Site Overlay

最終結果

[管理番号:3671]
性別:女性
年齢:34歳
 
私は先月に左乳房の全摘出手術終えました。
 <結果>
●乳頭腺管癌(浸潤7mmあり、ステージ1a)
 
●リンパ節転移なし
●核グレード1、病理グレード1
●エストロゲンレセプター+、プロゲステロンレセプター+
●HER2陰性
●ki67が5%
 
と分かりました。
 
抗ホルモン剤内服に決定しました。
先生から見ても、ホルモン剤必要かいらないか知りたいので10月に江戸川病院に予約を入れました。
今年6月に分泌物に気づき定期検査をしていた病院に行き検査したら、7月に非浸潤癌と診断されました。
8月の術前検査では、非浸潤癌が10センチ四方に広がっていたのです。
 
また、先生は東○大と公○病院に勤務してたようですので、それぞれの病院の違いを先生に伺いたいです。
そして、今月江戸川病院に持っていく紹介状を作ってもらう際にどう医師に言えば角が立たないか分からないです。
セカオピ制度利用するの始めてです。
悔しい想いが今の病院にあります。
 
また、入院時、同室の方が公○で断られて今の病院に紹介状で来たと言っていました。
なので、私も公済に行きたいけど、同室の方の言葉で迷いました。
まず、昨日からホルモン剤内服してます。
飲み続けないと副作用がどう出るか分からないし。
来月末に今の病院で血液検査あるので、嫌でも来月末まで服用したいです。
 
女性ホルモンを止めなくてもいい体でいれるように、私も病院にもう一個いけばよかった。
小林麻央さんも同じ悩みブログに書いていたんです。
再発嫌だから飲んでるけど、別な病院なら早めに見つかって非浸潤だったのかと思うと悲しくなります。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
 
pT1b(7mm), pN0, luminalA
完璧な早期癌です。
年齢からはLH-RHagonistも考慮しますが(SOFT試験)ただ、非常に低リスクのた
めタモキシフェン単独としてもいいと思います。
 
「先生から見ても、ホルモン剤必要かいらないか知りたいので10月に江戸川病院に予約を入れました」
⇒タモキシフェンを勧めます。
 勿論、妊娠出産などの理由があれば、その後でも何ら問題ありません。
 ただ、「理由が無い(ホルモン療法の副作用が酷いなどの、いい加減なネットの情報など)」のに、ホルモン療法を最初からしないのはお勧めしません。(実際に、まずはやってみるべきでしょう)
 ○上記で解決するなら、受診は不要かもしれません。
 
「また、先生は東○大と公○病院に勤務してたようですので、それぞれの病院の違いを先生に伺いたいです。」
⇒これは明確です。
 レベルが違います。
 15年ほど前に、私が東○大から、公○病院へ不妊してきた時の「カルチャーショック」は今でも忘れられません。
 
 ①えっ、こんな小さな病変も細胞診するのか?
  私が、この位小さい物は(当然、大学では経過観察なので)経過観察にしようとしたら、平○先生に酷く叱られました。
 
 ②乳管造影って何?
  大学では乳頭分泌では「MRIを撮影」していましたが、公○病院では当然のように「乳管造影」していました。
 
 ③手術の数
  大学では年間100件くらい(しかも医師が10人近くいたので、殆ど執刀機会はないし、手術前日に誰が執刀するのか指名されていました)
  公○病院では年間200件(私が赴任した当時)⇒10年後(私が退職した当時)年間450件まで増加していました。(しかも医師2名体制です)
  大学では1日2件でしたが(手術時間が長いので、それしか入らないのです)、公○では1日4件でした(因みに江戸川では5件ですが)
 お解りですか?
 診断~治療(手術)まで、全くレベルが違います。(東北地方全体でも、手術件数が飛びぬけているので別格の存在でした。しかも少数精鋭を貫いたところが全国の他の症例数の多い病院との決定的な違いでした)
 ♯ただ、私が退職して3年。医師も増えているようだし、「少数精鋭」主義がどの位保たれているのか。私には解りません。
「そして、今月江戸川病院に持っていく紹介状を作ってもらう際にどう医師に言えば角が立たないか分からないです。セカオピ制度利用するの始めてです。」
⇒あまり論点がないようです。
 冒頭での私のコメントで納得いくなら「敢えて」受診の必要はなさそうです。

