乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6034]
性別:女性
年齢:53歳

こんばんは。
はじめまして。

昨年の11月○○日に左乳房温存手術を受けました。

《術後病理検査結果》
浸潤性乳管がん
浸潤径 29mm
ステージ 2b
ER(-)
PgR(-)
HER2 3+
核グレード3
ki67 25%
リンパ節転移 23個中1個(センチネルリンパ節の1個のみ)
切除断端は陰性

《治療》
AC療法 3週間に1回を4クール
DTX+ HER 3週間に1回を4クール
HER単独 3週間に1回を14クール
放射線 25回

現在、明日2月○○日がAC療法4クール目です。

気になる症状がありますので、田澤先生に教えて頂きたく問い合わせを致します。

?症状1?
抗がん剤投与2日目より、手術した左乳房の下半分くらいに発赤が見られます。
乳房の熱は温かいくらいです。

主治医に診察してもらいましたが、血液検査をしても感染は無く『何故だろう?わからないなぁ…。』との事。

とりあえず、抗生剤の点滴をして様子を見ること2回。
(2クール目と3クール目)
2回とも、4~5日すると赤みも温かさも治まります。

主治医の先生は『消えれば大丈夫だと思うよ。』との事。

?症状2?
お風呂から上がって2~3分すると術部の傷にそって、4箇所いつも同じ箇所に1mm~5mmくらいの湿疹のようなものが出ます。

固くはありません。
20分~30分くらい経つと消えてしまいます。

主治医に写真を撮って、相談しましたが『ん~なんだろう?寒暖の差でも出るけど…消えれば大丈夫だと思うよ。』との事でした。

主治医から明確な回答が無く、とても心配になってしまいます。

本当に大丈夫なのでしょうか?

?症状3?左乳房温存とリンパ節郭清をしたのですが、右の脇の下から少し外側が、腫れているように感じます。
押すと筋肉痛のような痛みがあります。
右手が就寝中に浮腫んだり、痺れたりします。

血管痛が有るのでそのせいでしょうか?
こちらも主治医には『わからない。』と言われました。

?症状1??症状2??症状3?について、田澤先生の見解をお聞かせ下さい。

また、私の乳がんの再発率と生存率、ki67 25%グレーゾーンなので抗がん剤が効きにくい聞いています。
予後が心配なのですが…。

教えていただきたく、よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「抗がん剤投与2日目より、手術した左乳房の下半分くらいに発赤」「乳房の熱は温かいくらい」「血液検査をしても感染は無」「2回とも、4~5日すると赤みも温かさも治まり」
⇒感染ではないようです。(一時的なので「無論」再発でもありません)

 「下半分」ということを参考に考えると「局所的な浮腫が抗癌剤により強くなる」
ように思います。(温存乳房は「乳房自体の大きさにも依りますが」浮腫み易いのです)

「?症状3?左乳房温存とリンパ節郭清をしたのですが、右の脇の下から少し外側が、
腫れているように感じます。」「押すと筋肉痛のような痛み」「右手が就寝中に浮腫んだり、痺れたり」「血管痛が有るのでそのせいでしょうか?」

⇒右手から点滴(抗癌剤)してますね?

 それであれば、「当然」その通りです。

「また、私の乳がんの再発率と生存率」
⇒3年再発率は13%
 3年生存率は92%

「ki67 25%グレーゾーンなので抗がん剤が効きにくい」
⇒全く根拠がありません。(想像で「特にnegativeなことを言うのは」控えるべきでしょう)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。