乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5428]
性別:女性
年齢:39歳

現在1歳8ヶ月の長女に授乳中ですが、右は乳首が小さくてくわえにくいようで、最初は頑張って右も飲ませるようにしていましたが、ここ半年ほどは右は飲んでいません。
絞っても少ししか出ません。

その右側にしこりがあります。
しこりと言っても、乳輪の下から奥に向かって管状に続いています。
これは乳管なのかなとも思うのですが、左にはそんなものはないし、
気になってよく触っていても大きさが変わることはなく、痛みもありません。
右はもう飲ませていないので、乳瘤でも大きさが変わらないということでしょうか。

近所の有名な乳腺外科に電話してみたのですが、原則として卒乳後6ヶ月以降しか診ないが、症状があってどうしても気になるなら診てもよいという回答でした。

診察はすぐ受けるべきでしょうか?卒乳後にすべきでしょうか?(まだ卒乳の予定はありません。)
乳がん検診は一度も受けたことがありません。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「乳輪の下から奥に向かって管状に続いています。これは乳管なのかなとも思う」
⇒その通り、ただの「拡張した乳管」です。

「触っていても大きさが変わることはなく、痛みもありません。」
⇒そのように「自己検診していれば十分」です。

「乳瘤でも大きさが変わらないということでしょうか。」
⇒乳瘤ではありません。
 たんに「乳管が拡張」しているのです。
 授乳中はよくあることであり、当然左右差はあります。

「診察はすぐ受けるべきでしょうか?」
⇒全く必要ありません。

 ただの「授乳期の拡張乳管」です。
 それ以外に考えられません。(自己検診を続けれいれば十分です)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。