質問者様から 【質問2】

先週からタモキシフェンを飲んだら副作用で辛くなりました。
 
◎集中力が以前より欠けて、知人からの電話を何回も聞き返す。
◎前よりキレやすくなったり、落ち込みやすい。
なので、病院に電話したら、精神科から薬を処方してもらうように指示されました。
しかし、精神科から処方された加味逍遙散を飲んでも
◎前よりキレやすい部分はいくらかしか減らず、先日他者に小さい声で文句言うくらい歯止めがかからなくなった…バレなかったが
◎耳鳴りがうるさい
◎手の関節が少しずつ痛くなってきた
◎人の話聞くのが少ししか楽じゃない、まだ頭がボーッとする
◎胃と卵巣が時々痛む
◎睡眠薬をいつもより1、2錠多めに飲まないと寝られない。
夜にタモキシフェン飲んでます
って症状がまだあります。
加味逍遙散飲んでも大変な時は病院に来ていいよと言われました。でも、辛くったって少し症状減ったので病院に行くのが迷っています。
また、昨日だけタモキシフェンを飲みませんでした。
たまに飲むのをやめたくなりました
また、公○だと、だいたい田澤先生に考えが似ていますか?
 
似てればいいのですがすぐにはしないけど、田澤先生の話聞いたり、自分が納得したらすぐに転院したいですね。
ただ、公○の相談員から、公○には放射線の機械ないから、東○大に送り戻される場合ありと言われました。
転院しても私が万が一、薬やめて、再発したり、渋々飲んで再発したら、また前の病院に戻るってなったら、何か気まずいし転院迷ってましたね。
ちなみに私の場合年齢が若いし、飲まない選択したらどのくらい再発率上がるか、危険か教えてください
前回は、いろいろと話を聞いてくださりありがとうございます。
優しさと技術、どちらもある先生は、いないと諦めていたので、とてもありがたく感じています
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
 
pT1b(7mm), pN0, luminalA
完璧な早期癌です。
年齢からはLH-RHagonistも考慮しますが(SOFT試験)ただ、非常に低リスクのためタモキシフェン単独としてもいいと思います。
前回は上記のように回答しました。
しかし、今回のように「副作用が酷い」場合には、当然タモキシフェンを休薬するべきです。理由は2つ
①そもそも術後補助療法は「再発予防」目的であり、「生活の質を損なってまで行うべきではない」
②低リスクである。
 
質問者のように再発例リスクの場合には、何も迷う必要はありません。(私だったら即刻タモキシフェンを中止します)
その上で(症状が改善した時点で)もしもご本人から「再発が不安なので、何か治療がしたい」と希望があれば、
①LH-RHagonistを試してみる
②タモキシフェンの再開(取りあえず半量:10mgから)
 
「また、公○だと、だいたい田澤先生に考えが似ていますか?」
⇒そう思います。
 少なくとも今の私の考え方(患者さんの安全性を重視する)は公○の平○先生から叩きこまれたものです。
 
「飲まない選択したらどのくらい再発率上がるか、危険か教えてください」
⇒Neoadjuvant.comを用いると「7%」となりますが…
 私の感覚だと(そもそも、そこまで再発率自体が高くないので)「5%未満」だと思います。

質問者様から 【質問3】

タモキシフエンの副作用。子宮内膜増殖症。
性別:女性
年齢:35歳
 
今月、月経が終わった後に血が混ざったおりものが一日おきにありました。
今週になってやっと黄色いおりものになりました。
月経の後に約8日間もありました。
 
10月は日数を
メモにとっていませんが、10月から今月とだいたい同じ状況になのを覚えています。
10月より以前は、月経が3か月おきになりましたが日数は少なめでした。
 
