乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:3326]
性別:女性
年齢:23歳

田澤先生こんにちは。
先週土曜、メディカルプラザ市川駅で右乳輪下に触れるもの、左からクリーム色の分泌物があると関西地方から出向き、先生に診ていただいたものです。
先日は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
診ていただいた時に質問したのですが、質問しきれなかった事や、もう一度確認したいことがあり、こちらに書かせていただきました。

右に触れるものは乳腺の線維化が強くなったもので良かったですか?診ていただいた時には言われなかったのですが、それは乳腺症ですか?乳腺症と言われるのは病気と言われているようで不安です…。
個人差と考えて大丈夫でしょうか。
紹介状を書いていただいた先生は乳腺とは少し離れた位置にあって、乳腺ではなく結合組織とおっしゃっていまして。
結局は乳腺ということなのでしょうか。
結合組織という説明も間違ってはいないのでしょうか。
こちらに、乳腺症と乳癌の違いは分かりにくいと書いてあったのですが、私のはエコーだけではっきり分かるものだったということですか?(私が乳腺症だった場合)
田澤先生にエコーしていただいたということで、安心はしています。
今の状態が正常だと思っていて大丈夫ですよね?

左のクリーム色の分泌物、田澤先生に絞ってもらった時は出ませんでした。
次の日、自分で絞ると1ヶ月
半程前に出た穴とは違うとこから同じクリーム色の物が出ました。
先生に実際に診てもらいたかったです。
これは、多孔性ということになるのでしょうか?絞って出るときはいつも、乳輪が張っているような感じになっていたり、同じ位置を押すと出るのですか、なにか関係がありますか?ちなみに今生理中です。
先生に診ていただいた時も生理中でした。

紹介状を書いていただいた先生(乳腺も見れる外科の先生)とは別の先生(乳腺外科の先生)に診ていただいた時に、実際にクリーム色の分泌物を診ていただいて、この色なら心配ないし、絞ってないのに勝手に出てくるとかでなければ大丈夫と言われていました。
田澤先生にも診ていただいて、心配ないことは分かったのですが、この先自己検診として、1ヶ月に1度絞る度に分泌物がある場合はまた診ていただいたほうがいいですか?それとももう絞らないほうがいいのでしょうか。

どこの病院に行ってもなんとなく安心したようで、できていなくて3ヶ月前に砂粒から米粒くらいのものあると言われ、また1ヶ月半程前に分泌物も自分で確認してほぼ毎日考えて泣いていました。
乳がんプラザを見させていただいて、田澤先生に診てもらってすっきりして、前に進もう!と思っていました。

やっと田澤先生に診ていただけて、安心しています。
この間も説明していただいたのに、何度もすみません。
お忙しい中、お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
良く覚えています。

結論から言えば(診察時に説明したように)全く問題ありません。

「今の状態が正常だと思っていて大丈夫ですよね?」
⇒その通りです。

 乳腺内にできる「線維化(fiber)」は「硬いため、(特に皮膚と乳腺が近接している)「乳頭周り(乳輪部)ではピンポイントに硬く触れる」のです。
 敢えて「乳腺症と呼ぶ」必要はありません。

「実際にクリーム色の分泌物を診ていただいて、この色なら心配ないし、絞ってないのに勝手に出てくるとかでなければ大丈夫」
⇒診察時もこのように説明しました。

 ○色
 分泌液の色は重要で(私の経験上)「乳管内病変では黄色、茶色、赤、黒だけ」です。
 「白やクリーム色、緑、黄土色」などは単なる正常乳腺からの分泌そのものだったり、それが乳管内に溜まってそのように変色しているだけ」です。

 その色であれば、そもそも心配する必要は全くありません。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、こんにちは。

お忙しい中、質問に答えていただきありがとうございます。

初回の質問(3326)の続きに書こうと思ってたのですが分からなく、新しいところを作ってしまいました、すみません。

同じ回答になるかもしれないですが、また質問させてください。

先日、左乳頭を絞ってみたところ、透明な分泌物とクリーム色の分泌物(少し黄色に近づいたしれないです)がありました。
透明な分泌物が出てから絞り続けると、違うところからクリーム色の分泌物が出ました。
(もしかしたら少し赤も混じっていたかもしれないです)これは多孔性ですか?

クリーム色の分泌物をティッシュで拭き取ると、黄色になり、少し粘り気があったように感じます。
乾くとティッシュで拭き取った部分が少しパリパリになるような感じでした。
(分かりにくくてすみません)
粘り気があるものでも大丈夫なのでしょうか?

勝手には出ていないと思いますが、下着についていたかもしれないです。
汗か分泌物か分からないです
が、その部分をこすると消えました。
染みになってたら消えないですよね。
あと、ブラジャーをつけてなく、Tシャツを着た時に冷たいなと感じ、見ると乳頭あたりが濡れていました。
乳頭から出たものかは分かりません。
確実ではないです。

下着に分泌物がつくと染みになりますよね?(水分とかお茶とか少しこぼした時など、すぐ消えますよね)

下着につくくらいだと量が多いということで乳管内病変を心配したほうがいいのでしょうか?その際色は関係ありますか?

この間、診ていただいた時、絞っていただいて、分泌物が出なかったですよね。
やはり実際先生に色や量なども含め、診ていただきたいのですが、よろしいですか?半年おきに診ていただきたいということで、お伝えし、今年中には予約をしようと思ってたのですが、分泌物が出なくなったら先生に診ていただけないので、すぐにでも診てもらったほうがいいのか、どうしようかと悩んでいます。
また遠方という事で、この間みたいに診察時に出なかったら…とも思っています。
(毎日絞っていた時は量に差がありますが、一応出ていました)どちらにしても、定期的に診ていただきたいと思っています。

半年毎に診ていただく場合、分泌物があったり、不安、気になるからという理由で、保険適応になりますか?予約時、なんと伝えたらいいですか?

量が多ければ乳管造影の対象とのことでしたが、どのくらいが多いのでしょうか?私の場合、ぷくっとでて水滴がついたくらいになるのですが、多いですか?(一番多い時でこのくらいの量ですが、差があります)

私のような分泌物があり、今は大丈夫でも、将来的にその分泌が原因で、乳がんになったということはありますか?また、なりやすいということはありますか?そのような心づもりで生活しないといけないのかなと思いまして…。

半年毎に先生に診ていただくなら、毎月分泌物を確認しなくてもいい位というのはどういうことですか?

分泌物が出なくなったら、しこりになりますか?私の場合、分泌物も心配ないとの事で、関係ないですか?

左胸の下の方(骨?)、コリコリするなにかがあるかもしれないのですが、これは心配ないですか?(この間、診ていただいたので、心配ないかなとは思っています。)
また、左乳頭に違和感、冷たい感じがする(冷たいと
感じるときに乳頭見ますが分泌物はないと思います)
のですが、おかしいですか?右に比べ、左の乳頭が赤いのですが、おかしいですか?

先生に診ていただいて、若いし自己検診だけでいいと思うよって言ってもらったのは、今の状態が大丈夫だからってことでいいですよね?

