Site Overlay

虫に刺された?と思ったら右胸にシコリ2つ

[管理番号:905]
性別:女性
年齢:36歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:977「しこりの結果報告(リンパ節でした)と諸々思ったこと」

 
 
はじめまして。お世話になります。
右胸にシコリが見つかり、不安になり、
メールしてしまいました。
36歳独身(出産経験なし)の者です。
体型はフィギュアの浅??選手と似た感じ
です(身長・体重等)。
ブラジャーのサイド部分(私はバストがない
のでカップに引き寄せて胸にしようとして
います)にシコリを見つけてしまいました。
虫にさされたような痛痒さがあり、あれ?
こんなところ虫に刺されるかな?と思って
触ってみると8mmのミカン型のシコリが
ありました。
そして、その1cmぐらい下にも5mmぐらい
のシコリがありました。見た目にはわから
ないですし、他の自覚症状もありません。
一定の範囲内で動きますが、つまむとほか
の肉と一緒になるような、、、。
乳がんの可能性が高いと思って乳腺外来を
受けた方がいいのでしょうか?乳がんの
可能性が高いのであればセカンドオピニオンも
視野にいれないといけないな、と。。。
一年前の人間ドックでは乳腺症と診断されています。
また、しこりは1cmない小さなものでも組織検査
できるのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「痛痒いしこり」ですね。
 なかなか症状からは鑑別は難しいように思います。

回答

「虫にさされたような痛痒さ」
⇒「乳腺内」ではなく、「皮膚、皮下腫瘍」の可能性もありそうですが…
 
 
「見た目にはわからないですし、他の自覚症状もありません」
⇒しかし、この記載では「皮膚の腫瘍ではなさそう」です。
 
 皮膚の「粉瘤」であれば、「毛穴の黒い点」が確認できるからです。
 ただ脂肪織炎や脂肪腫のような「皮下脂肪の層」にできたものであれば、「皮膚表面からは不明」とはなります。
 
「乳がんの可能性が高いと思って乳腺外来を受けた方がいいのでしょうか?」
⇒「乳癌の可能性が高い」訳ではなさそうですが、「乳腺外来で超音波」をするべきです。
 超音波をすれば「解決」するのです。
 
「しこりは1cmない小さなものでも組織検査できるのでしょうか?」
⇒できます。
 3mmでも4mmでも可能です。
 「超音波で見える」ものは「何でも組織検査は可能」なのです。