Site Overlay

授乳中で血性分泌?

[管理番号:5936]
性別:女性
年齢:36歳
お世話になります。
乳癌が心配になり、こちらの乳癌プラザに辿りつきました。
他の方の相談などを読ませて頂きましたがそれでもまだ不安があるので、私も相談させて頂きます。
現在、一歳になる赤ちゃんに授乳中です。
1/(上旬)、1/(中旬)に左胸の母乳パッドにごく少量の出血のようなものがありました。
すぐに母乳を絞ってみたのですが、普通の母乳でした。
乳首に傷のようなものも見当たりません。
毎日絞ってみてもいつも普通の母乳なので、何故母乳パッドに出血のようなものがついていたのかわかりません。
私は乳癌なんでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「他の方の相談などを読ませて頂きましたがそれでもまだ不安」
⇒他の方の相談」とありますが…
 『授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に 5236「断乳後も続く血性分泌」 や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください。』をご一読していないのですか?
 それを読めばOKですね。
「私は乳癌なんでしょうか。」
⇒とんでもない発想です。
 上記を読んでご安心を。
 
 

 

質問者様から 【質問2 授乳中で血性分泌?】

性別:女性
年齢:36歳
間を空けずに質問してしまい申し訳ありません。
まだ疑問が残っており、質問させて頂きました。
血清分泌なんですが、私の場合左胸の母乳パッドに少量ついていて、絞ってみても普通の母乳ばかりで血乳を直接確認できていません。
いつ血が付いたのか不思議で気味が悪いです。
絞ってみても左右の胸共にいろんな場所から母乳が出ています。
例え一つの穴から血が出ていたとしても、他の穴から母乳が一緒に出る場合
(私の場合は)多孔性、単孔性どちらになるのでしょうか。
授乳中とはいえ、単孔性だったら不安です。
昨年11/(下旬)に婦人科にて乳腺エコーをしてもらいましたが、異常はありませんでした。
このまま様子をみて二、三ヶ月後も状況が変わらなかったらどうしたら良いのですか?
実際絞ってみて血乳が確認出来なかったとしても乳管造影を検討した方が良いでしょうか。
とにかく毎日血が出ていないか怖いです。
精神的にも不安定な為ご助言頂きたく思います。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
前回の回答を読んでいますか?
★授乳中の血性分泌は全く気にしなくて大丈夫です。
「このまま様子をみて二、三ヶ月後も状況が変わらなかったらどうしたら良いのですか?」
⇒全く気にする必要がありません。
「実際絞ってみて血乳が確認出来なかったとしても乳管造影を検討した方が良いでしょうか。」
⇒絞って血性分泌が確認できなければ、乳管造影をする事は、できないし(そもそも)『乳管造影をする必要は全くありません』
「精神的にも不安定な為ご助言」
⇒私には…
 『全く』不安要素はありません。
 ご安心を。
 
 

 