10月11月だけ、
連続で月経が来て日数が増えました。
T大の婦人科に(下旬)日に子宮の細胞を取る検査とお尻からエコー検査にいきました。
以前は日数少なかったので体癌検査はお尻からエコー入れるだけでした。
細胞も取ったのは初めてです。
 
(下旬)日エコーで見たら内膜は厚くなってないと言われました。
内膜細胞診は12月(中旬)日に分かります。
婦人科から、タモキシフエンの副作用で内膜増殖症になったら、薬やめなくてよいと言われました。
しかし、田澤先生は別な患者さんに薬をお休みすることを勧めていましたね。
内膜増殖症の時はどうしたらよいですか?
 
婦人科からは、タモキシフエンを優先させる言い方でした。
体癌になったら、子宮とってしまえばいいんだよ。
とあっさりと言われました。
 
私は内膜増殖症の段階、少し悪くなった段階で薬やめたいです。
子宮を取ってでも、タモキシフエン優先する覚悟ないので。
今年4月から、T大の乳腺外科の先生変わりました。
乳腺外科の先生と副作用が辛くなったらやめていいと言われました。
11月初旬におりものの相談をしたら、乳腺の先生からはまだ薬やめなくていいと言われました。
12月(中旬)日に結果が良くても悪くても、婦人科をやめようと検討しています。
婦人科の先生の考えについていけません。
 
お気に入りの婦人科クリニックかK病院婦人科で迷っています。
腫瘍マーカーと体癌検査は、クリニックでは難しいですか?
乳腺外科の医師の診察が12月(中旬)日にあります。
この時に、乳腺外科の医師が何と言うか不安です。
 
増殖症にもしなったら、薬やめるか休む事を理解してくれるとよいですね。
理解してくれなかったら、やっとT大乳腺外科もやめるかもしれません。
 
田澤先生のほかの人の回答見ていなかったら、タモキシフエンを優先しすぎて子宮失ってたかもしれません。
実は、口腔外科と形成外科はK病院にたまに行っていました。
どちらの先生方も、説明丁寧ですし、押し付けないしありがたいです。
 
K病院乳腺外科に言ってる友人がタモキシフエンの副作用の関節の痛みひどいからやめたいと言ったら、検査結果みてやめさせてくれたと聞いたのでとにかく、T大の婦人科と乳腺外科も、対応によってはやめるかもしれません。
田澤先生のお言葉にいつも励まされています。
手術が一番の根治療とか書かれてましたね。
1年前の私宛のメッセージも感謝しています。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
 
診療科による解釈の違いはよく経験することです。
婦人科医にとっては(自分の領域でなく、良く解らない)「乳がんの治療目的の薬を
(その薬がどの程度、その患者さんに必要なのか解らないのに)迂闊に止めろとは言えない」のです。
 
「内膜増殖症の時はどうしたらよいですか?」
⇒増殖の程度にもよりますが…
 私ならタモキシフェンは中止します。
 「予防」で使用している薬剤で「別の病気(しかも癌)を発生させる」ことは極力避けなくてはいけません。
 
「婦人科からは、タモキシフエンを優先させる言い方でした。」
⇒冒頭にコメントした通りです。
 婦人科医にとっては(タモキシフェンがどの程度、質問者の場合に必要なのか解らないし、そのことに責任をもてないので)「迂闊に、止めることは勧められない」のです。
 
「体癌になったら、子宮とってしまえばいいんだよ。」
⇒(まだ、なってもいない子宮体癌を恐れるよりも)「乳がんの再発予防を優先した方が無難」という考え方です。
 
「11月初旬におりものの相談をしたら、乳腺の先生からはまだ薬やめなくていい」
⇒婦人科から「止めなくてもいい」と「お墨付き」があるのだから、敢えて「止めなくてもいい」という考えだと想像します。
 
