Site Overlay

授乳中 しこり

[管理番号:5876]
性別:女性
年齢:34歳
現在授乳中で一歳になる子供がいます。
1日4回前後授乳しています。
この前数ヶ月振りに自己チェックをしたら右側の胸にしこりがありました。
コリコリというかムニムニというか柔らかいしこりです、受診をしないとと思っていますが乳がんではないかと心配です。
7月にも、同じようなところにしこりを感じ受診しておっぱいの溜まりによるものと言われています。
今回も同じところです。
おっぱいの溜まりだとしたら同じようなところに出来やすいのでしょうか?
そしてここ1週間ずっとそのしこりがあります。
溜まりだったら授乳していく中で無くなる等ありそうなものですが小さくなる事もないです。
私の祖母が50代で乳がんになった事もなり遺伝性のものも気になります。
話だけですが先生はどうお考えですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「コリコリというかムニムニというか柔らかいしこり」
⇒授乳中であれば、様子を見ましょう。
 「7月にも、同じようなところにしこりを感じ受診しておっぱいの溜まりによるもの」と同じ可能性が高そうです。
「おっぱいの溜まりだとしたら同じようなところに出来やすいのでしょうか?」
⇒乳管が詰まり易いのだと思います。
「そしてここ1週間ずっとそのしこりがあります。溜まりだったら授乳していく中で無くなる等ありそうなものですが小さくなる事もない」
⇒自己検診を継続しましょう。
「私の祖母が50代で乳がんになった事もなり遺伝性のものも気になります。話だけですが先生はどうお考えですか?」
⇒遺伝性乳癌を考える程の根拠とはなりません。
 授乳中は特に「自己検診」をお勧めします。