乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5214]
性別:女性
年齢:47歳

体調不良をきっかけに市のガン検診を 初めて受けました。
初診はクリニックで、触診は「何もないね」マンモグラフィは撮り直しが何度もあり
技師から「触診で何か言われましたか?」「○○さんは、マンモグラフィの結果をきくときは病院の方がいいですね。」と言われました。
検診が混んでるので結果は1ヶ月後になるとの事でした。
昨年から両脇にボールを挟んだ感じがして 両胸の中が、カーッと熱く痛がゆくなる事が何度もあり 薄いピンク色の汁が乳頭からにじんでいたいたり いつも身に着けていたブラトップ、ブラジャーも苦しくて 太り過ぎだから?と思い込んでいました。
マンモグラフィから2週間後 病院からの連絡あり行くと結果の説明もなく紹介先の病院を指定され、私が結果の説明を求めてからやっと「カテゴリー4 FAD!医者じゃないと解らないだろ!説明しても無駄!」外来は混んでいてイラついた医者は久しぶりで憤慨でした。

紹介先では エコーし 左乳頭上にキラキラした部分あり、右側は乳頭斜め上部に2センチのしこりあり。
触診では解らず。
次週は専門医師の診察でマンモグラフィを撮り直し はっきりとしこりがあり、「エコーではツルツルして内部が綺麗だから針生検はしないで半年後に、エコーで大きさを見て変化がなければ終わりでいいでしょう。」と言われました。

触診では 左右にしこりが触れるが脇は腫れて無いとの事。
明確な診断名もなく両胸、両脇に違和感と熱痛みありとても不安です。
他にも受診した方がいいか聞いたら「僕で大丈夫。
腫れたり異常があれば直ぐ連絡して」と告げられ診察をあとにしましたが…とても不安でたまりません。

そちらの病院で検査、診察をして頂きたいです。
予約受診方法、準備物など教えて下さい。
仕事は保育士で 出産経験は2人で母乳育児でした。

頭の中が 今回の事でいっぱいです!担任してるし本当にどうにかしてほしいです。
お願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「昨年から両脇にボールを挟んだ感じがして 両胸の中が、カーッと熱く痛がゆくなる事が何度もあり 薄いピンク色の汁が乳頭からにじんでいたいたり」
⇒年齢からも

 典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 脇は「副乳」です。『脇のしこりが気になる方はまず、管理番号4917を見てください。
 閉経に向かって脇や胸は痛くなるのです。『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』

「エコーではツルツルして内部が綺麗だから針生検はしないで半年後に、エコーで大きさを見て変化がなければ終わりでいいでしょう。」
⇒線維腺腫のようです。

「両胸、両脇に違和感と熱痛みありとても不安です」
⇒もう一度『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛
み」をまずはご一読ください。』を読んでみてください。
 明らかに、質問者にも「そのまま、そっくり」当て嵌まりますね??

「そちらの病院で検査、診察をして頂きたいです。」
⇒その担当医の『僕で大丈夫』と言う言葉を信用してあげましょう。

○今日の私の回答を読んだ上でも、「どうしても受診希望」であれば、秘書メールしてください。
 「緊急性に応じた案内」をします。


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。