乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:535]
性別:女性
年齢:28歳

現在、産後5カ月で授乳中です。

1日に5~6回授乳しています。

2週間程前から左胸外側と脇の下に筋肉痛のような痛みが出始めました。

動かすと痛みがあり、動かしていない時は少しヒリヒリする感じがあります。

触ってみたところ、特に硬いしこりらしき物はないように思えます。

赤ちゃんを抱っこする時、左側でしているのですが、それも関係して筋肉痛のような痛みがでているのでしょうか。

3年程前に、乳がん検診で乳腺繊維腺腫と診断されました。

しこりに針をさし、細胞診も行い、良性との診断もされています。

妊娠、出産があったため、3年前に検診を受けてから乳がん検診を受けていないので不安です。

乳がんになっているということはあるのでしょうか。

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中の乳房痛」ですね。
 「触ってみたところ、特に硬いしこりらしき物はない」事より、あまり心配はないようです。

回答

「左胸外側と脇の下に筋肉痛のような痛み」
⇒この症状は女性ホルモンによる「正常乳腺刺激症状」だと思います。

 「しこりを触知しない」のであれば、心配無いと思います。
 

「赤ちゃんを抱っこする時、左側でしているのですが、それも関係して筋肉痛のような痛みがでているのでしょうか。」
⇒恐らく違うと思います。

 胸の筋肉(大胸筋)の筋肉痛と言う事はないでしょう。
 

「乳がんになっているということはあるのでしょうか。」
⇒その可能性は低いと思います。

◎2カ月程度は様子を見てください。
 女性ホルモンの刺激症状であれば「2カ月間」の中で改善すると思います。

 
 

 

質問者様から 【質問2 授乳中の胸の痛み】

付け加えさせていただきます。

左胸の付け根と脇の横のリンパ?が痛みます。
 
力をいれたり、押したりつまんだりすると痛みがでます。

前回の質問時同様、しこりはないと思います。

これも特に心配するような症状ではないのでしょうか。

 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 前回「胸の痛み」として質問いただいた方ですね。
 「胸の付け根と脇」も痛むということですね。

回答

「左胸の付け根と脇の横のリンパ?が痛みます。力をいれたり、押したりつまんだりすると痛みがでます。」
⇒大丈夫です。

 乳腺の痛みは「その周辺にも波及」します。
 「脇~乳腺上部あたりまで」痛くなることも多いです。
 

「これも特に心配するような症状ではないのでしょうか」
⇒特に心配するような症状ではありません。
 前回の回答同様「様子を見てみましょう」

 
 

 

質問者様から 【質問3】

何度もすみません。
セルフチェックのやり方ですが、どのくらいの強さで触ったら良いのか分からず、しこりなのか骨なのか分からなくなってしまいました。
どのようなやり方で行うのが良いのでしょうか。
そして、しこりとはどのような硬さ、形、だと悪性の可能性がありますか。

 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
 「自己検診」は意外と難しいものです。
 大事なことは「正常である今の状態を確認する」ことです。 それが「記憶にあれば」新たな「しこり」ができた時に「あれっ、これって以前は無かった!」と気づくのです。

回答

「どのようなやり方で行うのが良いのでしょうか。」
⇒腕を挙げて、「撫でるように」して「引っ掛かりがあるか?」みるのです。

 大事なことは「正常な状態の把握」です。
 正常な状態を把握すれば、「異常が出現」した際に認識できるのです。
 

「そして、しこりとはどのような硬さ、形、だと悪性の可能性がありますか。」
⇒なかなか触診では「悪性の可能性」までの判別は困難です。

 やはり、「あれっ。今まで無かったしこりだ!」と思ったら乳腺外科を受診してください。
 超音波で見れば、おおよそ判断がつくのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。