いろいろ不安になってしまって、すみません。

質問ばかりですみません。
お忙しいとは思います
が、よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

今日は。田澤です。

ご本人も自覚されているとは思いますが…
心配しすぎです。

まず私自身が診察しているのですから、「新たに気になる症状があったとしても」緊急性はありません。
焦らず、様子を見ましょう。

「違うところからクリーム色の分泌物が出ました。(もしかしたら少し赤も混じっていたかもしれないです)これは多孔性ですか?」
⇒その通り、多孔性です。

 たまに「血のようなものが混じった」としても「継続した」ものでなければ気にしない様にしましょう。

「粘り気があるものでも大丈夫なのでしょうか?」
⇒その通りです。

「下着につくくらいだと量が多いということで乳管内病変を心配したほうがいいのでしょうか?その際色は関係ありますか?」
⇒あくまでも「単孔性」で(自分で)絞って「常に大量に出る」場合です。

 下着についても「絞ってみたら、多孔性」であったなら心配ないのです。

「すぐにでも診てもらったほうがいいのか、どうしようかと悩んでいます。」
⇒悩む必要はありません。

 前回診察しているのだから、「心配せず」に絞るのは1カ月に1回「軽く」でいいのです。

 ●逆に言うと、当院に「半年毎に定期受診」するのであれば、「自分で絞る必要さえありません」

「半年毎に診ていただく場合、分泌物があったり、不安、気になるからという理由で、保険適応になりますか?」
⇒なります。

「予約時、なんと伝えたらいいですか?」
⇒「乳頭分泌で、定期的に診てもらっている者ですが」と言えばいいのです。

「量が多ければ乳管造影の対象とのことでしたが、どのくらいが多いのでしょうか?私の場合、ぷくっとでて水滴がついたくらいになるのですが、多いですか?」
⇒朝起きたら必ず下着に付着していて、ためしに絞ると「毎回、数滴」は必ず出るような時です。

「私のような分泌物があり、今は大丈夫でも、将来的にその分泌が原因で、乳がんになったということはありますか?」
⇒ありません。

 おそらく「乳管内病変ではない」と思うからです。

「また、なりやすいということはありますか?」
⇒ありません。

「そのような心づもりで生活しないといけないのかなと思いまして…。」
⇒無用な心配です。
 少し冷静になりましょう。

「半年毎に先生に診ていただくなら、毎月分泌物を確認しなくてもいい位というのはどういうことですか?」
⇒それは「現時点で乳管内病変を疑うような分泌がない」わけなので、「半年で急には出てこない」からです。

 ●浮きは沈むまで待つ必要があるのです(決して緊急性はありません)

「私の場合、分泌物も心配ないとの事で、関係ないですか?」
⇒その通りです。

「左胸の下の方(骨?)、コリコリするなにかがあるかもしれないのですが、これは心配ないですか?(この間、診ていただいたので、心配ないかなとは思っています。」
⇒その通り、心配ありません。

「右に比べ、左の乳頭が赤いのですが、おかしいですか?」
⇒人間の体には左右差があります。

 変な事を気にするのは止めましょう。

「先生に診ていただいて、若いし自己検診だけでいいと思うよって言ってもらったのは、今の状態が大丈夫だからってことでいいですよね?」
⇒その通りです。

 当院に半年後に受診するなら…
 「分泌も乳癌のことも忘れて」健やかに過ごしましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問3】

田澤先生、こんにちは。

毎回、丁寧に質問に答えていただきありがとうございます。

分泌物があるという症状が続いている時点で不安で仕方がない状態です。
人よりも不安になりやすいです。
毎日毎日下着についていないか確認したり、気持ち的にしんどいです。
1度不安になったら解決するまでとめられないのは自分でも分かっているのですが……

先生にはいろいろご迷惑をお掛けしていて、申し訳ありません。

半年毎の受診をお願いしているのですが、今年中に1度診ていただきたく思っています。
遠方で、すごく雪が多い地域に住んでいまして、交通のことも考えて、少し早いですが、11月の後半に市川に予約を取りました。
分泌物を診ていただいて、乳管造影が必要ならよろしくお願いします。

またいくつか質問に答えていただけたらと思います。
何度もすみません。

乳頭の染みもたまに下着についているかもしれないです。
以前よりも下着につくのが多い気がしています。
ほんとに乳頭からか分からないですが、透明の染みだったり、乾くと白っぽくなっている時もあります。
分泌物かはっきり分かりませんが、汗の場合もあるのでしょうか。
軽く絞ると出てくる時があります。
(なるべく絞らないようにしているのですが、
どうしても気になるときに絞ってしまいます)前までは2箇所だったけれど、1箇所から出てきます。
同じ所から透明だったり、白色だったり、クリーム色だったりです。
透明が多いです。

同じ所から出るのに
色が変わるのはおかしいですか?あと、黄色は危ないということなんですが、はっきり黄色!って分かるくらいの色ですか?クリーム色と言っていますが、ほんとにクリーム色なのかこれは危険な黄色なのか分からなくなってきました。

また、左胸を触るとあつく、熱を持った感じがするのですが、大丈夫でしょうか。

乳輪の部分(両胸)にもポツン、ポツンと染みがあります。
暑いなと思った時に、乳輪部分の染みが分かるのですが、これは汗でしょうか?乳輪から汗が出ることは普通ですか?悪いものである可能性はありますか?

透明な分泌物が出て、乳管造影をした場合、乳管内病変があった方はほぼいない(記憶では1例もない)
とおっしゃっておられましたが、2369様「乳ガンの可能性」の回答を見て(ここに番号をあげてしまいすみません。)この方は透明で量が多く乳管内病変がみつかったとあるので、心配になってきました…どういうことでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです。

1467様「分泌液について」の回答にも透明は確率は低いけど癌の可能性があるとのことで……

分泌物を診ていただいて、乳管造影が必要ではないと判断された場合でも、乳管造影をしてほしいとの希望があれば行ってくれるのでしょうか?また、乳管造影は私が不安になるようなデメリットはありますか?造影剤が固まるとか?(全く分かってないですが)被曝なんかについても教えていただきたいです。

乳管造影をしていただくのは、分泌物が確認できないと行えないとの事で、分泌物がある今、診てもらいたい気持ちが強いのですが、どうしたらいいですか?

市川では、下着をはずして、受診を待ちますよね。

今の分泌物の状況として、下着をはずしてすぐは分泌物が多かれ少なかれ出ます。
乳頭がたったり、固くなったり?(表現がおかしかったらすみません。)
すると分泌物はほぼ出てきません。
(出てくる時もありますが)出てくる時は乳輪が張っている状態の時が多いです。
乳頭内病変を疑う時には、乳頭の状態など関係なく分泌物があるのでしょうか?

どうしても分泌物を診ていただきたいので、下着を先生に診てもらう直前に、はずすという事は可能ですか?だいたい、どうやって絞ったら出てくるかという事を分かっているので、はじめは自分で絞っても大丈夫ですか?

