乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3034]
性別:女性
年齢:37歳

先生、はじめまして!
私は今は授乳中で6ヶ月の子供がいます。

しこりが出来ることはよくあり、上の子の時からしこりは出来ても熱は出たことがありません。

それなので、今回しこりが出来ても1ヶ月以上放置してしまいました。

しこりがなかなか取れないので、マッサージを受けると婦人科を紹介され、エコーを受けたら、硬いなー。
乳癌?なんてボソボソ言いながら、細胞の検査をされました。。

硬いしこりと、熱が出ないことが気になるようです。

子供が産まれてすぐに母乳マッサージを受けたときにはしこりはなかったはずですし、2ヶ月ほど前にもわかるようなしこりはなかったです。

乳癌だとして、そんな急に大きなしこりができるのでしょうか。

しこりは5センチくらいあると思います。

そんな大きなしこりの乳癌は治るのでしょうか。

死ぬわけにはいきません。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

なぜ「婦人科に紹介された」のか?
全く理解に苦しみます。

しかも「婦人科で細胞診?」
非常に危険です。
○とにかく、すぐに「乳腺外科を受診」してください。
 私が最も危惧するのは婦人科での細胞診が「上手く採れず」に「見逃される」ことです。

 勿論、「癌と決めつけている」わけではありませんが、「リスクマネージメントが重要」です。
 
「乳癌だとして、そんな急に大きなしこりができるのでしょうか。」
⇒授乳中なので「解りにくかった」可能性はあります。
 

「しこりは5センチくらいあると思います。そんな大きなしこりの乳癌は治るのでしょうか。」
⇒勿論治ります。

 「硬いなー。乳癌?なんてボソボソ」というコメントは「婦人科医」のコメントなので無視して結構です。
 実際に乳癌かどうかは診察してみないと解りませんが、その診断は「必ず、乳腺外科で行う」ことが必須です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。