乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4051]
性別:女性
年齢:55歳

母が11月(下旬)日に乳がんと告知されました。

大分前に町の検診で引っかかり、乳腺外科を受診したところ、また町の検診だと引っかかると思うから直接1年後においでと言われ1年8ヶ月前までは乳腺外科でマンモとエコーの検査をしていましたが、
もう町の検診でいいよと言われ、去年マンモを受け異常なしでした。

しかし今年の検診のマンモでカテゴリー4と診断され、しこりも2センチを超えていました。

前まで行っていた乳腺外科で細胞診、針生検をし、癌と言われました。

検査の時には
悪いものなら1年8ヶ月前のエコーでも見えるはずだから悪いものではないと思う
と言われていた後だったのでショックで…。

癌と言われ、手術は12月(中旬)日に行うこと、全身麻酔のための検査を次回行うと言われ、昨日は単純のCTのみでした。

骨シンチやPETなどについて聞いても、手術してみてから必要ならする、そうでない場合はやらないと。

他ではみなさん手術の前に検査しているのに…と不安になっています。

先生は30年以上?乳腺を診てみえる方で、信用しても大丈夫と思う一方で
病院自体の施設もあまりなくシンチやPETは他で行う事になることや、センチネルリンパ生検?も行なっているかわからない状態です。

今度先生に話を聞く時に不安な事は聞いてみるつもりですが、他の病院にも行ってみたほうがいいのかと悩んでいます。
しかし、また最初から
検査をするとなると今の病院で手術してもらったほうが早いのかなとも思いますし…。

今の段階では抗がん剤もいらないかもしれないし、温存もできるかも。

でも切ってみてみないと分からない。
急に大きくなっているから進行の早いものかもしれない、転移するタイプの癌だという事は出てると言われてただただ不安で…。

針生検の結果はまだ検査中で癌だったという事だけ言われました。

術前の検査は行わなくて大丈夫なのでしょうか?
今の先生に追加の検査をお願いする場合はPETと骨シンチだけでいいのでしょうか?
先生のところでは術前になんの検査を行なっていますか?
進行が早いという事は転移している可能性も高いという事でしょうか?
先生が他の検査はしないでとにかく手術という事は転移している可能性は低いと思っているということなのでしょうか?

とりとめのない文章ですいません。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

質問者は(失礼ですが)このQandA初診者とお見受けします。
もしも、ある程度読んでいらっしゃるのであれば、私が『術前の骨シンチやPET、CTは無駄な検査であり、無用な被爆』と再三コメントしていることに気付かれるでしょう。

「骨シンチやPETなどについて聞いても、手術してみてから必要ならする、そうでない場合はやらないと。」
⇒大賛成です。

 そうあるべきです。

「他ではみなさん手術の前に検査しているのに…と不安になっています。」
⇒乳癌は(初期治療の段階で)「遠隔転移など、殆ど無い」のです。
 全く「無駄な被爆であり、無駄な出費(国庫も患者さんにとっても)」です。

「術前の検査は行わなくて大丈夫なのでしょうか?」
⇒無駄な被爆は止めましょう。

「今の先生に追加の検査をお願いする場合はPETと骨シンチだけでいいのでしょうか?」
⇒そんなもの不要です。

 今週のコラム6回目「無駄どころか、有害なのです」を是非、ご参照ください。

「先生のところでは術前になんの検査を行なっていますか?」
⇒絶対に『PETやCT、骨シンチはやりません』

 画像診断は「マンモと超音波、(拡がり診断としての)MRI」で『十分すぎ』です。

「進行が早いという事は転移している可能性も高いという事でしょうか?」
⇒遠隔転移などありません。
 私は主治医に「全面的に」賛成です。

「先生が他の検査はしないでとにかく手術という事は転移している可能性は低いと思っているということなのでしょうか?」
⇒実際に、遠隔転移など殆どないのです。
 身体のことを考えて(無用な被爆は避けましょう)不要な検査はしないようにしましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。