お忙しいのに、いろいろ言ってほんとにすみません。

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

分泌にかんしては再三お話している様に、「浮きが沈むまで待つ」状況でも何ら慌てる必要はありません。(殆どの乳頭分泌は乳管内病変とは無関係なのです)
まずは、「時間軸について正しい理解」をしてください。

「同じ所から透明だったり、白色だったり、クリーム色だったりです。」
⇒まず、これだけでも(例え単孔性だとしても)「異常無」と判断するところです。

「左胸を触るとあつく、熱を持った感じがするのですが、大丈夫でしょうか。」
⇒全く「乳管内病変とは無関係」です。

「乳輪の部分(両胸)にもポツン、ポツンと染み」
⇒乳輪腺(皮脂腺)の分泌は全く無関係です。

「乳輪から汗が出ることは普通ですか?悪いものである可能性はありますか?」
⇒皮脂腺から薄い分泌も良くあります。

 悪性の可能性は1000%以上ありません。

「透明で量が多く乳管内病変がみつかったとあるので、心配になってきました…どういうことでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです。」
⇒私が「乳管造影」行っている数が1000件あるとして1件くらい(0.1%)は、そういうこともあるかもしれません。

 ただし、「例外」までも気にしだすと「際限が無くなります」
 冷静になることです。

「乳管造影をしてほしいとの希望があれば行ってくれるのでしょうか?」
⇒単孔性で量があれば、ご希望に沿います。

「また、乳管造影は私が不安になるようなデメリットはありますか?造影剤が固まるとか?(全く分かってないですが)被曝なんかについても教えていただきたいです。」
⇒デメリットはありません。
 被爆はマンモグラフィーと全く同様(自然被爆程度です)

「分泌物がある今、診てもらいたい気持ちが強いのですが、どうしたらいいですか?」
⇒そもそも、その考えが誤りです。

 再三、お話している様に『今なら』とか、『あの時だったら』などであれば気にする必要はないのです。
 本当に乳管内病変があれば、「いつ、いかなる時、どんなコンディション」も全く選ばないのです。

「どうやって絞ったら出てくるかという事を分かっているので、はじめは自分で絞っても大丈夫ですか?」
⇒その辺はお任せしますが…

 「条件を選ぶ」ようでは、そもそも心配ないと思います。

 
 

 

質問者様から 【質問4】

田澤先生、こんにちは。
いつもありがとうございます。

田澤先生に実際に診ていただいているので、緊急性がないことは十分理解しています。
その上で質問していることをお許し下さい。

現在の分泌物の状況は同じ穴から透明、透明ががった黄色、白色、クリーム色です。
この中で、透明ががった黄色が不安です。

・時間軸の正しい理解とは、経過観察ということでいいですか?無知ですみません。
教えて下さい。

・浮きは沈むまで待つということは理解しているつもりですが、経過観察自体が不安なのですが、私のような状態で乳頭分泌を白黒つけることは可能ですか?

・乳管内病変がある場合必ず分泌物が増えますか?
乳管内病変があっても、分泌物がとまることもあるとみたので、とまることで、詳しく調べる方法がなくなることが不安です。
なので、この前の質問で、
分泌物があるうちに診てもらいたいと言ってしまいました。
(緊急性がないことは十分理解しているので、優先的に予約を入れてほしいとかそういうことではありません。)

・不安な方は、乳管を切除?するとありましたが私の場合、やりすぎですか?

・以前何回かだけですが、2つの穴から分泌物が出てきました。
今は1箇所ですが、以前多孔性だったことで、安心してもいいでしょうか?

・分泌物が少なくなってきているような気がします。
分泌物が出る左胸にゴリッとしたものが触れる気がします。
田澤先生に診ていただいて、1ヶ月半くらいたちましたが、短期間でしこりが出てくることはありますか?

・11月の後半に予約はとったのですが、もう少し早めたほうがいいですか?

・分泌物が出はじめてから、3ヶ月たったのですが、
乳頭からの分泌物で、乳がん以外に怖い病気はありますか??卵巣や脳に問題があったりするのでしょうか?検査が必要でしょうか?

田澤先生に診ていただいているのに、失礼な質問もたくさんあると思います。
本当にすみません。
遠方ですが、田澤先生以外に診てもらうつもりはないので、気長に付き合っていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

質問者には悪いですが…
私が日常診療していると、「乳頭分泌を気にされる方」が非常に多い事に気付かされます。
これは私が「乳がんプラザで乳頭分泌について書いている」から、私のところに集まっているのはむしろ「歓迎すべきこと」だとは思っています。
ただし、「神経質すぎる傾向」があるようです。

○これに比すると「全く真逆に」 (明らかな単孔性で量があっても)まともな診療もできずに『心配要らないとする(無責任で)脳天気な医師』がいるのが両極端に写ります。(管理番号3414「乳頭分泌、ひど過ぎる診療」の医師や今週のコラム41回目「お気のどくだけど、とてもまともな診療だとは思えない」の医師達のように…)

「・時間軸の正しい理解とは、経過観察ということでいいですか?無知ですみません。教えて下さい。」
⇒乳管内病変(が、もしもあるとしても)、それが「しこり」となるまでは(超音波で見えない以上)『相当な年月を要するので、少なくとも焦る必要はない』と言う意味です。

「私のような状態で乳頭分泌を白黒つけることは可能ですか?」
⇒私の中では、すでに「白」と診断していますが…

 乳管造影するには「単孔性で量がなければ」できないし、(ある時期だけとかではなく)常に量が出る様でなければ「やる必要がない」のです。

「・不安な方は、乳管を切除?するとありましたが私の場合、やりすぎですか?」
⇒(やり過ぎという以前に)「単孔性で量が常にでていなければ」そもそも「できない」のです。(する必要が、そもそもありませんが)

「今は1箇所ですが、以前多孔性だったことで、安心してもいいでしょうか?」
⇒そもそも色からして心配ありません。

「田澤先生に診ていただいて、1ヶ月半くらいたちましたが、短期間でしこりが出てくることはありますか?」
⇒ありません。
 心配いりません。

「・11月の後半に予約はとったのですが、もう少し早めたほうがいいですか?」
⇒全く不要です。

 早める理由が全くありません。

「乳がん以外に怖い病気はありますか??卵巣や脳に問題があったりするのでしょうか?検査が必要でしょうか?」
⇒ありません。 不要です。

「田澤先生に診ていただいているのに、失礼な質問もたくさんあると思います。」
⇒失礼だとは思っていません。(ご安心を)

 ただ、今まで沢山の患者さんを見ていて「質問者は全く問題無い」と判断している点はご理解ください。

 勿論、(性格的にも)定期診察して安心したいと言う意思はよく伝わっていますので「半年に1回程度」は「精神的な安泰」のためにもいいとは思います。
 ♯ただし、それ以上「早めたりする」のは止めましょう: 本当に緊急性のある患者さんも数多くいらっしゃるのです。

 
 

 

質問者様から 【質問5】

田澤先生こんにちは。

いつもありがとうございます。

乳頭分泌の事でまた質問させてください。

20日間程、毎日分泌を確認したところ絞るたびに毎回出るようになっています。
(1ヶ月に1回程度でいいと言ってくださっていたのにすみません)排卵日など関係なく出ていると思います。

毎日1、2回絞っていて、3日間だけは2箇所から分泌物が出てきました。
あとはずっと1箇所から出ています。
これは多孔性になるのでしょうか?
色も黄色に近い透明が10日間ほど続けて出ました。

(1箇所から)他の日の色は白に近い透明やクリーム色などです。

・今の私の状態も全く問題なしでしょうか

・緊急性はないと判断されるのかもしれないですが、毎日出る分泌物を見る度、怖くて精神的にもほんとに毎日が辛い状態です。
この先、妊娠を希望しているので、どうしても気になり、先に進めない状態です。
妊娠して悪いものが見つかるのが1番怖いです。
その前に白黒はっきりさせたいです。

・分泌物の原因が分かるまで妊娠活動しない方がいいでしょうか?

・診察日までどのように過ごせばいいですか?
あまり絞らないほうがいいのでしょうか?

・分泌物が出てから4ヶ月になりますが、私は一過性ですか?継続しているものになるのでしょうか?

・一番初めて乳頭から分泌物を確認した時は今出ている2つの穴ではなく、もうひとつのところから出ていました。
安心する理由になりますか?それとももうそこの穴からは出ないので安心する理由にはなりませんか?

・私のようにはじめは白やクリーム色で異常なしだったのに、色が変わり黄色透明になったことで、乳管内病変があった方はおられますか?それとも乳管内病変がある場合ははじめから黄色、もしくは血性分泌がありますか?

