Site Overlay

授乳中のしこり

[管理番号:278]
性別:女性
年齢:36歳
初めて質問させていただきます。
現在11ヶ月の子どもに授乳中なのですが、3日ほど前右胸の左下奥あたりに、米粒より小さいしこりを見つけました。
母乳マッサージでは右胸は詰まりやすく、もやもやとしこりがあると言われていて、触った感じ悪いものではないのですぐに病院に行かなくても大丈夫と言われました。
今月末に健康診断で乳腺エコーをやる予定なのですが、明日近所の小さい病院の乳腺外科に行く必要はないでしょうか?
気になって何も手がつけられません。
 

田澤先生からの回答

 おはようございます。田澤です。
 「授乳中のしこり」ですね。
 結構、多くの方に共通する症状なので、「皆が気になる質問」シリーズでも取り上げています。
 是非一度ご覧ください(もしかすると、既に既読かもしれませんが…)
 *「皆が気になる質問」の「授乳中のしこり」はこちら。

回答

「米粒より小さいしこり」
⇒心配ありません。
「授乳中に、それだけ小さなしこり」を自覚する場合には、おそらく「乳腺の表面近くにできた嚢胞(ミルクcyst)」だと思います。(深い位置では触れる事ができません)
 
「今月末に健康診断で乳腺エコーをやる予定なのですが、明日近所の小さい病院の乳腺外科に行く必要はないでしょうか?」
⇒(今月末の健康診断で大丈夫です。と言いたいところですが…)
 近所の病院の乳腺外科受診がいいと思います(急ぎでは有りませんが…)
 ただし、条件があります。
 そこの乳腺外科では「医師が自ら乳腺エコーをするのでしょうか?」
 (このQandAでもしばしば見受けられる事ですが)技師さんが行ったエコーを医師が「写真判定するだけ」であれば、無意味です。
 
 この場合には、質問者が自ら「その米粒より小さなしこり」を指さして「これは何なのですか?」と質問し、それに対して(医師が自らエコーをして)「このシコリは○○ですよ」というスタイルでなけば、ただ「写真には何も所見が写って無いから大丈夫だと思いますよ。」で終わってしまい、「結局、そのしこりが何なのか?」が解らないままとなってしまいます。(それでは、これは何なの?との疑問が解決することは無く、結局不安は解消されないままです)
 
◎おわかりでしょうか?
 ただ単に「大丈夫だと思いますよ」だけならば、「今月末の健康診断での乳腺エコーで十分」なのですが、本当に不安を解消するためには「そのしこりが何であるか?」をはっきりさせる必要があるのです。
 そのための「必須条件」は「医師自らエコーをして、そのシコリは○○ですよ」と診断してもらうべきなのです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

さっそくのお答え本当にありがとうございました!
先生に教えていただいたように、近所の乳腺外科のある病院に行ってきました。
先生に直接エコーをしながら診てもらいました。
気になる右胸はしこりではなかったようです。
 
ここからまた別の質問になってしまうのですが、私はもともと嚢胞をもっており、30歳の時右に、去年の妊娠中は両胸。どちらとも専門で診てもらいました。
そして今回は左胸に2つ嚢胞があったのですが(2ミリと6ミリ)、悪いものじゃないから大丈夫とハッキリ言われました。
エコーだけで大丈夫なのでしょうか?
細胞診などは必要ないでしょうか?
嚢胞ができやすいのはなぜですか?
正直不安です。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんばんは。田澤です。
 前回「授乳中のしこり」で質問いただいた方ですね。
 再度のご質問ありがとうございます。
 右胸の「米粒より小さいしこり」が大丈夫だったとの事。なによりです。
 今回は嚢胞ですね。
 それでは回答します。

回答

「今回は左胸に2つ嚢胞があったのですが(2ミリと6ミリ)、悪いものじゃないから大丈夫とハッキリ言われました。エコーだけで大丈夫なのでしょうか?細胞診などは必要ないでしょうか?」
⇒嚢胞はエコーだけで十分診断できます。細胞診は不要です。大丈夫です。
 
私が提唱する「超音波だけで良性と言い切れる」エコー所見として2つあります。
①中身が液体である「嚢胞」
②境界が明瞭で扁平な楕円形の「線維腺腫」
 
「嚢胞ができやすいのはなぜですか?正直不安です。」
⇒全く心配ありません。
 嚢胞ができやすい事と、乳癌は全く関係ありません。安心してください。
 
 嚢胞は「乳腺症の一部」としてできることが多く、ただの液体が貯まった袋です。
 気にする必要はありません。