乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4117]
性別:女性
年齢:43歳

はじめまして。

いつも拝見させていただいております。

本日はよろしくお願い致します。

6月中旬に右胸 乳輪乳頭温存 皮下乳腺全摘同時再建の手術
現在エキスパンダー挿入中です。
1月中旬にシリコンの
入替え手術を
予定しております。

病理レポートは頂けなかったのですが
術後説明として以下の内容をお聞きしました。

1)腫瘍 浸潤癌 腫瘍の大きさ 6mm・3mm(術前に拡がりあり言われました)

2)リンパ節 転移なし

3)ステ-ジⅠ

4)癌の性格 ER・PgR ← 陽性  HER2 ← 陰性
  内分泌治療効きやすいタイプ ルミナ-ルA 

5)今後の治療 ノルバデックス(5年間)

TNM分類 T(1b)N(0)M(0)
口頭で 組織型 乳頭腺管癌とお聞きしました。

術後2ヶ月経ち、右胸のA領域の真ん中より谷間よりに5mmくらいのピンクのできものをみつけました。

9月の定期検査で主治医に質問しましたが
盛り上がってる部分を指でさらっと触り様子見でと言われました。

今月に入り少し色が赤くなって大きくなったような気がしてとても不安です。

このニキビのようなできものが何かはっきりさせるにはどのような検査をすればよいでしょうか?

術後はエコー・マンモのような検査は一切しておりません。

もし局所再発(取り残し)の場合シリコン入替えの手術時に
手術していただくことは可能なものなのでしょうか?

お忙しいところ誠に申し訳ございません、
田澤先生のご意見を伺わせて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「術後2ヶ月経ち、右胸のA領域の真ん中より谷間よりに5mmくらいのピンクのできものをみつけました。」
⇒質問者のような早期乳癌で、術後そんなに早期に「局所再発」するなど常識では全く考えられません。

 そのものを実際に見れば、すぐに解ることですが…
 見ていないので、それ以上コメントできません。

「このニキビのようなできものが何かはっきりさせるにはどのような検査をすればよいでしょうか?」
⇒皮膚表面のようですから、「局麻で簡単に取れます」

 どうしても気になるなら、担当医に摘出をお願いして診ましょう。

「もし局所再発(取り残し)の場合シリコン入替えの手術時に手術していただくことは可能なものなのでしょうか?」
⇒本当に「取り残し」が疑われるならば(状況からは、そうは到底思えませんが…)
「入れ替え手術」まで待たずに、「局麻ですぐに摘出」してもらいましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。