・何度か多孔性でも、他のところからは出なくて、1箇所から継続した分泌物がある場合はそこの乳管は調べたほうがいいですか?

・時々多孔性というのは安心してもいいことになりますか?

・乳管造影できないような分泌物(診察時にはでない)を経過観察していて、結果しこりとして出てくるということはありますか?

・4月に右胸に何かあると言われたことがすごくショックでそのことがすごくストレスになって、6月に左から分泌物を確認しましたが、ストレスによってホルモンバランスが崩れて出てることもありますか?ストレスで4ヶ月も続かないと思うのですが、どうなのでしょうか。

・20日間くらい、毎回絞るたびに出ていましたが、また絞って出る時と出ない時とに分かれています。

乳管内病変がある場合、必ず分泌物が増えるとの事でしたが私の場合、分泌物が増えたことになりますか?分泌物が1度増えてそれを継続するとしこりとして出てくるということですが、それは年単位で増えてそのまま放置しとくとしこりとして出てくるということでしょうか?私のような、短期間で増えてしこりになるということはありますか?

・絞ると左だけ乳輪からも透明な分泌物が出ますが、以前答えていただいたように悪性の可能性はありませんか?乳頭分泌があるすぐ近くの乳輪から出ます。
絞るたびに乳輪から出たとしても、問題ないですか?

・いつからか分かりませんが右の乳輪の一部がへこんでいる?くぼんでいる?んですが、大丈夫でしょうか。
鏡で見るとあきらかにそこだけおかしいです。

・右乳頭の白い色角質?みたいなものをとると下が赤っぽく血?と思ったんですが液体が出てきているわけではないと思います。
大丈夫でしょうか。
穴が赤いような感じです。

いろいろ質問してしまってすみません。

どうしたらいいか分からず、パニックな状態で、11月上旬に予約をとってしまいました。
本当に申し訳ありません。
よろしくお願いします。

お忙しいと思いますが、答えていただけたら嬉しいです。

 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。

症状を見ていると、全く前回受診時と変化ないようですが…
11月に受診するのはいいとして、重要なのは「どうしたら、質問者が安心できるか?」です。(正直、悪性の可能性は100%以上ありません)

あくまでも「質問者が安心できる」にはどうすればいいかです。
多孔性であっても(質問者が安心するために)その中で「気になる乳管を乳管造影しましょうか?」

 
 

 

質問者様から 【質問6】

田澤先生こんにちは。

いつもありがとうございます。

悪性の可能性はないと言っていただいて、安心していますが、
田澤先生がおっしゃっていたように、安心するために乳管造影してもらいたいです。

10日間程、2箇所から透明な白、透明な黄色、クリーム色のようなものが出ていました。
私の気になっている方の穴からの方が量が多いです。

乳輪部分が少しへこんでいて、そこのしこりのようなものを
グリグリおさえると私の気になっている方の穴から透明~白の分泌物が出ます。
その部分をおさえると1箇所からしか出ません。
気になる所見でしょうか?おさえている乳輪の辺りからも透明な分泌物が出ます。

この前の診察の時のように、分泌物が出なかったらまた心配の繰り返しなので、絶対に田澤先生に分泌物を見ていただきたいです。

毎日1回絞っている時には下着を外してすぐに絞るようにしています。
診察時も同じようにしたいのですが、下着をつけて自分で絞っても大丈夫でしょうか?
看護師さんにも伝えないといけないでしょうか?

いろいろ言って本当にすみません。
よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。

「乳頭分泌」の事から「頭が離れなくなっている」ようですが、「再度、市川を受診
する予定」なのであれば、「自己検診も何も、全く不要」です。

「毎日1回絞っている時には下着を外してすぐに絞るようにしています。」
⇒市川を受診するのであれば…

 全く不要なことです。

 
 

 

質問者様から 【質問7】

田澤先生、こんにちは。

先日は、乳管造影していただき、ありがとうございました。
また、こちらを利用し、申し訳ありません。

・左の乳輪のへこみ(乳頭に向かって引き込まれている?感じです)のところにコリコリしたものがあると言ったのですが、ここはエコーしていただかなくてもよかったのでしょうか?4ヶ月程前にエコーで見ていただいているので、そんな急にへこむような悪いものは現れないということでしょうか?(以前乳輪の辺りにかたいものがあると言ったのは右です)再度受診が必要ですか?

・腫瘍によるへこみなどは先生が見たらすぐに分かりますか?どこがへこんでいるなどとは言ってないですが、乳管造影などの際に実際に見てもらっているので、心配ないのかなと思っています。

・へこんでいると感じるところが左斜め上の(分泌物が出た辺り)方なのですが、自分で上からみるとへこんでいるようには思いませんが、鏡で見るとへこんでいるように見えます。
腕をおろしたままでも少しへこんでいるようで、腕を上げるとそのへこみがへこんだままのびます。

・左の乳輪のへこみは最近気づいたので、以前からこのような感じだったのかもしれません。
その部分はしわになることもあります。

乳輪なので、しわになると思います。
しかし、見た感じはそこの部分だけ他のところとは違います。
皮膚を手でのばしてみてもそこだけへこんでいます。
そこの部分を押すと他の部分はすぐ戻るのに戻るのが遅いです。

・前回も今回もですが、どれだけ遠くても、
田澤先生に見ていただきたいと強く思いました。
やはり、半年毎に見ていただきたいのですが、前回エコーしていただいてから半年後がいいのかと思っていますが、どうですか。

・造影剤を出すのに絞ってくださいとの事で、帰ってから絞ると、乳管造影していただいてないほうの穴から勢い良く何度も透明っぽい液が出てきたんですが、これは大丈夫でしょうか?明らかに今までと違う出方でびっくりしています。
今のところ見ていただいた夜だけそのような出方です。
違う穴ですが、
乳管造影の影響ですか?私が気にしている乳輪の部分を押してもその穴から出てきました。
分泌物が作られているところ?が白くなってましたよね。
最終的にはそこに繋がるのでしょうか?

・分泌物が作られているところはエコーでも分かるのでしょうか?造影剤を入れたからマンモにうつったのでしょうか??

・乳頭分泌は、脳の腫瘍や卵巣の腫瘍がある場合も出ると聞いたのですが、これは本当ですか?受診は必要ないですか?

・妊娠はしてませんが、分泌物が作られるということはよくあることで、特に心配いらなのでしょうか?

お忙しい中、たくさんいろいろ言ってすみません。
よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答7】

こんにちは。田澤です。

結論から言うと「正常乳管」でした。
分泌は多孔性であり、分泌液の性状からしても心配ありません。

ご本人が気にされている(乳輪のへこみもfiberとお話した筈ですが…)事は重々承知していますが…
異常がないのだから(本当に、診療が必要な人達のために席を譲ることも必要です)
1年に1回にしましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問8】

田澤先生、こんにちは。

いつもありがとうございます。

何度も質問してすみません。

田澤先生に見ていただく前に、他の乳腺外科の先生に見ていただいていて、次は半年後見ましょうかとのことで、その予約が12月頃です。

正常乳管とのことしたが、乳管拡張や、嚢胞?などがありますか?エコーをして乳管拡張や嚢胞などと指摘されると、大丈夫でも、
所見があると言われたことにより、性格上絶対心配すると思います。
田澤先生に見ていただいているので、受診しなくてもいいのかなと思っているですが、どうでしょうか?

