Site Overlay

乳癌(非浸潤性)術後の乳汁分泌と痛み

[管理番号:211]
性別:女性
年齢:53歳
H26.6に非浸潤性癌で手術をし、放射線治療を行いました。
術後はさほどの症状はなかったのですが、数か月すぎたころから脇から乳頭への痛みと乳汁分泌があります。
また、手術側の腕が痛みますが心配ないのでしょうか?
(2015年3月の質問)
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「非浸潤癌で術後9カ月」ということですね。
 今までに無かったような症状が起こると御心配なことと思います。
 それでは回答します。

回答

「数か月すぎたころから脇から乳頭への痛みと乳汁分泌」
⇒通常の「術後創痛」だと思います。
 「術後最初のうち」よりも「数か月経ってから」の方が痛むことも珍しくはありません。
 乳汁分泌も一時的なことだと思いますので様子を見てください。
 
「手術側の腕が痛みますが心配ないのでしょうか?」
⇒「むくみ(浮腫)とかがなければ」大丈夫です。
 おそらく「センチネルリンパ節生検」をしていると思いますが、こちらも(センチネルリンパ節生検だけとはいえ)腋窩をいじった影響だと思います。
 
 
◎症状は季節の変わり目であることが影響しているかもしれません。
 少し様子を見ましょう。