Site Overlay

授乳中のしこり

[管理番号:157]
性別:女性
年齢:27歳
現在7ヶ月の子供の授乳中です。
2/21に右胸内側上部、乳腺から離れたところにしこりを見つけました。
授乳しても取れないため、2/27に産婦人科受診しました。
しかし乳腺から離れているため、外科に受診を勧められ、3/6に外科を受診しました。
授乳中のため、マンモはできず、超音波をしました。その結果、エコーでは不明瞭な形があり、はっきりと丸く映りませんでした。
細胞診を3回穿刺して行いました。
1.5cmありました。
19日に検査結果を聞きにいくのですが、それまで不安でなりません。
2回はエコーで確認しながら、穿刺しました。
3回目の穿刺は先生がしこりを触りながら直接針を刺したのですが、その際に乳汁も取れました。
もしかしたら乳瘤の可能性もあるが、いまはなんともいえないと、、、
乳がんの可能性はありますか?
エコーがはっきり見えなかったため、不安です。
しこりは自分では固いと思います。痛みもありません。
(2015年3月の質問)
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中のしこり」ですね。
 それでは回答します。

回答

「乳がんの可能性はありますか?」
⇒可能性は低いでしょう。
「もしかしたら乳瘤の可能性もある」とのコメント通り、乳瘤の可能性が高いでしょう。
◎授乳中のしこりの大部分は「乳瘤」です。 3回目の細胞診で乳汁が引けたことからも、その可能性が高いと思います。