乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:4006]
性別:女性
年齢:33歳

はじめまして、こんばんは。

乳腺科で経過観察中です。

乳癌検診(当時30歳)のエコーで引っ掛かり要精密検査となり、乳腺科初診~3年6ヶ月たちました。

6ヶ月毎に定期検査を受けてます。

最終検査、今日。
新しいシコリもなく今までのシコリも大きさなど変化なしでした。

先生から「初診と変わりない。半年毎の検査を延期して1年後」と言われ予約とりました。

長年6ヶ月毎に検査を受けて安心してましたが次回1年後・・・癌にならないか心配です。

半年後(来年5月)に別の病院で検査受けた方が良いか迷ってます。

アドバイスを頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まず重要なことを指摘させてもらいます。

○良性は未来永劫「良性のまま」だし、悪性も「またしかり」である。

「次回1年後・・・癌にならないか心配」
⇒もしも「3年6カ月前の(良性という)診断が正しい」のであれば、それは「未来永劫、良性」です。(決して将来的に、悪性へ変わる事はありません)

「半年後(来年5月)に別の病院で検査受けた方が良いか迷ってます。」
⇒3年半も経過見ていたのであれば「その病院の(良性という)診断」を(そろそろ)信じてあげましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。