Site Overlay

授乳中のしこりについて

[管理番号:5309]
性別:女性
年齢:29歳
はじめまして。
もうすぐ30歳で1歳になる子供がおり授乳中です。
左胸、乳輪からわりと近い左上の部分に大きさ1cmくらいの人差し指に触れるしこりを発見しました。
腕を上げたり下げたりすると、そのしこりは動きます。
えくぼのように凹むことはありません。
1週間ほど前に左胸上部が授乳間隔が空いたことから何回かゴリゴリと岩のように張りましたが、すぐに子供に吸ってもらい解消するというのを2~3回繰り返しました。
過去には生後1~2ヶ月目の頃は乳腺炎にも2~3回なったことがあり、母乳はよく出る方で完全母乳で育てております。
このしこりは、その影響で乳瘤ができたのでしょうか?
乳瘤だとどれくらいで、どのようにしたら消えますか ?
母が2年前に乳がんになったこともあり、とても敏感になってしまいます。
しかし、授乳中は検査に自信のある技師さんでないと確認出来ないと聞き、授乳をやめる今年の12月頃に検診に行こうかと思っていました。
今検診に行った方が良いでしょうか?
予定があるのですが、2週間後でも大丈夫でしょうか?
ちなみに、授乳中でしたが、去年10月か11月頃一般的な健康診断で乳房エコーを受けましたがその時は問題なしでした。
(乳腺専門医にエコーを撮ってもらっていないのが気になりますが)
その時は、左胸の左側部分を何度も技師さんがエコーを当てていたので(授乳中で見辛かった為か?)結果が来るまで心配だったのですが、問題なしでした。
アドバイスよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳瘤は乳汁の鬱滞なので卒乳後も暫く続くことがあります。
「今検診に行った方が良いでしょうか? 予定があるのですが、2週間後でも大丈夫でしょうか?」
⇒急ぐ必要は全くありません。
 「2週間後」なら全く問題ありません。
 
☆触診で「乳瘤」と「本物のシコリ」を区別することは我々(乳腺外科医)でも不可能です。
 受診できない時には(その気になるシコリを)「自己検診で大きさをチェック」しておけばいいのです。