乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4136]
性別:女性
年齢:26歳

はじめて質問させていただきます。

10月の末に出産し、今現在もうすぐ2カ月になる子どもを母乳で育てています。

産まれてすぐに、産院で助産師さんに母乳マッサージをしていただいている時に、
[このしこりは前からあったの?]
と右胸の脇の下?あたり
のしこりを指摘されました。
私自身恥ずかしながら、お風呂で体を洗う
際にさわる程度で、そこまで気にしたことがなかったので、
[わかりません。]
と答えました。

それから何週間かたってお乳が腫れたので、またマッサージをしに行ってみると
[あのしこりなくなったような気がするわね。
がんじゃないとは思うけど、どうかな。今は授乳中だから調べられないけど。]
と言われ、とても不安になっています。

なくなったようなといわれましたが、すぐに触ってもやっぱりあるし、
今現在でも、しこりはあります。

左手でさわると山のような感じ、山のてっぺんが手にあたる感じです。

なだらかな三角形の形の山のような気がします。
こりこりしていて、痛みはありませんが、気にしすぎなのか、違和感がある気はします。

色々調べたり、先生のコラム等も読ませていただいて、近親者に乳がんになった人はいないし、若いし、乳腺炎などかな…とも思いましたが、
2カ月たってもなくならないことに不安を覚え質問させていただきました。

ちなみに妊娠する3カ月前に胸に痛みがあり、整形外科を受診した際、
妊娠してるかもとレントゲンはとらなかったのですが、その病院の先生が乳がんを視触診?という感じで見てくださって、問題はありませんでした。
その後痛みはなくなりました。
それから妊娠したので、受診していませんでした。

しかし、臨月になったころ乳頭に垢?のように詰まっていたものがあり、その頃は[お乳が出たした合図かな~]と思ってましたが、癌が原因の分泌物だったら…と今更病院に行かなかったことを後悔しています。
色はオレンジというか、黄色というか、乳頭に近い色だったような気がします。

このしこりは癌なのでしょうか。

そうなると一刻も早く行くべきでしょうか。

これが癌だった場合、どのような症状がこれから出てくるのでしょうか。

若年性となると、私はこの先この子を育てていけるのでしょうか。

不安は募るばかりです。

田澤先生の見解をお聞かせください。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

授乳中のシコリですね。
(年齢も含め)確率的には「癌では無い」可能性が高い事は間違いありませんが、やはりエコーしない限り確定診断とはなりません。
授乳中でも「エコーはできます」ので、心配なら「エコーしてもらう」ことです。

「今は授乳中だから調べられないけど」
⇒これは誤りです。

 実際には「エコー」は問題ありません。

「色はオレンジというか、黄色というか、乳頭に近い色だったよう」
⇒これは全く無関係です。

「このしこりは癌なのでしょうか。」
⇒癌の可能性が高いとは決して思いません。

 ただ、質問内容からは、判断しようがないことも事実です。

「そうなると一刻も早く行くべきでしょうか。」
⇒緊急性はありませんが、
 「授乳中は解り難いんだよなー」などと言い訳する様な医師ではなく、「まともな医師自身にエコーしてもらう」ことで安心できます。

「これが癌だった場合、どのような症状がこれから出てくるのでしょうか。」
「若年性となると、私はこの先この子を育てていけるのでしょうか。」

⇒そのような想像は、全く無意味です。

 エコーしてもらえば、済む話です。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、ありがとうございます。

何事もないとは思いますが、すっきりとさせるためにも年内にエコーを
しに行こうと思い、近くの有名なクリニックに電話したところ、2、3ヶ
月待ちとのことでした。

お医者さんならどこでもというよりかは、きちんと診てもらえるところ
にいきたいので、2、3ヶ月待つか、すっきりさせるためにまたちがう病
院へ行くか迷っています。

そこでお聞きしたいのは、その何ヶ月かの間に、授乳することに問題が
ないか不安です。

①母乳を通して子どもがどうなるということはないと、読んで分かりま
したが、私にもしガンがあった場合、この何ヶ月かの授乳で肥大するよ
うなことがあるのでしょうか。

また脇の辺りが少し分厚く、閉じにくい気がして…リンパの腫れ?は脇
の付け根の辺りに出やすいとコラムで読みましたのでチェックしました
が、しこりのようなものはありませんでした。
腕もだるいのですが、抱
っこ疲れなのかわからず…
②これらは何かの症状なのでしょうか。

それに伴い、お乳がそちら側だけ大きく、乳輪の辺りが膨れて前に出て
います。

③左右差があるとは思いますが、これもその解釈でよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「近くの有名なクリニックに電話したところ、2、3ヶ月待ち」
⇒それで、全く問題ありません。

 緊急性が無い事は明白です。

「そこでお聞きしたいのは、その何ヶ月かの間に、授乳することに問題がないか不安」
⇒全く問題ありません。
 考え過ぎです。

「私にもしガンがあった場合、この何ヶ月かの授乳で肥大するようなことがあるのでしょうか。」
⇒全くありません。
 考え過ぎです。

「②これらは何かの症状なのでしょうか。」
⇒絶対にそれは無関係です。
 考え過ぎないようにしましょう。

「③左右差があるとは思いますが、これもその解釈でよいでしょうか。」
⇒その通りです。
 人間の体には左右差があるのが当然です。

私の印象ですが…
余計な心配などせず、「2,3カ月待ち」の間も「健康的に」過ごしましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。