他の質問を見てもよく分からず不安だらけです。
 
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「そこで質問なのですが、今後行う検査で検査結果ははっきりと出るのでしょうか?」
⇒MRIは診断には無用ですが…
 MMTEで「きっちり、病変全体を採取」すれば確定診断となるでしょう。
 ☆ただ、ADHなど「異型」病変どまりとなる可能性は「一定の確率」で残っています。
「出ない場合、その部分を切除してしまった方がいいのでしょうか?」
⇒そういうことです。
 
 

 

質問者様から 【質問2 検査結果とお願い】

性別:女性
年齢:47歳
田澤先生、こんにちは。
先日はご回答ありがとうございました。
昨夜、マンモトームの検査結果で一部悪性の結果が届きましたと担当の先生から連絡が入り、明日、詳しい検査結果を聞きに行く事になりました。
ここで質問の回答をいただいてから、手術するならぜひ田澤先生にお願いしたいと思うようになりましたが、先生にお願いする事は可能でしょうか?
また、もし引き受けていただけるのであれば、どのような物が必要になりますか?
ご回答、よろしくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「先生にお願いする事は可能でしょうか?」
⇒秘書メールでOKです。
「また、もし引き受けていただけるのであれば、どのような物が必要になりますか?」
⇒紹介状と画像、病理レポートなどです。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。