「腫瘍マーカーと体癌検査は、クリニックでは難しいですか?」
⇒そんなことはありません。
 
「増殖症にもしなったら、薬やめるか休む事を理解してくれるとよいですね。」
⇒「子宮体癌が不安」ということと(そもそも)「再発低リスク」であることを理解していれば、そこを敢えて「無理強い」はしないでしょう。

質問者様から 【質問4 】

CTの結果とタモキシフエンの副作用
性別:女性
年齢:36歳
病名:乳頭腺管癌、大きさ7mm、ステージ1、ki67 5%
症状:子宮筋腫が増えた

先週甲状腺外来で、CT検査の結果を言われました。
胸椎に甲状腺癌が一個転移していたのが、放射線治療で改善され、癌のあった所から新しい骨ができてると言われました。
この事は、嬉しかったです。

ショックな事もありました。
子宮筋腫がもう一つ増えていることを、甲状腺の医師から言われました。
筋腫が二個あると言われました。
子宮の外にも一つあると言われました。

4か月前の婦人科では、子宮筋腫が一つだけでした。
タモキシフエンを飲む数年前から子宮の中に一つあります。
4か月前も、大きさ変わっていませんでした。

CT撮影は今年9月末です。
9月にはもう一個増えていたのかと思うと、辛いです。

来週に婦人科の予約取れました。
お尻からカメラを入れて子宮を調べてもらう予定です。

先生にだけ正直に話します。
ここ3日ほど、タモキシフエンを怖くて飲んでいません。

副作用に子宮筋腫も書いてあったのを見ました。

去年田澤先生との話し合いで、婦人科に副作用の悩みを言っても無駄と気づけたので。

来週も婦人科に副作用の悩みは言いません。
無駄な争いを田澤先生のおかげで減らせます。
ありがとうございます。

質問があります。

田澤先生もタモキシフエンで子宮筋腫が増えたり大きくなると思いますか?
結果が来週にならないと出ないから何とも言えないですけどね。

もし、本当に増えていたら、薬を飲むのはどうすればよいですか?

新しく増えた筋腫を、もし手術で摘出で解決できたとしても。
一回増えたら摘出後にま
た増える可能性は否めない気がします。

もし増えてたならばT大の乳腺外科に、このメールに書いた不安のことを言っても伝わらなかったら。

やっとK病院にセカンドオピニオンに行って、話したいです。

K病院に行ってる仲間から、検査結果が良いから、副作用大変なら、タモキシフエン
飲まなくてもいいと言われた事聞きました。

去年の婦人科と乳腺外科の副作用の対応が安心できなかったので今回も、T大に疑心暗鬼になります。
去年は体癌の心配なし、異常なしでした。

仕方なくタモキシフエン続けていたら、筋腫が一個増えていると言われました

胸椎のことも解決したし、やっと、公済のT先生に再建頼めると安堵してたのに、ショックです。
T先生は慎重で優しい先生だと思いました

来週疑惑が解明されるまで、タモキシフエンを飲みたくありません。
T大の婦人科と乳
腺外科には、来週まで飲まない事秘密にしたい
婦人科の予約が来週にやっととれました。
乳腺外科は明日以降予約早めに取り直します

また、乳腺の先生には、田澤先生と相談していることは秘密のほうがいいですか?
万が一筋腫のことでT大と意見が食い違った場合、公済の乳腺のセカンドオピニオンの先生の話を伝えたほうが、金がかかっても、T大と自分の傷が浅くすみますか?

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

「田澤先生もタモキシフエンで子宮筋腫が増えたり大きくなると思いますか?」
⇒その通り(タモキシフェンは子宮に対する刺激作用があるのです)

「もし、本当に増えていたら、薬を飲むのはどうすればよいですか?」
⇒子宮筋腫は良性ですよ? 

