Site Overlay

授乳中のわきのしこり

[管理番号:3665]
性別:女性
年齢:29歳
29歳、3歳と8か月の子どもがいて、現在授乳中です。
10代の頃から右乳にしこりがあり、22歳のときに乳腺外来にて調べてもらい、年齢、エコー的にも線維腺腫だろうとのこと一番大きいしこりを注射器のようなものでとり検査し、結果線維腺腫でした。
それから1年に一度エコーをしてもらっていたのですが特に異常なし。
ただ、毎回エコーをしてもらっていたのですが、毎回かなり長い時間エコーをし、何枚も写真?をとっていたのがとても不安でした。
複数の線維腺腫があるみたいでした。
そして出産、授乳と続き、この5年ほど検診にいけておらず、3か月ほど前に左のわきの下、といっても横乳、肋骨のあたりらへんにしこりをみつけました。
以前からあったものなのかは不明ですが、自分では気づきませんでした。
大きさは2.5センチほどです。
横に寝て腕をあげ触るとすぐにわかります。
わきの下は危険だと聞いたことがあるのでとても不安で、授乳中ですが検査にいくべきかどうか、授乳が終わったわった後にいくべきかと悩んでいます。
また、以前右乳にあった一番大きいしこりはかなり小さくなりましたさくなりました。
授乳したおかげで線維腺腫は小さくなることってあるんでしょうか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「大きさは2.5センチほどです。横に寝て腕をあげ触るとすぐにわかります。」
⇒授乳に関係したしこり(乳瘤や嚢胞)の可能性もありそうですが、エコーで見れば安心です。
「わきの下は危険」
⇒これは「誤った情報」です。
 おそらく「転移性リンパ節」のことを指しているのだと思われますが、「リンパ節は脇の奥にある」ので殆ど触れることはありません。
「授乳中ですが検査にいくべきかどうか、授乳が終わったわった後にいくべきかと悩んでいます。」
⇒「授乳とは無関係」です。
 エコーしてもらいましょう。
「また、以前右乳にあった一番大きいしこりはかなり小さくなりましたさくなりました。授乳したおかげで線維腺腫は小さくなることってあるんでしょうか?」
⇒授乳中は「エストロゲンレベルが下がる」ので、そのようなことはあります。