乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4110]
性別:女性
年齢:31歳

はじめまして。

昨年12月に受けた乳癌検診エコーで引っ掛かり精密検査を受けました。
結果:良性腫瘍
乳腺外来初診H27年12月→H28年6月→H28年12月(本日)の3回目の定期検査が終わりました。

1年間、経過観察をしてきましたが、幸い変化ありません。

乳腺科の先生から半年後の検査をやめて1年後に延期する話がありました。

1年後に予約を取りましたが、検査項目がマンモグラフィとエコーです。
妊娠するとマンモグラフィが撮れないと言われました。
私は、妊娠希望しており、妊活をしたら来年の検査が受けられなく可能性があります。
妊活を諦めて自分の身体を大切にして予定通り定期検査受けた方が良いか悩んでます。

長文になりましたが、ご回答よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「エコーで良性腫瘍」⇒「1年間変化なし」⇒「1年毎でOK」という状況ですね。

「妊活を諦めて自分の身体を大切にして予定通り定期検査受けた方が良いか悩んでます。」
⇒全く迷う必要はありません。

 1年後は「エコーだけで十分」です。
 もともと「エコー」での所見だし、30歳代(しかも前半)でマンモグラフィーは必須の検査ではありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。