 乳がんの再発と、どちらが優先されるべきなのか? (よく考えてみましょう)
 ★ただ、(良性とは言っても)それによって「月経過多となったり月経痛が酷くなる」ような日常生活に差し支えるような際には、リュープリンを併用してもらいましょう。

「新しく増えた筋腫を、もし手術で摘出で解決できたとしても。一回増えたら摘出後にまた増える可能性は否めない気がします。」
⇒子宮筋腫は良性ですよ?
 質問者自身が困らない限り、別にそのままでいいのです。(閉経すれば、自然に小さくなります)

「副作用大変なら、タモキシフエン飲まなくてもいいと言われた」
⇒当たり前!

 術後補助療法(再発予防)は、あくまでも「副作用(有害事象)が日常生活に支障をきたさない」ことが条件なのです。
 副作用が酷いから止める=至極当然のことです。

「また、乳腺の先生には、田澤先生と相談していることは秘密のほうがいいですか?」
⇒私がT大の医局を出てから15年以上になりますので…

 若い医師はきっと面識もないでしょう。(噂は聞いていることでしょうが)
 私はT大の現教授とは折り合いが良くないので、言わない方がいいでしょう。

「万が一筋腫のことでT大と意見が食い違った場合、公済の乳腺のセカンドオピニオンの先生の話を伝えたほうが、金がかかっても、T大と自分の傷が浅くすみますか?」
⇒子宮筋腫のことなら…

 シンプルに、「リュープリン併用」でいいのです。

質問者様から 【質問5 】

子宮筋腫が去年より大きくなった。
性別:女性
年齢:37歳
病名:乳癌、子宮筋腫
症状:

今日T病院の甲状腺の先生からCTの結果を聞きました。
去年より子宮筋腫が大きくな
ったと言われました。
何センチなのか私は聞きました。
筋腫が測りにくい形をしていた
ので、先生はめんどくさいなあと言いました。
先生は婦人科担当ではないから、正確に
は言えないが10cmと言っていました。
子宮のどの部位に筋腫が10cm近くできたのか、
教えてくれませんでした。

半年前の婦人科のエコー検査で子宮外の筋腫は6cmのままだったのに残念です。

甲状腺の先生の対応で不安が増えました。

甲状腺の診察の後、T病院の婦人科に予約を早めてもらうために相談に行きました。

婦人科の受付の方が私の担当医以外の先生にに私の結果を伝えました。
担当医は今日いませんでした。

担当医以外の先生は、今すぐ手術しなくてもいいと言っていました。

来月に、受付から担当医の都合を電話で知らせてくれます。

私としては、タモキシフエンをやめたら筋腫小さくなるのなら休薬したいです。

また、手術で筋腫だけ取りたいです。

この状況で今日からタモキシフエン飲んでも大丈夫でしょうか?
飲むのが不安です。

今年6月に、K病院でエキスパンダー入れる手術しました。

筋腫の手術が本当に行われることになったらまた体に傷が増えるけど、筋腫のせいで子宮全摘だけは嫌なのでもっと筋腫が大きくなる前に手術したいです。
休薬またはやめることで小さくなるなら、そうしたいですね。

T病院の乳腺外科とまだ話していません
せいぜい、婦人科に相談しに行くので精一杯でした。

おととしくらいに、乳腺外科にタモキシフエンの副作用のことで話し合いましたがあまり親切ではありませんでした。
来月T病院と話し合い手術せず、休薬もせず何も考えてくれなかったら、K病院に婦人科と乳腺外科セカンドオピニオンしたいです。
場合によっては、転院したいです。

K病院のT先生が一番信頼できます。
威張らず押し付けず、手術が丁寧で、素晴らしいです。

T病院の乳腺外科とも予約を早め来月に話し合いたいです。
年末年始で乳腺外科の予約が取れないので、筋腫も不安だし、今日からタモキシフエンをどうするか悩んでいました。
T病院の指示をまだ聞いてないのに勝手にタモキシフエン休薬はまずいのかどうか分かりませんでした。

今年乳腺の腫瘍マーカーとエコーに異常はありませんでした。

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。

一般論として
タモキシフェンによる「子宮筋腫の増大」と「卵巣嚢腫の増大」では後者の方がやや緊急性があります。(卵巣茎捻転があるから)
タモキシフェンを辞めたり、LH-RHagonistを追加したり、いろいろな方法がありますが「メリット、デメリット」があるので主治医と相談しましょう。

