Site Overlay

術後の抗がん剤

[管理番号:6082]
性別:女性
年齢:44歳
 
はじめまして。
 
抗がん剤治療について悩んでいます。
1月(下旬)日に左乳房全摘
invasive ductal carcinoma of the breast Bt+LN
pT2nomo ステージ2a
充実腺管癌
invasive carcinoma of no special type
24×37 insitu含め24×42×37
核異型度 3
リンパ、その他への転移みられません
化学療法のベネフィット
70%→75.2%
(術後、大腸内視鏡、子宮頸癌、体癌の検診をし、陰性でした)
トリプルネガティブで、暴れやすいタイプ。
と説明されました。
 
術後治療は、抗がん剤3週間に1回で6ヵ月のみと言われています。
どの薬を使うかなどは次回説明して頂きます。
ベネフィットが+5.2%でも抗がん剤治療をした方が良いのでしょうか?
先生ならどうご判断されますか?
やるなら、どのような薬をどう使っての治療でしょうか?
 
ガイドラインではやるべきなのかもしれませんし、手術前から、確定では無いけど、暴れやすいタイプで髪が抜ける抗がん剤治療をやるようになると思うと言われていたので、このページを拝見させて頂いたり、副作用やウィッグを調べたりして心の準備はありましたが、治療しても+5%と聞いて、どうなんだろうと思っています。
 
主治医にどっちでもいい?やりなさい?と聞いたところ、やった方が確率は減るし、再発しやすいタイプだから、やりなさいだなとの返答でした。
主治医も看護師さん達もとても親切で話やすいので、信頼はしています。
 
誤診でしたが、初診時に余命6ヵ月と言われ、
(自分で気がついたシコリが7センチで白血球数異常。
結果待たずに精密検査の予約を入れて無駄な時間を作らないようにしよう→生検病理の結果それは血栓&乳腺炎でした。
 
その後こっちにも小さいのがあるなと気が付いて頂いたのが癌でした)
制限つきで不自由な長生きより、普通の生活を楽しんで終わりたいと思った経緯も今の気持ちに影響しているかもしれません。
また、抗がん剤をした場合、しなかった場合、それぞれ再建の時期はいつが最良でしょうか?
 
元々Fカップな為、違和感が強く、早い時期に、
できれば自家再建を考えています。
通っているのがクリニックなので、色々病院も調べておきたいと思っています。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
 
「先生ならどうご判断されますか?やるなら、どのような薬をどう使っての治療でしょうか?」
⇒「暴れやすい、うんぬん」は全く論外ですが…
 シンプルに、治療法はサブタイプによって決まるのです。
 70⇒75%がどこから出た数字なのか眉唾ものですが、「トリプルネガティブで
(ホルモン療法の適応が無い以上)は、抗癌剤をするべき」なのです。
 アンスラ⇒タキサンとなります。
 
「抗がん剤をした場合、しなかった場合、それぞれ再建の時期はいつが最良でしょうか?」
⇒治療終了後「半年」です。(治療をしなければ、術後半年です)