Site Overlay

術後の補助療法について

[管理番号:2463]
性別:女性
年齢:58歳
いつも拝見させていただいております。
ステージ1でリンパ節転移なしで
したが核異型度が3だった為TC療法4クールとホルモン療法を5年予定しております。
閉経後ですのでホルモン療法でしたら、どんな薬になるのでしょうか。
パロキセチンを服用してますが併用しても大丈夫ですか。
乳がんには乳製品を摂取してはいけないというのは間違った情報でしょうか。
お忙しいところ色々ご質問して申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
浸潤性乳管癌 1.5cm ホルモン強陽性 HER2陰性 核異型度3
ki67 15%
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
pT1c(15mm), pN0, luminalA, NG3
「ステージ1でリンパ節転移なしでしたが核異型度が3だった為TC療法4クールとホルモン療法を5年予定」
⇒私であれば迷うことなく「ホルモン療法単独」としますが…
 明らかに「ルミナールA」なので「核異型度が3」というだけで「化学療法を勧める」のはどうかと思います。
 
「閉経後ですのでホルモン療法でしたら、どんな薬になるのでしょうか。」
⇒アロマターゼ阻害剤です。
 アナストロゾール(アリミデックス)
 エキセメスタン(アロマシン)
 レトロゾール(フェマーラ)
などです。
 
「パロキセチンを服用してますが併用しても大丈夫ですか。」
⇒大丈夫です。
 パロキセチンはタモキシフェン代謝には影響しますが、「アロマターゼ阻害剤」には無関係です。
 
「乳がんには乳製品を摂取してはいけないというのは間違った情報でしょうか。」
⇒その通り。
 誤った情報です。
 乳癌診療ガイドラインでは「乳製品の摂取は乳癌発症リスクを減少させる可能性あり」としています。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

こんばんは、田澤先生。
先日は丁寧なご返事をいただきありがとうございます。
TC療法2回目を終了後1週間になります。
抗がん剤点滴2日後にジーラスタを注射しました。
今のところ微熱程度ですが関節痛と便秘と味覚障害があります。
あと、目の下と両手が赤くなりました。
この赤くなった部分は冷やしても大丈夫ですか?
ベトノバールという塗り薬があるのですが
塗ってもいいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
TC療法中ですね。
「今のところ微熱程度ですが関節痛と便秘と味覚障害があります。」
⇒典型的なTCの副作用といえます。
 
「あと、目の下と両手が赤くなりました。この赤くなった部分は冷やしても大丈夫ですか?ベトノバールという塗り薬があるのですが塗ってもいいでしょうか?」
⇒冷やしても大丈夫です。
 またベトノバール(ステロイド)も是非お使いください(良く延ばして塗る事です)