Site Overlay

術後治療

[管理番号:5912]
性別:女性
年齢:37歳
初めてメールさせていただきます。
いつもこちらのサイトを読ませていただき、大変心の助けになっています。
去年11月、右胸乳がんとの診断を受け、全摘手術をしました。
その後の病理結果がこちらです。
大きさ2.2cm リンパ節転移なし
ステージ2A
グレード 3
ホルモン受容体 陽性
her2 陽性
ki67 51%
聞いているのはこれだけで、病理結果はもらっていません。
主治医の先生からは、かなり悪性度の高い癌だとの説明を受け、大きさも2cm越えていて大きいので、抗がん剤を半年すると聞いてます。
アンスラサイクリン3ヶ月、タキサン3ヶ月、その後ハーセプチンと聞いてます。
それ以外は詳しく聞いておらず、来週から抗がん剤始まります。
治療方法はこれで大丈夫なんでしょうか?
あと、主治医から直接聞いたわけではないですが、パソコン画面を見ると、静脈侵襲があるため、、、とのコメントがあったのですが、これは何か関係はあるのでしょうか?
また、1週間ほど前から咳が止まらず、胸が苦しく息苦しさを感じが、喉のつかえがあります。
遠隔転移の心配が出てきてしまい、家族にはストレスだろうと言われてしまいましたが、顔つきが悪く悪性度が高い癌だと言われてるのでどうしても心配になってしまいます。
関係はなさそうでしょうか?
お忙しいなか、下らない質問をしてしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
ちなみに術前にpetをして、異常はなしです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
ものごとにはバランスがあります。
「2.2cm程度の癌で遠隔転移がほぼ無い」ことが解っている私にとって「37歳の女性に簡単にPETを撮影する」医師達は全く理解できません。
○その医師は「本気で遠隔転移の可能性が有ると考えてPETを撮影しているのか?」
 もしも、そうなら、それは「あまりにも経験不足」だし、逆に「ルーティンだから」という理由なら「もう少し、物事は自分の頭で考えなさい」と言いたくなります。(妊娠可能年齢の女性には特に無用な被爆をさせるべきではありません)
今回のメール内容は、このように(私からみれば)そもそもセンスがない診療についてなので、それらの医師達の意見と異なることで板挟みにならないように気をつけてください。
「主治医の先生からは、かなり悪性度の高い癌だとの説明を受け」
⇒??
 全く意味不明
 そんなことより私だったら、こう言います。
 『2mm超えているけど、実質1期の早期乳癌。 ただHER2陽性だから抗HER2療法は行うべき』
「抗がん剤を半年する」「アンスラサイクリン3ヶ月、タキサン3ヶ月、その後ハーセプチン」
「治療方法はこれで大丈夫なんでしょうか?」

⇒私なら
 早期なので「非アンスラサイクリンレジメン」とします。
「静脈侵襲があるため、、、とのコメントがあったのですが、これは何か関係はあるのでしょうか?」
⇒無関係
 あくまでも病理の「参考程度」です。
「また、1週間ほど前から咳が止まらず、胸が苦しく息苦しさを感じが、喉のつかえ」
「遠隔転移の心配」
「関係はなさそうでしょうか?」

⇒全くの考え過ぎです。
 担当医の「脅し」が無意味な心配の原因となっているようです。(普通の風邪でしょう)
「顔つきが悪く悪性度が高い癌だと言われてるのでどうしても心配」
⇒全く、(その担当医にも)困ったものです。
 以下は上記回答を参照のこと
 
 

 

質問者様から 【質問2 術後の検査】

性別:女性
年齢:37歳
先日は、些細な質問にお答えいただき、ありがとうございました。
「2㎜越えてるけど、実質1期の早期乳がん」とのお返事をいただき、悪性度の高いという言葉は忘れることができ、先週から前向きに抗がん剤治療を始めれました。
今のところ、副作用も少なく普通の生活が出来ています。
今回、質問させていただきたいのは、今後の定期検査についてです。
主治医に確認したところ、一年に一回エコーとCTをするとのことでした。
抗がん剤中は、その都度血液検査はしますとのことでした。
私は、少ないような気がしましたが、通常これくらいなのでしょうか?
何か、自覚症状が出てから検査してもらうといった感じになるのなら、自分で気を付けておく症状などはありますでしょうか?
あと、手術で右胸全摘してから、肩こりや腰痛がかなり酷くなりました。
ボディバランスが変わってしまったせいかもしれませんが、この辺りは乳がん治療されてるかたはどのように改善されてるのでしょうか?
またしても、些細な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
CTを定期的に(無意味に)撮影することは被爆のリスクに曝されている事を自覚しましょう。
「主治医に確認したところ、一年に一回エコーとCTをする」「通常これくらいなのでしょうか?」
⇒「通常」というものは存在しませんが…
 ホルモン療法で3カ月に1回通院するわけだから、「毎回、超音波」してもいいと思います。
「ボディバランスが変わってしまったせいかもしれませんが、この辺りは乳がん治療されてるかたはどのように改善されてるのでしょうか?」
⇒私には解りません。
 おそらく、自然と(身体が)慣れるのでしょう。