Site Overlay

センチネルリンパ節術中陽性で追加郭清

[管理番号:789]
性別:女性
年齢:41歳

質問者様の以前の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の以前の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:503「一昨年の検査結果見逃し」

 
 
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:1101「ルミナールAとBの中間

 
 
心配な為 いろいろ調べておりますが センチネルリンパ節生検で陽性であり、郭清追加となった理由は 私が ルミナールA のタイプだからと言う事が 大きい理由でしょうか?
リンパ節転移も 個数が少ない場合 郭清しない場合もあるようですが、少ないか 多いかを 手術した先生に伺ったところ 病理検査結果でしかわからないと言われました。 1箇所でのセンチネルリンパ生検を行いそこに転移があったから 郭清したということでしょうか? 何個かリンパ生検し その全部に転移があった為 郭清したということでしょうか?
今のステージの話をしたところ 今のステージは2 との事でした。
リンパ節転移の個数により またステージが 上がると 不安でなりません
大きさは あまり関係ないかもしれませんが、1.7mmの乳がんで リンパ節転移陽性 だと
どのくらいのリンパ転移が あるものでしょうか? 結果が 一ヶ月後となり 不安でなりません
主治医の先生からは リンパは全部取ったから 大丈夫だよ と言われましたが 何が大丈夫なのか 聞きそびれてしまいました。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「センチネルリンパ節生検での転移陽性」で「追加の腋窩郭清」ですね。

回答

「センチネルリンパ節生検で陽性であり、郭清追加となった理由は 私が ルミナールA のタイプだからと言う事が 大きい理由でしょうか?」
⇒違います。
 センチネルリンパ節生検で「macrometastasis(肉眼的転移)」となった場合は、腋窩郭清を追加します。
 ♯macrometastasisは2mm以上の転移のことをいいます。
 サブタイプは無関係です。
 
「リンパ節転移も 個数が少ない場合 郭清しない場合もあるようですが」
⇒通常は「1個でもmacrometastasisがあれば」追加郭清します。
「少ないか 多いかを 手術した先生に伺ったところ 病理検査結果でしかわからないと言われました」
⇒「腋窩郭清したリンパ節」は迅速診断ではないので、結果がでるまで「通常2週間程度」かかります。
 
「1箇所でのセンチネルリンパ生検を行いそこに転移があったから 郭清したということでしょうか?」
⇒その通りです。
 通常、センチネルリンパ節に1個でも「macrometastasisがあれば」追加で「腋窩郭清を追加」します。
 
「何個かリンパ生検し その全部に転移があった為 郭清したということでしょうか?」
⇒違います。
 センチネルリンパ節生検は「1つでも陽性ならば」腋窩郭清するのです。
 
「1.7mmの乳がんで リンパ節転移陽性 だとどのくらいのリンパ転移が あるものでしょうか? 」
⇒1個だと思います。
 
「主治医の先生からは リンパは全部取ったから 大丈夫だよ と言われましたが 何が大丈夫なのか」
⇒「転移したリンパ節は、全て摘出した」という意味です。
 何個転移しているかは、「病理結果を見なくては不明」ですが、「手術して全て取り除いたので、残ってはいないので大丈夫」という意味です。
 
 

 

質問者様から 【質問2 リンパ転移が1から4個だった場合と4個以上の場合】

毎回 丁寧なご返答ありがとうございます 。
毎回感謝ばかりです。
リンパ転移が1から4個以内と4個以上の場合は 術後療法に違いがあるようですが、先生のお考えでは、私のような ルミナールaの場合 どのような術後療法でしょうか?
よろしくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
「リンパ転移が1から4個以内と4個以上の場合」
⇒これは記載ミスだと思われます。
 今回は「1から3個以内」と「4個以上」に読み替えて回答します。

回答

「リンパ転移が1から3個以内と4個以上の場合は 術後療法に違いがあるようですが、先生のお考えでは、私のような ルミナールaの場合 どのような術後療法でしょうか?」
⇒これは以前の回答10の記載のままですが…
 
 放射線、抗がん剤は「リンパ節転移の個数」により決まります。
①放射線
・リンパ節転移1~3個:放射線推奨度グレードB
・リンパ節転移4個以上:放射線推奨度グレードA
②抗がん剤
・リンパ節転移1~3個:St.Gallen 2015のvotingでは「抗がん剤しない」が65%
・リンパ節転移4個以上:St.Gallen 2015のvotingでは「抗がん剤する」が91%
 
○以上より、「1~3個」なら抗がん剤は行いません。放射線照射は(嫌でなければ)行います。
 「4個以上」なら「抗がん剤と放射線の両方」を行います。