質問者様から 【質問6 】

子宮筋腫が去年より大きくなった。
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:
投稿日:2020年1月22日

おととい乳腺外科の指示で、タモキシフエンを休薬することが決まりました。
休薬したら、13cmの子宮筋腫小さくなりますか?
おととい婦人科から、MRI撮影してからじゃないと詳細は分からないと言われました。
筋腫は約13cmとしか言われません。
入れたいシリコンがまだ認可されてなかったので、スムーズタイプは入れたくなかったので、まだエキスパンダーを入れたままでした。

それでMRIは撮影できませんでした。
エコーなどから子宮がんの可能性は低いと婦人科から言われました。

リュープリンは閉経を早めるだけであまり勧められませんでした。
私もリュープリンの副作用が怖くてまだ決断できませんでした。
本当に閉経が早まったらショックです。

なるべく早く入れたいシリコンが認可され、早くMRIをして、子宮全摘になる前に、筋腫だけ摘出してくれる
病院に手術を頼みたいです

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。

「おととい乳腺外科の指示で、タモキシフエンを休薬することが決まりました。
休薬したら、13cmの子宮筋腫小さくなりますか?」

→タモキシフェンが(増大の)原因であれば、その可能性はあります。

「リュープリンは閉経を早めるだけであまり勧められませんでした。」
→?

 早める?
 リュープリンを行うと必ず生理はとまりますが、(通常)止めれば生理は戻ります
(可逆的)

質問者様から 【質問7】

局所再発
性別:女性
年齢:40歳
病名:局所再発
症状:
投稿日:2022年5月16日

今月、左胸に局所再発が検査で発覚しました。
主治医から取り残しと言われました。

6年前の手術時は、主治医以外の先生が執刀しました。

来月○病院で手術予定です。
主治医が○病院に先月移動しました。

先月は腫瘍は約1.2cmです。
エコーをかけたらリンパに転移はないです

私は、タモキシフェン服用後に子宮内膜ポリープ3cm、子宮筋腫10cmができたので、追加治療はやりたくないです。
良性腫瘍でも大き目の腫瘍がたくさんできたら、副作用を受け止めるのがもう辛いです。
6年前の先生が取り残したせいで、手術を受けなきゃいけない現実を受けとめる事で精一杯です。

3年前に左胸に乳房再建でエキスパンダーを入れました。
胸の上に脂肪注入をしました。
脂肪注入した所にも3つ
小さな腫瘍があると言われました。

今後私は、約1.2cmの局所再発した腫瘍と、脂肪注入した所にある3つの腫瘍、全て取って欲しいです
主治医は、局所再発した腫瘍は摘出すると言っていましたが、脂肪注入した所にある3つの腫瘍はどうするか言わなかったので。

今月末の術前の話し合いで私から脂肪注入した所にある3つの腫瘍も取って欲しいと言います。

エキスパンダーを入れたままなのでMRIは不可なので、今週CTを撮ります

そして、先週、主治医は、局所再発した腫瘍もホルモン剤だけが効くタイプの時はタモキシフェンとリュープリンを無理矢理勧めてこなかったですが、前回と違うタイプの腫瘍の場合は明言せず迷っていました。

ここからが質問です。

①局所再発した腫瘍が現在1.2cmです。

もし、来月、腫瘍が以前よりも少し大きくなって最悪2cmくらいになっても、リンパに転移していなかったら、
ガンの顔つきが6年前と違っても追加治療(抗がん剤やホルモン剤、注射)無しでも生存率が下がりませんか?
6年前の、ホルモン剤無しの10年生存率85%に戻るだけですか?

