Site Overlay

術後5年経ちました。その後の治療で悩んでます。

[管理番号:2897]
性別:女性
年齢:44歳
田澤先生、はじめまして。
今月で乳がん手術後5年経ちました。
術前に抗がん剤を受けました。
術後は、ノルバッテクスとゾラデックス併用でした。
不正出血で、子宮を検査すると、内膜増殖の疑いで、ゾラデックスのみで4年ちょっと。
今後は、どうするか。
ということになりました。
おそらく、年齢的に閉経前だと思われるので、ノルバデックスを再開。
または、ゾラデックスを継続。
田澤先生はこういうケースの場合、どのように治療を薦めるのかお聞きしたく、質問させていただきました。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
閉経前のホルモン療法ではATLASの長期投与試験により「タモキシフェン10年投与の優位性が証明」されました。
ただ、「子宮内膜増殖でタモキシフェンができなかった」訳ですね。
 
「おそらく、年齢的に閉経前だと思われるので、ノルバデックスを再開。またはまたは、ゾラデックスを継続。」
⇒まさしく、この通りです。
 鍵は「子宮内膜」です。
 もう一度「婦人科でチェック」して問題無ければ「タモキシフェン再開」その後も「婦人科でフォロー」と思います。