Site Overlay

術前化学療法中の評価

[管理番号:713]
性別:女性
年齢:40歳

質問者様の以前の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の以前の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:404「トリプルネガティヴ 2A 心疾患あり」

 
 
田澤先生、前回は適切なご返答ありがとうございます。
現在、術前治療としてタキソール3クール目なのですが、触診にてシコリは少し柔らかくなり、小さくなってきたのでは?との担当者からの話しを頂いています。
タキソール終了後、CT他で再検査すれば、はっきりする事なのですが、まだ、4月21日に受けたマンモトーム跡に沿った様にシコリがあります。しかし、検査後時間が経っている事から、血腫では無いと思うと医師に説明を受けました。と言う事は、シコリ自体は余り小さくなって無いと、不安に思います。
タキソール後は、アンスラサイクリン系での治療、その後全摘予定です。
私が、一番不安なのは、術後の再発リスクです。
薬により効果が高ければ、リスクが少し減ると、ネットで見た様に思うので術前治療が、上手く効いてくれたらと思うのです。
先日、kiについての数値を聞いた所、マンモトームの結果60%だったとも聞きました。
とりとめない文章で申し訳ございませんが、お読みになっての感想を頂ければ
有難いです。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 私は「感受性を試せる」という目的の術前化学療法には反対の立場です。
 結局「全摘予定」であれば、「術前化学療法の意味」はありません。
○術前に化学療法を行っても、術後に行っても予後は同等なのです。
 それよりも危惧するべきは「術前化学療法中の病状の進行」です。
 
 私が気になったのは『タキソール終了後、CT他で再検査すれば、はっきりする事』という記載です。
 まさか、タキソールを12回終了までの間超音波などでの評価は無いのでしょうか?
 私が術前化学療法をする際には「3週間に1回は(超音波で腫瘍及び、リンパ節を)チェック」していました。
 そうでなければ、(抗がん剤が無効であった場合)「病状の進行を放置」する事となるのです。
 もしも、タキソール12回までチェックしないようでは「術前化学療法はあまりにリスキー」です。
★是非担当医に確認してください。
 
 

 

質問者様から 【質問2 トリプルネガティブ タキソール3クール終了の評価】

田澤先生、こんにちは。
先生に言われた様に、タキソール3クール終了後に、簡易的なエコー診断を強行的にお願いし診断してもらった所、3センチ強あった腫瘍が
18ミリ弱に小さくなっていると言われました。
この後の、アンスラサイクリン系に期待し術前治療に臨んで行くのが最善の方法で良いのでしょうか?
心疾患もあり、どこまで耐えれるかわかりませんが
再発の可能性を下げる為、完全寛解を願って日々過ごしています。
担当医の話しだと、ki67も薬により下がる可能性もあるしと話しを聞けば
それに懸けたいと思っています。
タキソール終了後に、検査をうけ、アンスラサイクリンに変わってからも、定期的にエコー等で診てもらう形で治療を受けた方が良いでしょうか?
大学病院のため、専門のエコーは、かなり込みあっているようで、希望しても、良くなってきてるからと、言われてしまいます。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
「Weekly PTX3クール終了時点で「3センチ強あった腫瘍が18ミリ弱に小さくなっている」」
⇒かなりいい効果です。 weekly投与での3回ということはtriweekly(3週に1回)投与での1回分程度です。
 この時点で「効果」があるということは「かなり期待できる」と思います。

回答

「この後の、アンスラサイクリン系に期待し術前治療に臨んで行くのが最善の方法で良いのでしょうか?」
⇒(効果をチェックしながらですが)アンスラサイクリンも十分効果ありそうです。
 
「タキソール終了後に、検査をうけ、アンスラサイクリンに変わってからも、定期的にエコー等で診てもらう形で治療を受けた方が良いでしょうか?」
⇒タキソールは12回の筈ですよね。
 やはり3週に1回位はチェックすべきです。
 たとえ、同じ薬剤でも「永遠に効果がある」とは限らないのです。
 
「大学病院のため、専門のエコーは、かなり込みあっているようで、希望しても、良くなってきてるからと、言われてしまいます。」
⇒担当医が自ら(毎回診察の度に)超音波をするべきです。
 それができないのなら、「術前化学療法をやる資格」がありません。
 大学病院では「自分が責任を持って行うという意識が希薄」といわれても反論できないでしょう。
 
○抗がん剤は効果がありそうなので、是非「完遂」してください。
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:782「weekly PTXの評価」