Site Overlay

経過観察について

[管理番号:5610]
性別:女性
年齢:46歳
初めて質問させて頂きます。
40歳の時に出産しています。
出産後毎年エコーとマンモの検査を交互に受けています。
H27.3に健康診断の乳エコーで両胸のう胞を指摘されましたが不妊治療中で大量のホルモン剤を投与していた為、乳腺が腫れて見にくいので正確な診断ができないからホルモン剤抜けてる時に再受診して!と言われました。
その後の医師面談で「のう胞なんて老化現象で顔にできるシミみたいなモノだから気にしなくていい。
あなたの場合、乳腺が硬いから大丈夫。」と言われましたが6ヶ月の経過観察となりました。
9月に再受診した時はマンモとエコー両方受けエコーでは右ののう胞は無くなってるけど左はまだあるけど大きさも変わってないから経過観察でもいいし心配なら先生に言えば精密検査できる病院紹介してくれるよと技師さんに言われましたがマンモの結果が2週間後なのでそれを見てから決める事にしました。
しかし1週間もしないうちに病院から電話があり院長診察を受け直して欲しいと言われ病院へ。
院長(総合病院の婦人科)からマンモで左の外側の画像が他より白いモヤが濃く2年前のマンモにも写ってるが前より濃くなってるから何かありそうなのにエコー所見であがってきてないから見落としてたらいけないから再度エコーさせて。
と言われもう一度前回と違う技師さんがエコーしましたがその部分には何も無かったのですが上部にある腫瘤1.8cm(前回のう胞と言われた所)が血流は無いけどちょっと硬いのが気になるから安心の為精密検査してみるのもいいんじゃない?と勧められました。
その後の医師面談で先生も画像写真を見て悩んでる様だったので心配なので病院紹介して下さい。
と申し出るとホッとしたように「その方がいいね。
こういうのだと10%~20%位で癌の可能性があるからね。
どこでも好きな病院紹介するけど大学病院とかだと機械は最新のが揃ってるけど曜日によってペーペーの先生の時もあるし当たりハズレがあるから2年前にできた総合病院だけど乳腺外科を作る為に呼ばれた先生で講演会したり医者に教える立場の実績のある先生だからそこだと必ずその先生が診てくれるからお勧めするよ。」と言われたのでその病院に決めました。
なかなか予約が取れず10月末の受診となりましたがマンモの写真を持って行くと、ちょっと見にくいし全国的にあるマンモに癌が写るのは平均70%位だけどうちのだと80%以上は写るから撮り直しさせてと言われ撮り直しましたが異常なしと言われました。
上部の腫瘤の事を言うと触診でこれはシコリではないけどなぁと言われその後の先生自らして頂いたエコーでも大丈夫だと思うよ。
と言われましたが心配なので詳しく検査して欲しいとお願いすると、まぁこの中に目に見えない位の癌があるって事も1%位あるかもしれないしね。
とバネ式針生検をしました。
結果 悪性像はみられませんでした。
過形成。
との事で6ヶ月の経過観察となりました。
H28.3に健康診断を受けたので4月に経過観察の受診があると申し出た上でエコー検査を受けました。
その時の技師さんが去年の健診の時と同じ人でエコーしながら前に私がみた時より一回り大きくなってるし見え方も変わってるからもう一度針刺した方がいいんじゃない?と言われ私が
不安そうな顔をすると、大丈夫よー切れば治るから!とまるで癌確定のような言い方をされ一気に不安になりました。
4月の経過観察受診の時に先生に健診の技師さんに言われた事を伝えると触診して、ゴツッとは触らないけどなぁ…と呟いてエコーでも「前とそんなに変化した感じは無いけど…サイズも厚みが増したように見ようと思えば見えるけど誤差範囲だと思うけど…」と言われましたが少しでも疑わしいなら検査して下さいとお願いしてまた針生検をしました。
結果
臨床診断 乳腺症?R/O DCIS
病理組織学的診断 Benign ductal proliferation(Mastopathy)of breast
所見 2本いずれにも癌は見られない。
との事でした。
いつも田澤先生がおっしゃるように、これで100%の確定診断ですか?と聞くと、100%ではないよ。
目に見えない位のものが
100%無いとは言い切れない。
と言われガッカリしました。
私は極度の心配性なのでいっそのこと摘出して欲しいと言ってみたのですが「そりゃあ取り出して細かく細かく切り刻んだらガン細胞の1つ位見つかるかもしれないけど今の時点でそれをするのは明らかにやり過ぎ。
地図状の低エコーで過形成の乳腺症だから注意深く経過を診ていけば大丈夫だから。」と言われまたも6ヶ月の経過観察。
今月その受診に行きます。
そこで質問させて下さい。
1.乳腺が硬いから大丈夫とはどういう意味ですか?
2.これは腫瘤非形成病変というものですか?その場合バネ式針生検では確定診断できないですよね?
3.マントモームについて教えて下さい。
ステレオガイド下マントモームとエコー下マントモームでは機械が違うのですか?その病院にはステレオガイド下マントモームがあります。
摘出して欲しいとまで申し出てるのにマントモームをして貰えないのは私の様なマンモに写らないタイプではできないからでしょうか?それとも先生が癌を殆ど疑ってないからでしょうか?
長々となりすみませんが、こちらのサイトであまりに誤診が多い事実と技師さんの確定した様な物言い(田澤先生は技師は見るだけでその所見がその後どんな結果になったか知らないとおっしゃってるので技師の言うことは気にしない様にしてるのですが…)とで不安が消し去れません。
胸と脇の痛みも続いてますがホルモンの影響だと自分に言い聞かせてます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1.乳腺が硬いから大丈夫とはどういう意味ですか?」
⇒不明です。(気にする価値もありません)忘れましょう。
「2.これは腫瘤非形成病変というものですか?」
⇒そのようです。(実際の画像を見ていないので不明ではありますが)メール内容から判断するかぎり。
「その場合バネ式針生検では確定診断できないですよね?」
⇒その通りです。
 質問者は「トップページ」の「腫瘤非形成性病変」を見ているようですね?
「ステレオガイド下マントモームとエコー下マントモームでは機械が違うのですか?」
⇒違います。
 器械の原理(吸引してカットする)は同じですが、
  「ステレオガイド下」は、マンモグラフィー装置に固定して用いるのに対し、
「エコーガイド下」は(固定せずに)術者が自分で持って操作するのです。
「マントモームをして貰えないのは私の様なマンモに写らないタイプではできないからでしょうか?」
⇒エコーガイド下であれば、(そもそも)エコー所見をターゲットとしているのでできる筈です。
 それをしないのは「エコーガイド下マンモトームが無い」のか、慣れていないのかどちらかでしょう。