乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:4024]
性別:女性
年齢:47歳

お世話になっております。

毎年検診でマンモとエコーをしていましたが異常なく
今回別の病院で検査しました。

マンモは写らず、エコーでしこりがあるがいいとも悪いともこれだけでは言えないとのことで針生検しました。
エコーは、くっきりはしておらず、素人目ではどこに何があるかもわかりませんでした。
大きさは6ミリとのことです。
針で刺したあと、のうほうかもしれないなと先生が言っていましたが、
結果は2週間後とのことです。
待つしかないと思いますが不安でなりません。
悪性の可能性は高いでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「マンモは写らず、エコーでしこりがあるがいいとも悪いともこれだけでは言えないとのことで針生検しました」
⇒癌を強く疑う所見ではなく、「良性と断言できないものは(無駄に経過観察とはせず)白黒つける」という考え方には賛成です。(私も全く同様にします)

「針で刺したあと、のうほうかもしれないなと先生が言っていました」「悪性の可能性は高いでしょうか」
⇒「嚢胞かも?」と言っていることからは(針を刺したことで)「中身の液体が消失して、萎んだ」ようです。

 上記からは「悪性の可能性は低い」と考えます。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。