乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:2928]
性別:女性
年齢:46歳

*「再質問管理番号」の入力が無かったので、新たな管理番号:2928としています。 ホームページ管理者
 

田澤先生、おはようございます。

最近は以前と手術をしたことを忘れる程以前と変わらず過ごしています。

乳ガンになり手術して暫くは色々考える余裕がなくただ毎日を過ごしていました。

段々と気持ちも前向きになり生活していく上で今度は色々考える事が多くなり
まずは悩む前に先生にお聞きしてからと思い連絡させて頂きました。

まずは手術してから二ヶ月が経ちましたが
今まで一度も遅れたりしたことがなかったのに生理が来ません。

これはあることなのでしょうか?
ホルモンバランスや精神的なもの或いはそろそろあがってしまうのか…?
体の変化に敏感になり不安です。

次に前回の質問の時にも質問しましたが…
友達の誘いもありストレス発散を兼ねてエステ体験に行こうと思っています。

その中に機械で行う物があり例えばEMS(低周波)、遠赤ピーター、イオン導入、ソニック等コースに含まれています。

直接胸にあてたり触ったりはしない様ですがやっても大丈夫なのか?
下らないご質問で申し訳ありません。

乳ガンになったことをあまり考えないで今までと変わらずに過ごし
ストレスフリーで今後は送って行きたいと思っています。

友人の薦めもあり一度聞いてからと思っています。

乳ガンの事だけじゃなくこれからも
色々ご相談をさせて頂くこともあるかと思いますが宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「まずは手術してから二ヶ月が経ちましたが今まで一度も遅れたりしたことがなかったのに生理が来ません。
これはあることなのでしょうか?
ホルモンバランスや精神的なもの或いはそろそろあがってしまうのか…?」
⇒これは良くあることです。

 もともと(年齢的に)卵巣機能が不安定となってきているのに加え「手術などのストレス」が引き金となって止まるのです。
 

「その中に機械で行う物があり例えばEMS(低周波)、遠赤ピーター、イオン導入、ソニック等コースに含まれています。 直接胸にあてたり触ったりはしない様ですがやっても大丈夫なのか?」
⇒細かい内容は解りませんが…

 どれも「問題無い」ようにお見受けします。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。