Site Overlay

術後の治療について

[管理番号:6060]
性別:女性
年齢:39歳
術後の治療について、ご意見お聞かせください。
39歳 女性
昨年12月に右胸に癌(3cm)が見つかり、A医師より「温存手術可能」との説明を受けましたが、右胸内にもう一か所怪しい影?があるといわれ、生検のためエコーで確認した際、「これは癌じゃないでしょう」と生検回避。
全身の転移有無の検査を行った2週間後「転移はなかったが、センチネルリンパ節生検、乳房全摘出して放射線治療も必要になるかもしれない。
現状ステージⅡ」と説明を受けました。
命が大事と、その場で全摘出を受け入れました。
1月中旬に全摘出手術。
入院の際、手術はB医師が担当し今後の主治医になると説明されました。
渡された手術の説明書に、右胸に癌が1か所ともう一か所(怪しい影?があるといわれた場所)に癌の疑いありと書かれてありました。
※術後、怪しい影?は癌ではなかったとの事。
病理検査の結果、
Invasive ductal carcinoma(scirrhous carcinoma)of the right breast [4cm, f, n(-), NG3]
Invasive ductal carcinoma(scirrhous carcinoma)が乳腺脂
肪織に浸潤
Sln n(-)0/1
特染の結果、ER(+)(60%),  PR(+)(40%), ki-67(+)(40%)
術後、B医師より「抗がん剤治療とホルモン療法が必要」と説明がありました。
放射線治療は「乳房全摘出した事、リンパ節に転移が無かった事」を理由に不要との事。
癌のタイプを確認しましたが、「それは重要ではない」と。
それでも気になったのでHER2の有無を確認すると、陽性との事。
ステージはⅠと説明を受けました。
「術前にⅡと言われました」と伝えると、「うーん。ⅠもⅡもあまり変わりはないですよ」と。
後日、B医師より「ガイドラインを確認した結果、分子標的治療も必要になります」と。
「EC×4→ドセタキセル×4と分子標的治療(1年)→ホルモン療法5年。
計6年の治療が必要」と再説明を受けました。
以下、質問です
①乳房の全摘出が必要だったのか?(ここで不必要と回答があっても、
 B医師に詰め寄るような事はしません。
温存可能だったとしても「もしかして取りきれてないのかも」と毎日ストレスを抱えていたと思い ますから。
ただ、部分切除で可能との話から全摘出に話が変わった為、どういった経緯が推測されるのか、また、田澤先生だったらどのように判断されたのかをお聞きしたいだけです。
もっと術前に確認すればよかったのでしょうが、その時はとにかく早く手術をして恐ろしい癌を取ってしまいたかったのです)
②術前でのA医師の「ステージⅡ」、術後でのB医師からの「ステージⅠ」との説明。
自分では「ステージⅡA」なのかなと思っているので
 すが、先生のご意見は?自分の癌のステージをはっきり知っておきたいのです。
③放射線治療は本当に必要ないのでしょうか?一連の流れから、本当に信じていいのか不安です。
④癌のタイプは?自分ではルミナルBタイプ・HER2陽性なのかなと思っているのですが、先生のご意見は?
⑤先生であれば、今後の治療はどのように進めていきますか?
ひとつしかない命、後悔したくないのです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
A医師とB医師とは…
困ったものですね。
「①乳房の全摘出が必要だったのか?」
⇒普通に考えれば…
 もう1箇所が「良性であり生検不要」とした時点で「温存可能」となります。
 もしも(もしも温存希望なのに)全摘を勧めるとしたら、その部位の「生検」が必要だったと思います。
「先生のご意見は?」
⇒私の意見ではなく…(ガイドラインで定まっています)
 pT2, pN0, pStageⅡAとなります。
「③放射線治療は本当に必要ないのでしょうか?一連の流れから、本当に信じていいのか不安です。」
⇒全摘での放射線治療は「リンパ節転移4個以上」です。
 当然、不要です。
「④癌のタイプは?自分ではルミナルBタイプ・HER2陽性なのかなと思っているのですが、先生のご意見は?」
⇒私の意見ではなく…(規約で決まっています)
 質問者の認識通りです。
「⑤先生であれば、今後の治療はどのように進めていきますか?」
⇒私なら(これは私の「意見」です)
 非アンスラサイクリンレジメンとします。