乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:2952]
性別:女性
年齢:29歳

はじめまして、こんにちは。

早速、ご相談ですが、今回の乳癌検診エコーで初めて引っ掛かり精密検査を受けました。
昨年までのエコー検診では「異常なし」だったからビックリして慌てて乳腺科に駆け込みました。

エコー再検査とマンモと触診追加しました。
形から良性、経過観察しますと言われ6ヶ月後に予約が入りました。

良性しこりは、1年以内にできるのでしょうか?
経過観察が必要な状態だと、今後乳癌にかわる可能性があるのでしょうか?
これからの生活で気をつける事ありますか?
はじめての事で不安です。

どうぞ宜しくお願いします

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

20代であれば「良性腫瘍(線維腺腫)」や良性病変(のう胞、乳腺症)ができやすいと言えます。

「良性しこりは、1年以内にできるのでしょうか?」
⇒特に異常ではありません。
 

「経過観察が必要な状態だと、今後乳癌にかわる可能性があるのでしょか?」
⇒良性が悪性に変わることはありません。

 あくまでも「念の為(初回だから)」というスタンスだと思います。
 どうしても気になるなら「針生検で白黒つけてしまう」方法もあります。
 

「これからの生活で気をつける事ありますか?」
⇒特にありません。

 月に1回の自己検診はしましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。