Site Overlay

授乳中の分泌液

[管理番号:5348]
性別:女性
年齢:29歳
29歳で1歳4ヵ月の娘がおります。
恥ずかしながら、まだ授乳中でございまして
2日前に左乳房が痛いなと思い、白いタオルの上で絞ってみると、最初に黄色?膿?のような分泌液が母乳に混じり、ずっと絞ってみると、茶色か血までいかない色のような分泌液が母乳に混じっていました。
良く見てみると一つの穴から出ておりまして、傷はないですし、しこりもありません。
次の日また絞ってみると、黄色の分泌液が母乳混じるだけで、茶色の分泌液は出なくなりました。
調べてみると、茶色や血、一つの穴から出て来るのは良くない。との事で、乳がんが不安になり昨日乳腺外来を受診した所、超音波では異常無し、今茶色の分泌液が出てるなら、それを検査するけど、今日は出ていないなら出来ないし、もし茶色や血のような分泌液が出続けるようなら、また受診しに来て下さいと言われ帰宅しました。
まだ不安が残り、別の病院を受診するべきなのか…何だか原因がわからないので、モヤモヤしておりまして、先生にご質問させて頂きましたm(__)mよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
妊娠、授乳中の血性分泌は気にしないようにしましょう。
乳管の破壊と増生が起こっているので、よくあることです。
全く心配ありません。
乳頭分泌については、そもそも授乳期に気にする事自体、ナンセンス
 「今茶色の分泌液が出てるなら、それを検査するけど」という医師のコメント自体ナンセンスです。
○私が今週のコラムで時々取り上げているように、乳頭分泌については「継続が重要」です。
 「浮きは沈むまで待て」そういうことです。
今週のコラム 36回目 もしも本当に「乳管内病変が存在」すれば、「浮きの方から沈んでくれる」ので心配ありません。