右乳輪に一部膨らんだ部分があってそこにコリコリしたものがあるのですが、これも線維化?したものでしょうか。
(以前右のかたいところを見てもらったところとは別のところです)他の部分と、繋がっていないような感じです。
気になるなら受診すればいい話なの
かもしれませんが…

すみません。
よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答8】

こんにちは。田澤です。

ID番号が解らないのでカルテで探す事ができません。
ただ、内容からすると「全く問題ない」ようです。

それでも「カルテを調べて回答が欲しい」ような際にはIDを記載して再質問してください(回答を公開する際には○○みたいに修正します)

 
 

 

質問者様から 【質問9】

田澤先生、こんにちは。

お手数をおかけしてすみません。

また心配性ですみません。

ID番号は3○○○○○です。

全く問題ないとのことで、良性のものも何もないものと思っています。

田澤先生に見てもらっていますが、12月、エコーしてもらうのが不安です。

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答9】

こんにちは。田澤です。

質問になっていませんが、大丈夫でしょうか?
「田澤先生に見てもらっていますが、12月、エコーしてもらうのが不安」
⇒何が不安なのか?

 もしも「私が大丈夫」と言っても「不安」ならば、「海のそばの大病院」にでも紹介しましょうか?(ジョークです)

 
 

 

質問者様から 【質問10】

田澤先生、こんにちは。
いつもありがとうございます。

前回の質問でもお伝えしてたように、半年毎に診てもらってる先生に12月の初めにエコーしていただきました。
異常なしとのことでした。
その際、右脇が腫れているように見える(田澤先生の図でいうと①の辺りです)ので両脇ともエコーをしてもらったところ特に何もないですとのことでした。

エコーしていただいてから3週間たってから左脇を触るとコリコリしたしこりに触れました。
3週間前にはありませんでした。
しかしあきらかにしこりは触れます。
鼠径部のリンパ節(以前内科、外科の先生に触ってもらってこれは正常リンパ節だよと教えてもらいました)と同じくらいの硬さだと思います。
先生がブログにのせておられる図でいうと①と②の間くらいに思います。
脇毛の生えている位置ではありますが、ど真ん中ではなく少し身体よりのところです。

田澤先生が腕より、身体よりと言われているのは、腕(私の場合左腕)をあげて①を中心とすると、身体よりは①より下ということですか?右(顔側)ということですか?どちらも身体よりになりますか?

エコーで脇診てもらったのですが、エコーしていただいた先生はエコーの機械?を動かさず(すべらさず?)脇において診ておられました。
そのしこりの部分にエコーがあたっていなかったのではないかと思っています。

私の知り合いにも悪性リンパ腫の方がおられて、鼠径部や耳の裏などもコリコリするような気がして悪性リンパ腫がとても怖いです。

3週間ほどでしこりができたので悪いものじゃないかと、とても不安です。

はじめに田澤先生に診ていただいたきっかけが、地元の外科の先生に診ていただいた時に乳輪の下のあたりに硬いものが触れると言われ、エコーにも黒いものがうつってたのですが、それが悪性リンパ腫の可能性はありますか?その後に田澤先生にも他の先生にもエコーしてもらって何もないということは、悪性リンパ腫じゃないということでいいのでしょうか?胸の中に悪性リンパ腫や他の悪性のものがあった場合、エコーにうつりますか?

市川に電話したところ金曜だと2月10日で土曜だと4月1日が1番早く取れるとのことでした。

江戸川病院に電話したところ私は新患なので水曜日の午前中に予約なしで夜まで待っていただくかもしれませんが診れますとのことでした。

2月10日、仮予約したのですが、江戸川病院で診てもらえるなら、キャンセルしようと思っていて、確実に来られる患者様用にとってある枠なので明日電話を下さいとのことでした。

1月(下旬)日までにに引っ越しなどの関係で仕事を辞めるか辞めないかを決めないといけなくて、もし、治療が必要となった場合はお金もたくさんいるので辞めれないなと思っています。
なので、1番早く診ていただける江戸川病院を受診しようと考えています。

江戸川病院は新患の場合、細胞診など必要でもその日にはできないことになっていますよね?脇のしこりの細胞診が必要の場合、(関西)兵庫県から行かせていただくのでできることならその日にしていただきたいと思っています。

勝手言って、迷惑をかけてすみません。
可能でしょうか?

市川では、乳管造影していただいて、本当にありがとうございました。
私の場合、2つの穴からの多孔性で、どちらも同じような色で、心配ないとのことでした。
どちらを先生に診てもらった分からないのですが、1つの穴から、していただいた日の夜透明な液が沢山でて、造影剤や洗浄剤?が出ることがあるので絞って下さいとのことだったので、こっちの穴をしていただいたのかなと思っていました。
していただいたのかなと思っている穴からは今は分泌物はありません。
もともとそっちの穴からは出たり出なかったりでした。

診ていただく前から毎回絞ると出る方の穴から今もこの前田澤先生に診ていただいた時と同じような色(透明や白や黄色っぽい色で、
田澤先生は濁ったような色だねとおっしゃっていました)が未だに絞ると出てきます。
毎日絞っているわけではありませんが絞る度出ています。
これは乳管造影が必要ですか?
江戸川病院受診時に分泌物が見られたらしていただくことは可能ですか?

始発で行ってもそちらに9時30分頃つくことになります。
終電は小岩駅を19時50過ぎになります。
この間で診ていただく事は可能ですか?

新患の枠で勝手言って迷惑をかけてすみません。

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答10】

こんにちは。田澤です。

話を整理しましょう。

「半年毎に診てもらってる先生に12月の初めにエコーしていただきました。異常なし」「両脇ともエコーをしてもらったところ特に何もない」
⇒こうまで「はっきりエコーしてもらっている」のに「3週間たってから左脇を触るとコリコリしたしこり」などと気にしている様では、(正直な話)「質問者を納得させることは誰にもできない」と思います。

 (もしかして、ネットで「誤診が多い」みたいなクダラナイ記事を見て心配しているのかもしれませんが…)そこまで疑り深くなってしまうと、「誰にもどうにもできない」ことです。
 ○私が再三このブログで紹介しているように、「脇のしこり」を心配する事自体、
全く「ナンセンス」であり、そもそも乳腺専門医なら「5秒もかからず、異常かどうか解る」ことなのです。

「私の知り合いにも悪性リンパ腫の方がおられて、鼠径部や耳の裏などもコリコリするような気がして悪性リンパ腫がとても怖いです。3週間ほどでしこりができたので悪いものじゃないかと、とても不安です。」
⇒その医師が実際に診察して「正常のリンパ節」と言っているのに、「それを信用できない」ようでは、もはや私にも質問者を説得することはできそうもありません。

 

○正直な話として、①「私が以前、乳頭分泌で診察している」②「脇も含めて12月に地元でエコーして異常無と診断されている」
 以上①②より、質問者に「異常所見があるとは、全く考えられません」
 もう少し冷静になって、地元の医師を信用してあげましょう。

 
○水曜日の「予約外」で受診された場合には「例外なく、その日の内には細胞診などの検査は行いません」(他の患者さん達に迷惑がかかるため)
 そもそも、細胞診しなくてはならない所見は無いと思いますが…

 
 

 

質問者様から 【質問11】

田澤先生、こんちには。

いつもありがとうございます。

リンパ節の事で質問があります。

乳腺のことではないですが、リンパ節の質問や、先生のコラムにもあったので質問させて下さい。

6、7ヶ月前に首のコリコリが気になり、耳鼻咽喉科で首のリンパ節を見ていただいて異常なしと言われました。
先日また気になり、首全体をエコーしてもらったのですが、異常はなし。

その際に6、7ヶ月前のエコーの写真を見せていただいたのですが、少し丸い黒いリンパ節があったので大丈夫かと質問すると(先生は、あ~これも正常ですねぇ~と目も止めない感じだったので迷うことなく正常と判断されたのかなとも思いましたが)
「これはリンパ節門がないですね。
(ないか見えにくいかなんと言われたか分かりませんが多分ないと言われたと思います)しかし大きさも6.5ミリ程(詳しく何ミリだったか聞き取れませんでしたが…)だし、半年もたっていて、これが悪いものだったら大きくなってるし、今回のエコーも問題ないので正常です。
大丈夫です。
あなたの心配している悪性リンパ腫なとではないです。」と、言われました。
(今回のエコーと半年前のエコーを比べて大きさの変化を見たわけではないです)

私の今回のようなケースでも正常リンパ節といえるのですか?リンパ節門がない(私には少しだけ白い部分が見えました)正常なリンパ節もあるのですか?
それとも詳しく調べてもらった方がいいのでしょうか?

