Site Overlay

健康診断の結果を待つべきでしょうか

[管理番号:3352]
性別:女性
年齢:39歳
はじめまして、こんにちは。
昨日、健康診断で乳房エコーと触診を受けました。
触診問題なし。
エコーで左下部外側に7mmのシコリがあると検査技師に言われました。
精密検査検査をするか否かは医師が決めますがと。
5年前に同じエリアで水が溜まるのう胞が見つかってます。
その後毎年検査を受けていますが昨年までなにも指摘されず、昨年のう胞の疑いあり、経過観察と結果をもらいました。
今年検査を受けたらのう胞は見つからないのがシコリがあると言われました。
検査技師のコメントですが、健康診断の検査を待ってからにするか直ぐに検査をするべきか悩んでおります。
またのう胞は消えたりするものでしょうか?
私が検査技師でもあるので検査技師が患者にこのような事を伝えるのはよっぽどの事ではないかと思い不安です。
先生の考えを教えてください。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
なかなかこのメール内容からは(境界とか、縦横比とかなどの情報が無いので)判断は難しいですが…
ただし、「今まで腫瘍はない(あくまでも嚢胞や嚢胞疑いどまりだった)」新たなシコリと考えて「精密検査受けるべき」と思います。
「またのう胞は消えたりするものでしょうか?」
⇒嚢胞は「乳管の閉塞による分泌液の貯留」なので(乳管の詰まりが解除されれば)消えることは有ります。
 ただ「3年間何もなし」で昨年「嚢胞の疑い」⇒今年(7mmのシコリ)であれば、もしかして昨年の所見が誤りであり(嚢胞ではなく)、それが大きくなった可能性もあります。
「私が検査技師でもあるので検査技師が患者にこのような事を伝えるのはよっぽどの事ではないかと思い不安」
⇒私も、そう思います。
 もしも「嚢胞だと思った」のであれば、(わざわざ心配させるような)ことは言わないでしょう。
 やはり気になるのではないかと思います。