質問者様から 【質問3 授乳中の血性分泌】


*****
同じ内容の質問が複数回入っていました。
*****

性別:女性
年齢:36歳
お世話になります。
授乳中での血性分泌について以前に質問した者です。
現在も授乳は続けており、一月初旬、中旬に続き、昨日もものすごくうっすら、母乳パッドの上部が確認するのが難しいほどですが小さくピンク色になってました。
もしかして、また血性分泌?と心配になりました。
やはり絞ってみても普通の母乳しか出ません。
先生は授乳中の血性分泌は心配ないとおっしゃっていましたが、今の私の状況でも心配しなくて大丈夫なんでしょうか。
ちなみに1/(上旬)に受けた乳腺エコーでは異常がありませんでした。
他の方の血性分泌の相談の回答に本物の乳管病変だとしても3ヶ月は経過観察し、継続性を確認するべきだとありました。
今後、3ヶ月たっても血性分泌を確認した場合、どうしたら良いのでしょうか。
継続性はあっても絞ってみても普通の母乳しか出ない場合はどうしたら良いのですか?
先生に何度もご相談してしまい申し訳なく思っています。
ですが、神経質になってしまいやはり不安になったり心配になったりしてしまいます。
沢山質問してしまい申し訳ありません。
どうかお返事頂きますよう、宜しくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
結論から言うと…
心配御無用です。
★質問者は『大きすぎる勘違い』をしています。(今回きっちりと理解してください)
私が言う「3カ月は継続」とは、あくまでも『毎回絞ると、1箇所から分泌を確認する状態が3カ月間継続』なのです。
「しぼっても母乳」とか「パットにつく」ことは、(継続がどうこういうレベルでさえなく)全く気にする状態ではないということ。
「他の方の血性分泌の相談の回答に本物の乳管病変だとしても3ヶ月は経過観察し、継続性を確認するべき」
⇒これは「授乳期以外」という注釈つきです。
 授乳期に限定すれば、「継続は授乳終了後3カ月」としましょう。
「今後、3ヶ月たっても血性分泌を確認した場合、どうしたら良いのでしょうか。」
⇒そもそも、「絞ると毎回、1箇所から分泌」が確認できていないですよね???
 
★授乳期に「どこかから血液が出る」状態は、何ら心配の無い状況です。
 「単孔性分泌は3カ月継続を確認してください」というのは、あくまでも『絞ったら、毎回同じ1箇所から出てくる状態が3カ月継続』なのです。
 「絞って確認ができない」時点で、(パットに血液がついていたとしても)忘れて構わない事なのです。
 
 

 

質問者様から 【質問4 授乳中で血性分泌?】

性別:女性
年齢:36歳
お世話になります。
一歳になる赤ちゃんに授乳中です。
前回からの相談後、今日いつもと同様に左胸の母乳パッドにこげ茶色のものが付着していました。
一見、クレヨンのこげ茶色、チョコレートみたいで血液には見えない感じなのですが、母乳パッドに付いているのだから血液かなと思い不安になり、相談させて頂きました。
今年に入り約1ヶ月に一回左胸のパッドに血液らしきものが付いてしまいます。
やはり、今回も絞ってみても母乳しか出てこず、血乳のようなものは確認できません。
ちなみに2/(下旬)の超音波では異常はありませんでした。
以前の先生からの回答で絞って毎回血液が確認出来ないならパッドに血液が付いても忘れてしまって構わない。
心配はない。
とお返事をいただきましたが、今回も忘れてしまって構わないぐらいの出来事なのでしょうか?
今後も今回同様、パッドに血液らしきものが付いているけど血乳が確認出来ない限り気にしなくていいのでしょうか。
私としては心配なので、何か検査をしてもらった方がいいのではないかと思ってしまいます。
絞っても血乳が確認出来ないので乳管造影は出来ないと思いますが、血液らしきものが付いたパッドを持って受診することや、MRIなどは必要ではないでしょうか。
半年に一度、3ヶ月に一度超音波をしていれば手遅れにはなりませんか?乳管の病変は超音波ではわかりにくいのでしょうか。
とても神経質になってしまっていて、パッドに血液が付いてないか毎日何度も確認したり、忘れた頃に血液が付着していてすごく不安に駆られてしまったり疲れてしまいました。
どうしてパッドに原因不明で血が付いたりするんだろう。
と悲しくなります。
長文になり申し訳ありません。
これから私はどうしたら良いかご指導頂けますでしょうか。
(今後も今回同様の事があった時)また、私は乳管癌ではないのでしょうか。
どうか、お返事下さいますよう宜しくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答4】

こんいちは。田澤です。
もう同じ質問に回答するのは、これで最後にしますね?
「今回も忘れてしまって構わないぐらいの出来事なのでしょうか?」
⇒その通りです。(当然、私の回答は予想してますね?)
以下、前回のコピー
★結論から言うと…
心配御無用です。