違う病院で診てもらった方がいいですか?先生はこんなやつもよくあるようなことを言っておられました。
半年前に怪しいと思われるものだった
らその時に経過観察とか何か言われると思う
のでどうなのかなと思っています。
心配しすぎみたいな感じで言われましたが、すごく怖いです。

質問範囲外のことかもしれません。
すみません。

お答えいただけたら嬉しいです。

 

田澤先生から 【回答11】

こんにちは。田澤です。

いろいろな事が気になる気持ちも理解できますが、耳鼻科の先生を信用してあげましょう。

「半年もたっていて、これが悪いものだったら大きくなってるし、今回のエコーも問題ないので正常」
⇒これだけ自信をもって診断しているのだから、疑うのは止めましょう。

 私もだいたいのエコー像が想像できますが…
 全く問題ありません。

 
 

 

質問者様から 【質問12】

田澤先生こんにちは。
いつもありがとうございます。

乳頭分泌のことでお世話になっています。

ID○○です。

去年の6月からクリーム色、黄色のような分泌が出はじめ、1つの穴から出ていましたが、2つの穴からたまに出るようになり、11月には田澤先生に2つのうちの1つの穴を乳管造影していただきました。
色も2つの穴から同じような濁ったような色ということでもう乳頭分泌についてはもう追求しなくてもいいでしょう、大丈夫です。
とのことでした。
いろいろ無理を言ってすみませんでした。
ありがとうございました。

別件で婦人科にもかかっているのですが、プロラクチンも正常だし乳腺外科の先生にも大丈夫と言われている。
若い人は出ることも多いし、触ったら出ることが多いので1番は触らないこと。
と言われています。

田澤先生にも気にしなくてもいい分泌と言われ婦人科の先生にも触らないほうがいいと言われてるので、触らないようにしていたのですが、昨日、茶色の薄いような色の点が下着に1点ついていました。
実際に絞ってみると以前から出ている2つの穴からクリーム色、
黄色(絞ったあと下着につけてみると黄色の染みになりました)のような色の分泌物が出ました。
下着についていた茶色の薄いような色のものは出てないと思います。
乳頭の位置と少し違うところに染みがついていたのです
が、うつ伏せになって寝たりしていたので下着がズレたのかなと思っています。
にきびなどのできものはなかったように思います。
つぶれたりしてついた染みではないように思います。
乾燥肌でかいたりもしていますが皮膚から血が出たこともないのでそれも違うように思います。

・この茶色い染みは危険ですか?今の状況で悪いものがある可能性はありますか?

・約1年近く分泌が続いているのですが、これからも続いても問題ないのでしょうか。

・また確認するためにこれから絞っていかないといけないのでしょうか。
今の状況でどのように過ごしていけばいいですか。

・毎回2つの穴から出るわけではなく、1つの穴から出ることもあります。
1つの穴から出
る時は田澤先生に乳管造影してもらってない方の穴から、分泌物が出ることがほとんどです。
してもらってない方も乳管造影していただいたほうがいいのでしょうか。

・婦人科の先生が、冷たいタオルなどあてて冷やすと出にくくなるよと教えてくださったのですが、ほんとに出ているか分かりませんが、茶色い染みがついている状態で冷やしてしまって分泌物がとまったら検査できなくなるし、困りますよね?冷やさないほうがいいのでしょうか。

やっと自分の中で大丈夫だと思えるようになってきていたのに、今回のことでとてもしんどいです。

いつも長々とすみません。
よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答12】

こんにちは。田澤です。

IDが記載してあったのでカルテをみてみましたが…
「1月」にも診察していますね…

「全く異常無」という診断結果なのに、(あれから僅か3カ月しかたっていないのに)「それでも心配」だとすれば、(私の理解を遥かに超えています)『他で相談するしかない』のではないでしょうか??

どうやら、私では「質問者を安心させる事ができない」ようです。
○『もしも「私が大丈夫」と言っても「不安」ならば、「海のそばの大病院」にでも紹介しましょうか?(ジョークです)』を実践しなくてはならないかもしれません。
 ♯回答9では、冗談のつもりでしたが…
 
 そしてそこなら、(喜んで)「分泌液の細胞診やMRI」を撮影してくれるでしょう。(私なら決してそんな無駄な診療はしませんが)そして、その上で「良く解らないけど、結果は良性です」となることでしょう。
 もしも、そのような(無駄な)診療がご本人を安心させるものであれば、「安心料としては高くはない」のかもしれません。(幸い、質問者は異常無いのだから、そのようなオカシナ診療がなされても幸い害はないわけです。 MRIは被爆も無いし…)

「・この茶色い染みは危険ですか?今の状況で悪いものがある可能性はありますか?」
⇒ありません。

 私の回答や診療を信用しないのは(勿論)質問者の自由ですが、無益な心配はしない方が身体の為です。
 無駄な心配をする位なら、(上記)「海沿い病院」にでも受診した方がいいかもしれません(冗談抜きで)

 
 

 

質問者様から 【質問13】

先日は大変お世話になりました。
性別:女性
年齢:25歳

田澤先生、こんにちは。
ID番号37○○○2です。
どちらの病院でも見ていただいたことがあります。
いつもお世話になっており、ありがとうございます。
江戸川の方は番号が分かりません。

今、妊娠19週なのですが、左右の乳頭にかさぶたがたくさんできている状態です。
触ると血が出そうで怖いので触らないようにしているのでずっとかさぶたがある状態です。
妊娠中だからかなとも思っているのですが、妊娠する前から乳頭にかさぶたができることがあったように思います。
妊娠する前は左にだけかさぶたがあったように感じます。

昔からだと思いますが、乳輪や乳頭の側面は茶色いのに乳頭の分泌物が出る部分だけ赤茶色ピンクのような色をしています。
怪我をしてかさぶたを取った後のような色です。
実際に皮が剥けた訳ではないと思いますが皮が剥けた後のような感じです。
左は乳頭分泌があり、田澤先生に乳管造影していただいた方です。
あまり触り過ぎると不安になるので、基本触らないようにしていますが、軽く絞ってみても今は分泌物はないように感じます。
乳房が張っていて痛くて強く絞れないので強く絞ったらでるのかもしれませんが…

ただの乾燥であれば保湿をしたらいいのかなと思っているのですが、この乳がんプラザにもかさぶたができたりはがれたりはパジェット病かもしれないのような文章が書いてあった(間違っていたらすみません。他の方の質問でそのような内容だったように思いました。)のでパジェット病や炎症性の乳がんが心配になり、質問させていただきました。

・私は関西に住んでいるので田澤先生以外にも乳腺外科の先生に見ていただいたことがあるのですが、パジェット病のことを聞いた時に、皮膚科の先生のほうが詳しいみたいなことを言っておられたのですが、皮膚科、形成外科を受診したほうがいいですか?かさぶたや乳頭の一部を病理検査に出したほうがいいような症状ですか?実際に今の乳頭を見ていただいていないのにすみません。

・パジェット病や炎症性の乳がんは左右同時におきますか?
妊娠前は左だけかさぶたがあったけど、今は左右ともなので…右は妊娠の影響があるかもしれませんが、前が左だけだったと思うので、左が大丈夫か気になっています。

・左右ともお風呂上がりが一番かさぶたが多いです。
なので、乾燥しているだけかなとも思うのですがどう思われますか?