②今月末、○病院で主治医と、以前から○病院に勤務していたA先生にも、この質問文と同じ話をします。

もし、主治医もA先生も、局所再発した腫瘍だけを取って、脂肪注入した所にある3つの腫瘍取らないと決めたり。
局所再発した腫瘍が前回と違う場合、副作用に疲れ果てたのに抗がん剤やタモキシフェンとリュープリン勧めてきたら。

田澤先生の病院で手術をしたいです。

H先生は○病院を退職しました。
現在は市内の別な病院で経過観察しかしていないそうです。
手術はもうしていないそうです。
セカンドオピニオンは受け付けているのか先生に聞かないと分からないと今日病院の電話で言われました。

今月末主治医もA先生の話し合いの結果が安心できる結果であることを願います
乳がんプラザを読んだら、局所再発の手術はさらに重要だと気付きました。

③エキスパンダーは取るほうがいいですか?
局所再発の術後、期間はどのくらい空けてから再建したほうがいいですか?

④今回の局所再発は6年前の先生が間違わなければ、起きなかったんですか?
私が副作用にくじけて3年でタモキシフェンをやめたせいで起きたのか原因が分からないです。
6年前上手い先生を選べなかった自分が情けないです。

⑤手術は私の希望通りに行っても、局所再発の腫瘍の顔つきが悪いから、リンパに転移していないのに○のベ
テランのA先生も抗がん剤勧めてきたり、食い違いになりそうな時は、田澤先生の病院にセカンドオピニオンで来てもいいですか?
私宛の田澤先生の乳がんプラザの意見を主治医達に伝えるだけだと、こっそり相談した事がバレるし、セカンドオピニオンの意見のほうが説得力があると思いました。

後日電話で聞いて○先生の市内の病院もセカンドオピニオンやっていたら、田澤先生の病院に行かずに、○先生に聞きに行きます

○病院のベテランのA先生と市内の病院の○先生が、田澤先生と考えが似てることを願います

田澤先生から 【回答7】

こんにちは田澤です。

色々な心配が(質問者の中で)爆発?して、「とっちらかっている」ようです。
まずは問題は整理して冷静になりましょう。

要点
1.全摘+組織拡張器による再建ですよね?
 それであれば、局所再発は「取り残し」という理解となります。
2.(局所再発の手術前に)「脂肪注入した所にある3つの腫瘍」は全て組織診しましょう。
 其のうえで(おそらく良性でしょうが)良性であっても摘出したいのか?再度考えればいいのです。
3.局所再発であれば、サブタイプに変更はほぼ無いと思います。
 サブタイプに変化が無いことが確認されれば(薬物療法の追加は)不要と思いますが、サブタイプに変化があった場合には「その時に」どうするか考えましょう(今から、その可能性を考える必要は全くありません)
4.セカンドオピニオンについては、術後の病理が出て主治医の説明方針を聞いたうえで(必要あれば)その際に検討しましょう。(今から、セカンドオピニオンありきで「やきもき」するのはナンセンスです)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/26
***

質問者様から 【質問8】

局所再発
性別:女性
年齢:40歳
病名:局所再発
症状:局所再発
投稿日:2022年5月26日

今日、CTの結果を聞きました

胸の筋肉に再発した腫瘍の大きさは1.5cmになっていて、ショックです

リンパ転移は無しです

先生に質問です。

①病院から前回と同じく抗ホルモン剤が効く乳がんで、抗ホルモン剤
または注射をしなかったら、10年生存率は約80%と言われました。

田澤先生も局所再発でも胸の筋肉に1.5cmの大きさの癌の場合は、約80%と考えますか?

私は、子宮筋腫10cmと3cmの子宮内膜ポリープを手術で取った後に、抗ホルモン剤を飲む事を仕方なくやってみようと思いました

リュープリンの副作用を自分で受け止め切れる自信が全くありません

②病院から、局所再発の癌の顔つきがホルモン剤以外の薬が効く癌の場合もあるから、手術しないと分かりませんと言われました

この言い方だと、癌の顔つきによっては抗がん剤が必要になる可能性もあるように私は感じました

田澤先生も、局所再発の腫瘍が1.5cmになったら、病理結果で抗がん剤が効くタイプの癌の時は抗がん剤勧めますか?

