Site Overlay

健康診断

[管理番号:5082]
性別:女性
年齢:52歳
52歳で閉経前です。
先日会社の健康診断で胸の超音波検査をやったのですが両方の胸に腫瘤が1つずつありますとの事で画像診断して結果は郵送しますと言われました。
黒く写り楕円形みたいな形をしていました。
症状と言えば胸が張ったり乳首が痛かったりします。
2年前に検査をした時は異常はなかったです。
しこりは言われる迄気づきませんでした。
マンモはまだしてないです。
試しに乳房を絞ってもみたのですが何か液が
出ている事はないです。
乳がんなのかと思い心配になり結果はまだ届いてなくて届く前に他のクリニックでマンモなど検査をしてもらおうか悩んでます。
乳がんとなると両方に同時にいくつか発症したりするものですか?
自分なりにネットでいろいろ調べてのう胞、線維腺腫などみましたが年齢的にはどうなんでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「楕円形みたいな形」
⇒「嚢胞」や「線維腺腫」などの可能性も十分にあります。
「症状と言えば胸が張ったり乳首が痛かったり」
⇒典型的な「女性ホルモン刺激症状」です。(年齢的にも、極めて典型的です)
「届く前に他のクリニックでマンモなど検査をしてもらおうか悩んでます。」
⇒ マンモグラフィーは無意味だと思います。
 そもそも「マンモグラフィーは存在診断目的」であり、「エコーは(ある程度の)質的診断目的」なのです。
 ○エコーで(すでに)「何かがある(存在が解っている)」のに、わざわざ「それはマンモグラフィーでも写るのだろうか?」など全く無意味なのです。
「乳がんとなると両方に同時にいくつか発症したりするものですか?」
⇒同時両側は稀です。
「自分なりにネットでいろいろ調べてのう胞、線維腺腫などみましたが年齢的にはどうなんでしょうか?」
⇒2年前に本当に無かったとしても(見逃しでは無かったとしても)
 年齢的には「乳管の急性閉塞による嚢胞」などはよくできます。
 
「結果は郵送します」と言うコメントは、(勿論、職業的な「そっけなさ」なのだとは思いますが)少なくとも「緊急性はない」という根拠にはなります。