・かさぶたの色が、黒や透明や白なのですが、色は問題ありますか?

・右の白いかさぶたが分泌物が出る穴のようなところから出ているように感じましたが、問題ないでしょうか?

・左は少しじゅくっとしたところがあるような見た目ですが、触ると乾燥しているような感じです。
実際にじゅくっとなっていたら問題ですか?

・パジェット病でも乾燥でもかさぶたができるのかなと思っているのですが、見た目でパジェット病かそうでないかの判断はできますか?

・左は妊娠前からかさぶたのようなものがあり、あまり触ってないので、同じようなところに今もかさぶたがあります。
はがれてまたできてを繰り返しているかは分からないですが、同じところにできたりはがれたりしていたら問題ですか?

・パジェット病の場合でも転移などで脇のリンパがはれたりしますか?
なんとなく左の脇にコリコリしたようなものがある気がします。

長い文章になってしまい、すみません。

受診が必要でしょうか?田澤先生に診ていただきたいと思っています。

妊娠中なので、産んでからでもいいのかなど分かる範囲で教えていただきたいです。
遠方ですが、受診が必要なら安定期に入っている今かなと思います。
田澤先生には1月に江戸川病院で診察していただいています。

お忙しいと思いますが、質問に答えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答13】

こんにちは。田澤です。

重要なポイントは2つです。
1.(確率からして)Pagetが両側同時に起きていると考える必要はない。
2.Pagetは「かさぶた」ではなく、糜爛です。

以上より、普通の(乾燥性の)皮膚炎だと思います。
皮膚科を受診して軟膏で治療しましょう。

「炎症性の乳がんが心配」
⇒炎症性乳癌を誤解している人が多いですね??

 これは(おそらく)「ネットの誤った情報」です。

 「炎症性乳癌に炎症なし」
  炎症性乳癌とは(本当は炎症はなく)ただ、(あたかも炎症があるように)「乳房全体が真っ赤に、硬くなる」状況です。(リンパ管の中に入った癌細胞が乳房の皮下に広範囲に拡がったことで、リンパ管の閉塞がおこり著明な浮腫を起こすのです)
  重要なポイントは(実は炎症がないこと:膿も出ないし、熱も出ません)更に「乳房全体の変化」であることです。

 ☆乳腺の一部に炎症が(実際に)有る場合には、「炎症性乳癌とは対極にある」ことはご理解できましたか??(炎症性乳癌のポイントは「炎症が無い」「乳腺全体」なのです)

「パジェット病のことを聞いた時に、皮膚科の先生のほうが詳しいみたいなことを言っておられた」
⇒誤りです。

 「この医師」個人は(Pagetを見た事がなく)「Pagetに自信が無いのかもしれない」ですが…
 通常の乳腺外科医であれば、Pagetは「見ただけで」診断できます。

「皮膚科、形成外科を受診したほうがいいですか?」
⇒今回は(Pagetではないので)皮膚科で治療してもらうといいでしょう。(質問者のケースなら皮膚科医もPaget出ない事くらい判断できそうです)

「かさぶたや乳頭の一部を病理検査に出したほうがいいような症状ですか?」
⇒不要です。

「・パジェット病や炎症性の乳がんは左右同時におきますか?」
⇒(そもそも炎症性乳癌を誤解しているようなので、炎症性乳癌は全く論外ですが)

 どちらも「両側同時に起こる」ことは見た事ありません。(私が見たことないものは、殆ど無いと考えて結構です)

「乾燥しているだけかなとも思うのですがどう思われますか?」
⇒勿論、それ(乾燥)が正解です。

「・かさぶたの色が、黒や透明や白なのですが、色は問題ありますか?」
「・右の白いかさぶたが分泌物が出る穴のようなところから出ているように感じましたが、問題ないでしょうか?」

⇒全く無関係です。

「・左は少しじゅくっとしたところがあるような見た目ですが、触ると乾燥しているような感じ」
「実際にじゅくっとなっていたら問題」

⇒全く無関係です。

「見た目でパジェット病かそうでないかの判断はできますか?」
⇒100%できます。

「受診が必要でしょうか?」
⇒全く不要。
 皮膚科で軟膏を出してもらえば「全て解決」します。

「妊娠中なので、産んでからでもいいのか」
⇒勿論(変なことをきにせず)「元気な赤ちゃん」を産むようにしましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問14 先日は大変お世話になりました。】

性別:女性
年齢:25歳

田澤先生こんにちは。
いつもお世話になっております。

現在、妊娠23週で明日で24週になる妊婦です。
田澤先生には1月に診ていただいています。
1月は江戸川で診ていただいています。
市川のID番号37〇〇〇2です。
いつもありがとうございます。

先日、右胸下と右胸内側の方にゴリっとしたものを見つけました。
妊娠中で胸も張っていて触ると心配になるので、触らないようにしていたのですが、ふと触った時にゴリっとしたものに触れました。
左も確認しましたが、左のほうが張っていて全体的にゴリゴリしているような感じですが、右は本当にゴリっとしているものがあるように感じる為心配しています。
右下のは横に長い骨?のような感じです。
右胸内側は綺麗な丸ではなくゴツゴツしている感じです。

6月後半に地元の乳腺外科でマンモ、エコーしていただき、問題ないと言われています。
20週の検診の時点で両胸から母乳が出ているのを産婦人科の看護師さんに確認していただいています。
マッサージや乳頭の清潔を保つようにと言われていますが、よくお腹が張る為、胸は触っていない状態なので現在も母乳が出るかは分かりません。

・乳腺外科でマンモ、エコーしてからちょうど半年くらいになりますが、問題ないと言われている状態から半年間で私のようにゴリっと触れるものが出てくることはありますか?悪いものだとして妊娠の影響で大きくなるのが早いのかとも思っていて怖いです。

・今の状態で受診の必要はありますか?妊娠前に不安なしこりを見つけて受診して、「なにか触れるものはあるけど大丈夫」みたいにあやふやに言われたことがある為、確実な診断じゃないと余計に不安になると思い地元の乳腺外科の受診はためらっています。
受診の必要があるなら田澤先生に診てもらいたいと思っています。

お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答14】

こんにちは。田澤です。

妊娠中には(当然ながら)乳腺が発達し、ゴリゴリします。
この時期には「正常な乳腺の発達」なのか?「腫瘍」なのか?が焦点となります。
なかなか触診だけでは断言できないでしょう。

ただし、だからといって「そのたびに心配して受診」していては大変でしょう。
やはり「自己検診が必要」だということです。

☆「これは明らかにおかしい!!」と強く感じるなら「すぐに受診も有」だとは思いますが、(今回の質問者の件も含めて)殆どが「このゴリゴリ、どうなの?」程度だと思います。
 つまり、「このゴリゴリ、どうなの?」程度なら、「自己検診の継続」をお勧めします。

