乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:5822]
性別:女性
年齢:28歳

こんにちは。

現在9ヶ月の子供がおり、授乳中です。

1ヶ月ほど前より右胸の内側の一部が押すと痛みがあります。

触ったところ、乳腺のようなものは触れますが、
はっきりとしたしこりのようなものは触れません。

乳腺炎かと思いましたが、ここまで痛みが引かないことはなく、乳がんではないかと心配です。

8月に健診でエコーをしており、特に異常はありませんでした。

乳腺外科への予約はしたのですが、予約はかなり先なので不安でこちらに質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳房痛は「乳がんの症状」では決してありません。
「お知らせ」の中の『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』をお読みいただくまでもなく、
妊娠⇒出産⇒授乳によりホルモン環境は急激に変化します。
当然不安定となった卵巣からの刺激で乳腺が痛くなります。(乳房痛が有る方がむしろ「当然」とさえ言えます)

・『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。

「8月に健診でエコーをしており、特に異常はありませんでした。」
⇒全く心配する必要はありません。

 乳房痛を乳癌と結び付けない様に注意しましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。