Site Overlay

肩、腕の痛み

[管理番号:158]
性別:女性
年齢:43歳
非浸潤癌で8月に同時再建で手術をしました。
手術した右腕がなかなか上がらず、1月から整形外科でリハビリを受けていますが効果はみられません。
反対側の耳も触れず、120度程しか上がりません。
肩、上肢外側の痛みが強く激痛が起こることもあります。
既に、固まってしまったのでしょうか?
痛みは取れるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(2015年3月の質問)
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「非浸潤癌で同時再建」ということですね。
 再建法については記載がありませんが、一般的なものとして
 おそらく、乳房切除+センチネルリンパ節生検+組織拡張器(ティッシュエキスパンダー)留置だろうと思います。
 上記を前提として回答します。

回答

「既に、固まってしまったのでしょうか? 痛みは取れるのでしょうか?」
⇒手術から半年以上経っていますから、肩関節が固くなっているのは事実だと思います。
 但し「固まってしまう」ということはありません。
 1月から「整形外科でのリハビリ開始」との事、専門家に期待しましょう。
 痛みは「鎮痛剤を内服」しながらでも、リハビリをすることが大事です。
 
 「非浸潤癌」ということは当然、「腋窩郭清」では無く、「センチネルリンパ節生検」だと思います。
 センチネルリンパ節生検では通常、翌日から腕の可動域は制限が無くなります。
 質問者の場合には、おそらく「術後ドレーン」による疼痛で「十分に動かせなかった」ことが原因かと思われます。
 
 ◎本来全く問題ないはずなので、徐々に挙がるようになるはずです。「鎮痛剤」を上手に使って、リハビリ頑張ってください。