「・乳腺外科でマンモ、エコーしてからちょうど半年くらいになりますが、問題ないと言われている状態から半年間で私のようにゴリっと触れるものが出てくることはありますか?」
⇒まず、ありません。
 やはり、「正常な乳腺の発達」の可能性が限り無く高いようです。
 「自己検診の継続」をしましょう。

「妊娠の影響で大きくなるのが早いのかとも思っていて怖い」
⇒全くの「考え過ぎ」です。
 余計な心配は「妊娠によくない」と思います。
 

「・今の状態で受診の必要はありますか?」
⇒不要です。
 状況的には「妊娠期の正常な乳腺の発達」以外を疑う必要はありません。
 自己検診を継続しましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問15 先日は大変お世話になりました。】

性別:女性
年齢:25歳

田澤先生、こんにちは。
いつもお世話になっております。

現在妊娠35週と4日目です。

1、2ヶ月ほど前から左の乳輪が大きくなってきて左右差があるなと思って見ていました。
乳房自体の大きさは大きくなっていないように感じます。
妊娠前から少し左乳房が大きかったのですが、現在は右も大きくなってきて乳房の大きさに左右差がなくなってきたように感じます。
どちらの乳房も妊娠前よりは少し大きくなってきているのかなというような感じです。

助産師さんにみていただき確認したところ、母乳を赤ちゃんにあげていると乳輪にも左右差がでてくる人もいますけどね~見た感じはそんなに違和感はないですよと言われました。

乳輪の周りにコリコリした小さいしこりのようなものがあり、1度みて助産師さんにみていただいて乳腺が発達してくるからこのくらいのコリコリは大丈夫だと思いますと言われました。
2度目にみていただいた時にはコリコリがなくなった、まえよりも感じなくなりましたねと言われました。

どちらの乳房も血管が出てきて、実際にまだみてもらってはないですが、血管が出てくることはいいことと言われました。

左の乳輪の近くにあざ?(色素沈着のような感じ)のものがあります。
血管が出ている乳輪の近くにあります。
左右とも、もともとあった乳輪が
もっと大きくなるんだろうなというようにぐるっと1周薄茶色になっています。
左右とも乳輪にポツポツと黒い点々のようなものも見られます。
この状態もみてもらっていません。

6月にマンモ、エコーをしてもらっていて、1年たっていないので、病的なものではないのかなも思っているのですが、妊娠中に乳房に左右差が
出て診てもらった方がいいというような質問に田澤先生が答えている文章も見かけたので、どうしたらいいのか分からず質問しました。

左右とも脇も全体的に腫れてきている?気がします。
触りすぎると怖いのでさーっとしか触っていません。
田澤先生の図でいう②も腫れているような感じですが、しこりのようなものはないように感じます。
力を入れると②はへっこみます。
妊娠前よりもへっこみが浅いと思います。

・乳輪の大きさ、乳輪にある黒い点々など、今の私の状態は今すぐに乳腺外科に診てもらった方がいいような状態ですか?
・右の乳房が左と変わらないようになってきていて、左右の成長が違う(右の成長が大きい)のですが、右胸もおかしいですか?
・左右とも脇の②のところのへっこみが以前よりも少し浅いのように感じているのですが、リンパが腫れているのでしょうか?妊娠して10キロ程太ったせいもあるのでしょうか。
悪性リンパ腫などの病気の可能性もありますか?受診が必要ですか?
・乳輪の周りのコリコリについて、あったものがなくなったり、触って感じられなくなったりすることはありますか?実際に最近は自分で触ると怖くなるので触っていません。
田澤先生もおっしゃっていたと思いますが、まだ、実際に乳輪の周りの小さなコリコリがあったとしても基本的に気にしなくても良かったですよね?

お忙しいところ、何度もすみません。
よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答15】

こんにちは。田澤です。

正直な感想として…
自己検診は月1回と決めて、「その間はなるべく気にしない」方がいいようですね。

「・乳輪の大きさ、乳輪にある黒い点々など、今の私の状態は今すぐに乳腺外科に診てもらった方がいいような状態ですか?」
⇒全く不要です。

 そもそも「乳輪の大きさ。も「乳輪の黒い点」も、全く異常ではありません。
 もう少し「常識的に」考えた方がいいですよ。

「悪性リンパ腫などの病気の可能性もありますか?
⇒1000%ありえません。
 突拍子もないことを想像するのであれば、自己検診は止めた方がいいです。
 冷静になりましょう。(そもそも、自己検診で腋窩を触る必要は全くありません)

「受診が必要ですか?」
⇒全く不要です。

「実際に乳輪の周りの小さなコリコリがあったとしても基本的に気にしなくても良かったですよね?」
⇒その通りです。

★私がアドバイスするとすれば・

 質問者のように(我々から見れば)「どうでもいい、些細なことが気になる」人は、『自己検診は一切やめて、半年に1回超音波を受ける』
 そうお勧めします。

 
 

 

質問者様から 【質問16 先日は大変お世話になりました。】

性別:女性
年齢:25歳

田澤先生こんにちは。
いつもお世話になっております。

妊娠中も何度か質問に答えていただいていました。
いつもありがとうございます。
4月後半に無事に出産しました。

内頸動脈狭窄症で妊娠中もバイアスピリンを服用していました。
出産18日程前に一旦中止して、出産後も服用しなければいけない為、母乳は出産後1週間程あげてやめました。

20週くらいの時から絞れば出るような感じでした。
出産後ははっている胸をおさえるだけでダラダラ流れ出ることがありました。
看護師さん達からすごくよく出ますねと言われていました。

断乳1日目、胸が痛いので絞らずに胸をひやしているとまだダラダラ出る状態でタオルに茶色っぽいしみがつきました。
左胸です。
実際に出ているものを見たわけではないので、タオルの汚れだったかもしれません。

断乳3日目、まだ胸を圧迫するとたくさん出る状態で、クリーム色の母乳と一緒に黒い液体も出てきたように見えました。
乳頭に茶色黒っぽいかさぶたができているから黒い液体が見えたように感じただけかもしれませんが、なにか黒いものが母乳にまざって出てきました。
左胸です。

授乳中や断乳後の質問はたくさんあったのですが、黒い液体がまざったとの内容はなかったので、心配になり、質問させていただきました。
何度もすみません。

・タオルの茶色のしみは気になる状態でしょうか。

・黒い液体が一緒に出てきたこと、危ない状態でしょうか。
黒いので昔の血が出てきたのかなとすごく怖いです。
妊娠前にあった悪いもので、
古くなった血が妊娠の影響で出てきたのでしょうか。

・乳頭の黒いかさぶたのようなものは血が出ていたからできたものでしょうか。

去年の6月にマンモとエコーはしています。
次に診てもらうとして、他のところで診てもらって何かわからないけどあるね~みたいなことを言われたら心配になるので、田澤先生に診ていただきたいと思っています。

遠方で子どもも産まれたばかりなのですぐには行けそうにないのですが、
・今のこの私の状態で診ていただくとしたらいつがいいと思われますか?
・すぐに診てもらわないといけない状態でしょうか?
・期間があくとして特別心配せずに安心して待っていたらいい状態でしょうか?

いつも本当にありがとうございます。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答16】

こんにちは。田澤です。

結論から言いますが…
全く問題ありません。

「黒い液体がまざったとの内容はなかった」
⇒これが「誤り」です。

 是非『授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に 5236「断乳後も続く血性分泌」 や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください。』を読んで、「ストレスフリーのゴールデンウィーク」をお過ごしください。

関連質問のページ





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。