手術は来月に行われる予定です

エキスパンダーを外して、放射線をかける事までは決まりました

いつのまにか1.5cmも大きくなっていたから、かなりショックです

エキスパンダーを外して放射線かけて、無理してまで抗ホルモン剤を飲まないと死ぬ確率が上がったので、絶望感でいっぱいです

病理結果が出てから田澤先生の所にセカンドオピニオンに行きます

田澤先生から 【回答8】

こんにちは田澤です。

この言い方だと、癌の顔つきによっては抗がん剤が必要になる可能性もあるように私は感じました
⇒質問者は考えすぎであり、「どうせ、あとから結果が出る」のだから、それから考えればいいことです。

全てが「仮定の上」での質問なので、現時点で(仮定の上での)回答をしても全く無意味です。
実際に病理結果が出てから考えましょう。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/3
***

質問者様から 【質問9】

局所再発
性別:女性
年齢:40歳
病名:局所再発
症状:局所再発
投稿日:2022年6月30日

今日、結果が分かりました。
腫瘍が1.5cm
HER2が陰性

女性ホルモンに反応するタイプの癌です

ki67が25%です

主治医からは、抗ホルモン剤10年とリュープリンを提案されています

①オンコタイプDXを希望したのですが、局所再発乳がんの患者は保険適応にならないと主治医から聞きました。
また検査会社の都合で今、
オンコタイプDXができない状況である事も知りました

オンコタイプDXで白黒つけたかったのに、できなくて辛いです
主治医はリュープリンが抗がん剤代わりになると言っていました
私はリュープリン無しでタモキシフェン半量から始めたいです
しかし、ki67が25%だとリュープリンもしないと危険な状況ですか?
抗がん剤もした方がいいですか?

他にも聞きたい事が色々とあるので、7月(上旬)日、江戸川病院の乳腺外科と放射線のセカンドオピニオンの予約とりました

前回は精神的に追い詰められて、不安定な書き方になりました
本当にすみません

今後はM県から江戸川病院に、年に2回通院する事も検討しています

腫瘍の大きさやki67の値が中途半端なのも、少し怖いです

そして、もっと早めに経過観察にしないとか紹介状無しでも検査してくれる
病院を探すために複数の病院に連絡しなかった、私が悪いです

人のせいにしすぎました

田澤先生から 【回答9】

こんにちは田澤です。

私はリュープリン無しでタモキシフェン半量から始めたいです
しかし、ki67が25%だとリュープリンもしないと危険な状況ですか?
抗がん剤もした方がいいですか?

⇒局所再発だから、手術さえ行えば「全身療法は帰る必要は必ずしもない」と思います。

年齢からしてtamoxifen + LH-RHagonistがホルモン療法としてはベストだとは思いますが、(副作用を含めた理由で)tamoxifen半量も許容範囲だと思います。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/11
***

質問者様から 【質問10】

放射線治療
性別:女性
年齢:40歳
病名:
症状:
投稿日:2022年7月20日

今月、江戸川病院の放射線科の先生に放射線の回数を聞きました。

15回の寡分割照射か25回照射、どちらでも良いですよと言っていました。

田澤先生は、私の放射線の回数は、何回行った方が良いと思いますか?

田澤先生の考えも聞いてから、決めたいと思います

私は、15回の寡分割照射気になります。

8月(上旬)日から江戸川病院に入院して、放射線治療が始まります

オンコタイプDXは、8月(中旬)日に先生のエコーを受けた後に申し込みます。
先週、予約が取れました

結果が出るまでの間、あまり悩み過ぎないようにします

セカンドオピニオンの時に、励まして頂き、本当にありがとうございます

田澤先生から 【回答10】

こんにちは田澤です。

ID不明だから何ともコメントしようがありませんが…
放射線科医が「どちらでもいい」と言っているわけだから、ご自身の希望でいいのでは?
ご参考に

***
<質問が10回を超えた方>
・次の質問(11回目)から、1か月あけてください。
・管理番号は別番号とします。再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/22
***